注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ

要領よく物事をこなせるようになるにはどうすればいいのでしょうか。 私は現在大学…

回答1 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
23/04/21 17:52(更新日時)

要領よく物事をこなせるようになるにはどうすればいいのでしょうか。
私は現在大学2年生で、理系の学部に所属しています。学部の専門科目に加え、教職と学芸員の資格を取りたいため、前期後期それぞれ追加で他の人よりも8から10単位ほど多く授業を取っています。
1年生のときは、これに加えて土日込みの週3でアルバイトをしていました。
さらに一人暮らしということもあって、掃除や洗濯などの家事や自炊もしなければならないのですが、1年のときは、忙しさのあまり自炊もできず、家事もままならないような状態でした。
学業優先と常に思っていたのですが、バイトや日々の疲労のあまり講義中に寝てしまうことも多くなってしまい、これではいけないなと思って3ヶ月ほど前にアルバイトは辞めました。
理系だと、後々研究室配属があり、私は大学院に行きたいので、成績の向上が重要だと感じ、今は勉強に専念し、アルバイトはしていません。アルバイトを辞めた途端、心にゆとりができ、家事などにもしっかり手をつけることができるようになりました。勉強と家事のみだと両立できていると感じました。
現在は奨学金でギリギリの生活をしている状態です。先週増額の申し込みをしたのですが、やはり収入としては心許ない状況です。TOEICやTOEFLの勉強もしたいのですが、試験料を出す余裕はない状態です。
そこで、またアルバイトをしてみたいと思っています。前回の反省を生かして、自分の要求を満たせるような職場をちゃんと探し、応募しました。
面接はまだしていないのですが、実際にアルバイトを再開するとなると両立できるかが不安です。
そこで、学業と家事とアルバイトを上手く両立する工夫があれば教えていただきたいです。

No.3778136 23/04/21 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/21 17:52
マトイユウ ( 8WRHCd )

本当に要領いい人というのは、100%あれこれ詰め込まず、常に20%〜30%の余力を残して動いているからです。(70%〜80%)

主さんは100%どころか、120%やろうとしているので、そもそもの余裕がないのが問題です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧