注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

親友(友人C)に取り返しのつかない最低なことをしてしまいました。 拙い文章です…

回答1 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
23/04/25 09:21(更新日時)

親友(友人C)に取り返しのつかない最低なことをしてしまいました。
拙い文章ですが本当に悩んでいます。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

高校2年生女子です。
少し前に学校で友人Aと人間関係について少しトラブルがあり、先生と友人Aと友人Aの味方である友人Bを含めた4人で話し合いをしました。
終着点としては内容はどちらが悪いということではなく、周りの人にトラブルの件に聞かれても内容は話さない、という約束をしています。

ここからが本題です。
私には友人Cという1番大切で1番信頼している友人がいます。
この件について唯一相談させてもらっていたのですが、話し合いの中で友人Bに私が友人Cの悪口を書いた過去があるということを指摘されてしまいました。

実際に私は今から半年前に友人Bを含めた3人と繋がっているTwitterで友人Cの悪口を一瞬あげるという最低なことをしたという過去があります。すぐ我に返って大後悔して消していて、SNSに書くだなんて人として1番やってはいけないことをしたと大反省していました。よくしてくれている友達にそんなことをできる自分が信じられないし本当に失礼なありえない行動をしたと思っています。
これ以前に友人Cの悪口を言った書いたと言うことは今まで一切なく、もちろんこれ以後も同じ過ちは繰り返さなまいと自分を戒めて生きてきました。
だから友人Bの一度悪口を言った人を頼るなんておかしいという意見は本当にごもっともだと思い何にも言い返せませんでした。

だけど私はどこまでも欲張りなことに、友人Cとまだ親友でいたいと思っています。

そんな思いもあり私が1番恐れているのが、話し合いの時指摘した友人Bが、友人Cに悪口を書いていたことを話してしまうのではないかということです。

何故そう思ったかというと、友人Bと友人Cと私は一年生の時同じグループで今でも海に行ったりすごく仲良くしています。しかし今友人Cは友人Bに不信感を強く持っているため、私のことを言って緩和させるなんて可能性があるのかなと思っています。

これは全て私の自業自得です。最低なことをしているし何も言える立場ではないのかもしれません。しかし正直に言うと友人Bの方がはるかに悪口を日常的に書いたり言っておりトラブルメーカーと言われてるのもよく耳にするくらいな子で冒頭のトラブルが発展したのも正直友人Bの存在がありました。

現時点で友人Cは私の過去の過ちについて知りません。でももし言われてしまった時、他の人から聞いたりしたら酷い思いを更にさせてしまうし関係が修復できるのか不安です。
今私の中にある選択肢としては、

①友人C本人に電話か対面で過去の過ちについて自ら話して謝罪する
②自分からは話さず、友人Cが知ってしまった後に話して謝罪する
③黙っておく

の3つがあります。
私はどのような行動を取ったら良いのでしょうか、?

信じてもらえるわけがありませんが、このような過ちを起こしたのは人生で初めてで、嘘や悪口は言わないと心に決めて16年間真面目に生きてきたつもりです。

私は本当に大切な人に最低なことをしました。自業自得です。だからこそこんなことを相談できるのはここにしかありませんでした。泣
私の我儘をどうか一時的でもいいから聞いて、助けていだきたいです泣
友人C本当に本当にごめんなさい。

タグ

No.3779025 23/04/23 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/25 09:21
京都のクッキー28 ( 60代 ♂ Ge7UCd )

たかだかツイッターでそこまで悩むな。浮上タイミングが合わねば誰の目にも触れないものやし。
 選ぶなら一番。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧