注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

(長文)一生懸命になれない。一生懸命になってみたいです。 長文になります…

回答1 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
23/04/23 13:20(更新日時)

(長文)一生懸命になれない。一生懸命になってみたいです。

長文になります。すみません。
私は今まで一生懸命に何かをしてきたことがありません。
幼い頃から、少しだけ人より何かをするのが上手く、特に勉強をしなくても定期テストの順位は上位だし、 ずっと周りの目や雰囲気を感じるのが得意だったので、怒られる前にする。もしくは、褒められることを丁度よくやる、ような感じで楽に世を渡る(?)、生きてきました。
一見すると、真面目でしっかりした子に見えるように過ごしてきました。
実際はそんなことありませんでした。

その為、癖が抜けず、仕事もサボるし怠惰だけど怒られない程度にやる。興味がわかず、知識を入れようとしても身につかないので答えられない、その場で調べるなどと言った具合です。

ただ、仕事を始めてから・ひとつの目標にひとりで立ち向かう彼氏ができたことにより考えが変わりました。
私も一生懸命にならないと、その人達に置いていかれそうな気がしましたし、中途半端やサボったりせずやってみたいと思うようになりました。

しかし、なかなか上手く行きません…
性格として、
・飽き性(熱しやすく冷めやすい)
・人や物に興味が湧かない
・サボり癖
・ネガティブ
・受け身、リスクを恐れるあまり行動にうつさない(最近よく聞くHSP気質あり)

色々出てくるのですが、頑張ろうと思ってもすぐやる気がなくなり、「人の迷惑にならないし」「誰かの為にならなくても私は困らないし」と言った具合に、いい言い訳ばかり思いつき、長続きしません。

前もこんなことを思い行動に移し、 小さなことを続けたり、本を読んだり、環境をがらりと一変させて過ごしたり、誰かに宣言して始めたり…などしてみましたが、うまくいきません。上記のような考えに戻ってしまいます。

長くなりましたが、 私は一生懸命になれるような人間に変われますか?
仕事も望んだものでなくても、目標がなくても頑張ってる人もいるのに、自分はできない事にどうすればいいか分かりません。
変わり方など教えていただけると嬉しいです。

誹謗中傷は結構です。
良ければ、アドバイス等をお願いします。

タグ

No.3779270 23/04/23 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/23 13:20
匿名さん1 

得意なことで人を助けるのはどうですか? これなら大したことでなくても人に喜ばれますし、誰かの役に立つのはモチベーションになりますよ。そこから少しずつスキルアップしていけば良い。まずは低めのハードルから飛ぶと良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧