注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

人に言われるまで気づかず。 客観的にはそう映るのか? いやどういう意図なのか…

回答3 + お礼3 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
23/04/24 20:01(更新日時)

人に言われるまで気づかず。
客観的にはそう映るのか?
いやどういう意図なのか?深く考えてなかったので、単純に問いたいです。

私営業職ですが、事務所の細々したこともお給料分やらないとと思っていたわけです。
※三分の一が契約社員で、正規は数千円給料が上乗せのため、雑用も給料のうちと思ってるということです。

そして、何故かいつもミーティング時、
10人ほどいる中、一番上の先輩でもなく下っ端でもなく(年齢は今までは下だった)の私を名出しで、どの席に座っていても後でこれ配っといて〜とか、
やっといて〜とか振られるわけです。

そして、新人の子になぜ?
私がいつも忙しそうなときでも振られるのか?断れないから押し付けられてるのではと言われたのです。

いや…確かに断れない性格なのは当たっていて、雑用も仕事のうちと思っているのですが、確かになぜ?いつも名だしで雑用を振られるのか?

心当たりがあるとしたら、
我が社はノルマはありませんが、
目標あり、私はいつも努力目標という名のノルマが超えそうで超えません。
だから、せめてそれくらいやれ、
といことなのか?
仕事ができないから雑用?と考えてしまいました。
というより、当たり前と思ってやっていたから、そうなのか?と
そうこう考えていたら、なんだか萎えました。
なので客観的にどう思うのかをききたいのです。

タグ

No.3780001 23/04/24 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/24 19:30
人生の先輩さん1 ( 40代 ♂ )

名だし、ではなく「名指し(なざし)」ですよ。

そしてあなたが思っている通り、あなたが断らないから、どんどん振られるのです。

給料分働くという思考自体は、正しいことだと思いますが、何を持って給料分働いたとするかは、それを考える人によって異なります。

振られた仕事に疑問を持つようなら、それは改めて考えたほうがいいと思います。

No.2 23/04/24 19:31
匿名さん2 

会社の友人にも似たような事がありました。
その子は振られた仕事は断らず波風立てぬよう仕事をしていたので周りから文句言わない人と認定されコイツにまわしとこ、となっているようです。

No.3 23/04/24 19:40
匿名さん3 

雑用組なんですよ。私がそうです。
書類整理など誰でもできる仕事を私にばかり頼む。
頼みやすい=断らないし都合良く使えるってことだと思います。
私は全部は受けないことにしています。
何でもハイハイやってると相手もつけ上がるので、5回のうち1回断るとか‥。

No.4 23/04/24 19:59
お礼

>> 1 名だし、ではなく「名指し(なざし)」ですよ。 そしてあなたが思っている通り、あなたが断らないから、どんどん振られるのです。 給料… あ、ありがとうございます。
ご指摘感謝です。

なるほど、なるほどです。
頼みやすい、なんでもハイハイだからなんですね。

自分の数字に向き合うべきなので、
考えます。

No.5 23/04/24 20:00
お礼

>> 2 会社の友人にも似たような事がありました。 その子は振られた仕事は断らず波風立てぬよう仕事をしていたので周りから文句言わない人と認定されコイ… やっぱりそういうことなんですね、
別にだれでもよくないか?と思うのですが、確かにできるから(時間がないわけじゃないから)行いますが、
文句言わないやつと思われてるんですね、あーあ。

No.6 23/04/24 20:01
お礼

>> 3 雑用組なんですよ。私がそうです。 書類整理など誰でもできる仕事を私にばかり頼む。 頼みやすい=断らないし都合良く使えるってことだと思いま… 都合のいい人間なのですね、
かわりなんてたくさんいるとしか
思われてないんだな、あはは。悲

そうします、忙しいときは
忙しいというようにします。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧