注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

腸活について もう、10年以上腸の調子で悩んでます。昔よりだいぶ良くなって…

回答2 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
23/04/23 10:16(更新日時)

腸活について

もう、10年以上腸の調子で悩んでます。昔よりだいぶ良くなってきてはいますがスッキリ良くなりません。症状は軟便から下痢で腹痛や腹部膨満感お腹がシブシブしている事が多く、トイレにいる時間が多いです。
整腸剤や下痢を止めるお薬も色々使ってきました。一部の症状は良くなるけど、別の症状が強く出てしまい長く続きませんでした。腸に良いとされる発酵食品やオリゴ糖、サプリメントも幾つか試しましたが一向に良くならず。1番効果があったのは抗生物質です。よく腸内の細菌バランスを崩して良くないと聞きますが抗生物質を飲むとしばらく調子が良かった経験が何度もありました。この事から私の腸の中では要らない腸内細菌が増え過ぎているのではと考え、腸活を辞めました。すると調子が良いと感じる期間が長くなりました。それ以降腸活を意識し過ぎないよう生活していたのですが、ここ最近また調子が良くありません。腸にいいとされるようなものを摂りすぎないよう注意していたのにです。また抗生物質飲めば良くなるかなと思うのですが、ずっと自己流でやってきていて、こんな話して抗生物質を処方してくれるお医者さんいるでしょうか?
万策尽きた感じなんですが何かアドバイスあったらお願いします。

タグ

No.3779145 23/04/23 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/23 08:45
匿名さん1 

過敏性腸症候群では?と思いました。
私は元々下痢気味で、ある時から定期的に
ぶっ倒れる程の腹痛に襲われるようになり(実際、ぶっ倒れて救急車のお世話になった事も)、胃や腸の検査を受けましたが、問題ナシ。で、過敏性腸症候群との診断を受け、お薬を処方してもらったところ、元々の下痢もなくなり、勿論ぶっ倒れる程の腹痛もなくなりました。
友達は私と似た症状で検査したところポリープが見つかったそうです。
一度、内科で検査されてみて下さい。過敏性腸症候群でなくとも何かの異状があるかもしれません。

No.2 23/04/23 10:16
匿名さん2 

抗生物質は長期間投薬するものではないですよ。
長期に服用し続けると、耐性菌ができてしまうので、本当に必要な時に抗生物質が効かなくなってしまったり、常在菌といって体の中にいて助けてくれる善玉菌もいるんですが、その善玉菌まで殺してしまうんです。
過敏性腸症候群ではないですか、過敏性腸症候群はストレスや精神的なものが原因になります。消化器内科と心療内科を受診してはどうですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧