注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

兄弟喧嘩が家庭裁判になりました、国外です。 つい先日住んでいた場所から新居…

回答4 + お礼3 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
23/04/21 14:57(更新日時)

兄弟喧嘩が家庭裁判になりました、国外です。

つい先日住んでいた場所から新居へ引っ越す準備をしている最中の事でした。
引っ越し前夜にも関わらず共有で使っているキッチンの掃除が終わっていない事から私は弟に『明日はキッチンを掃除しよう』と声をかけ、弟はしぶしぶ了承したような態度をとっていました。

後日私は昼過ぎに飛び起き急いでキッチンの掃除を始めました。食器を洗いなおしたり調味料をしまったりととにかく棚にあるものすべてをしまい1か所にまとめる作業をしていましたが、一向に弟が手伝いにくる気配どころか私が皿洗いをしている最中に自分の使ったまぐカップをシンクに置いていきました。

全ての荷物をまとめ終わり玄関まで運んでいる最中、部屋の角で立っている弟を見かけて『何しているの?』と問いかけました。あからさまに無視して肩をぶつけてくるような歩き方や不貞腐れた態度、何度問いかけても振り向いてくれないので腕を掴んで止めようとした際に思い切り突き飛ばされ『なにさまのつもりなんだよ!』やその他覚えていない罵声をあびせられました。

私は体も弱く通院が必要でけがを伴いやすいにも関わらず投げ飛ばされ体にあざを作りその瞬間は痛みで記憶も飛んでしまい怒鳴り声しか聞こえない中しばらくすると痙攣してしまった事で弟が救急車を呼びました。

兄弟喧嘩で突き飛ばしたという情報で警察もかけつけ事情聴取を行っていくと日が暮れる頃には私宛に警察から裁判に出るよう命じられた書類が渡されました。中身を読んでみるとその日の出来事が正しく記されていて、違和感を覚えたのは私が加害者で家庭内暴力をおこしたという部分でした。先に腕を掴んだ私が悪く正当防衛で突き飛ばした弟が保護対象だったようです。

それからはストレスでごはんもろくに食べる気にならず寝込む毎日、直接でも法廷でも謝罪したのは私で弟は警察がかえった夜もゲーム三昧、本当に死にたくなりました。毎日自分の身体に出来たあざを見ては悲しくなり引っ越し先でも部屋に引きこもりごはんも食べれずの毎日を送っているにも関わらず壁を挟んで隣の部屋では弟が友達とゲームをしている声を聴いていると頭が痛くなります。

謝罪の言葉もなければ心配する様子もない、むこうも食事をする以外では部屋から出ずゲームに没頭していてこのまま部屋で死んでいても気が付かれないだろうし死んでしまいたい気持ちが膨らむばかりです。手を掴んだ事が悪かったにしても法廷に立つというのはどれだけストレスかきっと本人は知らないだろうし、親や親戚も騒動を知っても尚『兄弟なんだから仲良くね、年上なんだから許してあげて』と言ってきますが私の心が狭いだけなのでしょうか。毎日が本当にしんどいです。ただ大丈夫だよってやさしい言葉がほしいです。

タグ

No.3778046 23/04/21 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/21 14:11
匿名さん1 

え?
こんな些細な兄弟喧嘩で裁判?
本当の話し?
何で、あなたが直接でも法廷でも謝らないといけないの?認めたら負け。
それに何で引越してまた一緒に住んでるの? 謎だらけです。

No.2 23/04/21 14:17
匿名さん2 

無責任な言葉でごめんなさい。

大丈夫、主様の味方になってくれる人は必ずいます。

一体何があって誰が悪いのかなんて私が決められる訳じゃないけど、主様も自分を責め過ぎないでいいと思います。

私の想像もできないくらい辛くて堪らないかもしれないけど、きっと先は明るい筈です。

綺麗事でごめんなさい。

死んじゃだめだよ。

No.3 23/04/21 14:18
お礼

>> 1 え? こんな些細な兄弟喧嘩で裁判? 本当の話し? 何で、あなたが直接でも法廷でも謝らないといけないの?認めたら負け。 それに何で引越… 最初にあるとおり国外での出来事なので日本とは法律がまず違うようです。
私も倒れて救急車を呼ばれた身なので落ち着いて事情聴取が行われてから法廷に出席するよう書かれた書類をみて驚きを隠せませんでした。

弟に誤った理由としては親と通話していた際にお互いごめんなさいをしようね、という話からなぜか私だけ謝っておわり、法廷では家庭内暴力として処理された為二度としないという口約束で謝罪しました。引っ越し前日に起きた出来事でもあったため仕方なく住んでいますが私が耐えられなかったら別居する話もありますが親が望んでいない為保留になってます。

No.4 23/04/21 14:19
お礼

>> 2 無責任な言葉でごめんなさい。 大丈夫、主様の味方になってくれる人は必ずいます。 一体何があって誰が悪いのかなんて私が決められる訳… 優しい言葉をありがとうございます。
つらくなったらあなたの言葉を見返してとどまれるように頑張ります。

No.5 23/04/21 14:51
匿名さん5 

耐えられない旨を親に話してすぐに別居しましょう。
また同じことが起きるかもしれないのだから。
あなたが心配です。今回起きた出来事は理不尽です。
弟さんから離れて穏やかな暮らしが出来ますように。

No.6 23/04/21 14:56
お礼

>> 5 もうしばらくしたら直接親と話す機会ができそうなのでその際相談してみようと思います。
別居自体親が反対派なので今回の事で承諾してもらえると良いのですがそれまでは出来るだけ直接かかわりのない生活ができるようにしてみたいと思います。

No.7 23/04/21 14:57
匿名さん7 

アメリカですかね?
日本だと民事不介入で注意されて終わるようなことでもアメリカだと家庭内で起きた暴言暴力で警察が介入し裁判になることは多々あるようですね。

友達(日本人)がアメリカ人の夫と夫婦喧嘩になりカーッとなってお皿を投げてしまったそうです。
相手に投げた訳ではなく床に叩きつけて割ってしまったそうですが、それを側で見てた義母に警察呼ばれて友達が連行されてしまいました。しばらく家に帰れずで英語も上手く話せなくてストレスで大変だったと言ってました。友達は英語も日本語も堪能な弁護士さんを紹介してもらって解決したとか言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧