注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

スプーンおばさん。1983年。TVアニメ。制作はスタジオぴえろ。主人公が初老のお…

回答3 + お礼3 HIT数 256 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/04/22 06:42(更新日時)

スプーンおばさん。1983年。TVアニメ。制作はスタジオぴえろ。主人公が初老のおばさん、とアニメとしては異色?ですが、なんとも可愛らしく優しい感じのする作品です🥰

語りましょう【ネタバレあります】

ティースプーンをペンダントのように首にかけているスプーンおばさんは、突然、身体が小さくなったり元に戻ったりする特異体質の持ち主。困ったことに、いつそうなるかは本人にもわかりません。小さくなったおばさんは動物とも話ができるようになり、いろんな困ったことを解決するなど大活躍します。

主題歌を覚えている方もいらっしゃると思いますが、OP.ED共に、なんと!松本隆さん&筒美京平さんの作詞作曲。太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」を作られた音楽界の最強タッグです😆歌唱は飯島真理さん🥰素晴らしい歌です↓

https://youtu.be/1ybUSOA8XM8

声優陣も豪華で、スプーンおばさんを演じるのは瀬能礼子さん。アニメもそうですが、外国映画の吹き替えが多く、誰もが知る名作映画で、お母さん・おばさん・おばあちゃん役を演じています。「赤毛のアン」のレイチェル・リンド夫人など。そう言えば、アニメではリンド夫人は麻生美代子さんでした😆

旦那さん役は、クセのあるおじさんや老人をやらせたら天下一品の八奈見乗児さん。ボヤッキー、ドラゴンボールのナレーションで知らない人の無い声優さんですね。

そして、ルウリィを演じるのは、島本須美さん🥰80年代の島本須美さんは、クラリス、ナウシカ、セーラ・クルー、音無響子さん、と大活躍でしたね。

ルウリィは、森に住む不思議な少女(妖精?)。スプーンおばさんとは仲良しですが、無表情なのに、めちゃかわいいのが特徴です。この数年後に「笑わないアイドル」と言われた2人組が一世風靡しますが、ルウリィもかわいいですよ🥰

観ましたか。

タグ

No.3777876 23/04/21 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/21 07:29
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。スプーンおばさんは、知ってます。何度かみた記憶あります。でも内容忘れてます。木綿のハンカチーフは名曲ですね、レコードだったかな?CDだったかな?買いましたよ。話違いますが、マグリナントは、WOWOWでやらないですね、屋根裏の殺人鬼は放映したのに、マグリナントは刺激的すぎるのかな?ハッチング孵化は来週にやるので、また観ます!

No.2 23/04/21 09:42
お礼

>> 1 デイジーさん、おはようございます。スプーンおばさんは、原作は北欧かどこかの児童文学だそうですが、当時から日本のアニメは凄いですね。外国文学も自分のモノにしてしまう。木綿のハンカチーフは、70年代歌謡曲、間違いなくベスト10に入る名曲ではないでしょうか。屋根裏の殺人鬼やったなら、何でもアリな気もしますが。子供や青少年に「見せたくない」という意味では、マリグナントより、屋根裏〜の方が上な気がします。。

No.3 23/04/21 19:41
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

わぁ、懐かしい!OP曲はところどころしか覚えていませんがED曲は今でも歌えます!まさかのタッグの作詞作曲だったんですね。

登場人物はルウリィはもちろん皆なんだか可愛いですよね。おばさんもおじさんも含めて。
またやってくれないかなあ。

No.4 23/04/21 22:03
お礼

>> 3 こんばんは。そう、なぜか皆んな?EDの方が覚えている方が多いんですよね。自分もそうです。絵柄が、かわいくて、こういうアニメなくなりましたね。ルウリィは特に可愛かったです。

No.5 23/04/22 06:33
匿名さん5 

わあ!懐かしい!大好きなアニメでした。
何かのきっかけで小さくなるんですよねー
話の内容は忘れてしまいましたが問題が解決したら元の大きさに戻っていく感じじゃなかったかな?今見ても面白いかも

No.6 23/04/22 06:42
お礼

>> 5 おはようございます。可愛らしく優しい絵柄のアニメで自分も大好きでした。「きっかけ」はよく分からず、おばさんも「あらあらこんな時に」と言っていましたが、特に困ったりする様子もなく、活躍する様子が面白かったですね。ファンタジーやメルヘンチックな寓話、魔法少女モノを得意とする、スタジオぴえろ作品ですが、最近は、こういうアニメはあまり見なくなりましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧