注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

大人になってから性格が豹変した娘 大学三年の娘を持つ母です。娘は昔からいい子で…

回答6 + お礼0 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
23/04/25 02:44(更新日時)

大人になってから性格が豹変した娘
大学三年の娘を持つ母です。娘は昔からいい子でわがままも何も言いませんでした。
娘は要領がよい子供ではなかったので、他の子がすぐできることでも努力してやっとできるような子供でした。家庭訪問でも不器用な子だが、がんばり屋と評価されていました。
習い事などはさせない、悪い言葉を教えない教育をしてました。
バレエをしたいと言っていたこともありましたが、私が苦手なママ友がしきっていたため、娘が空気を読んで言わなくなりました。
学校で嫌なこと言われても言葉の意味を理解してなく、家に帰ってきてよく意味を聞いてきていました。
正直娘に対して何も教えてあげれなかったです。
富裕層で教育熱心なママが多い地域のため、娘は地元で浮きいじめに合いました。
それも嫌な顔せず、体はアザだらけでしたが、親に心配かけたくないとのことでずっと耐えてました。
娘なりに地元の小中上手くやっていくためにか、いじられキャラを徹するようになりました。
それで友達がたくさん増えたみたいです。
しかし、娘にとってはそれが友達だと思ってないらしく、地元で見かけても話しかけられても無視するって言っていました。
また、金持ちの友人には親の金で楽して生きてる奴とは価値観が合わないから切ると言い、連絡も返しません。
別にその金持ちの友人が嫌なこと言ったわけでもなく、むしろ優しい子だと思います。
でも、娘からすると考え方が甘いやつは関わりたくないとのことです。
もうすぐ娘の誕生日で外食に行くことを提案しましたが、家族の前でも値段とか気遣うから行かないと断られました。
昨年誕生日プレゼントに化粧品を渡したところ、押し付けがましいし勝手にもの買うなとキレられました。
親戚の集まりも、おじさんが昔私の体型をからかってきたから会いたくないと断られました。
親戚全員娘のことを馬鹿にする発言が多くて嫌いだといっていました。
また、空気読めない発言を皆平気でするため、娘がいちいち空気を読んでニコニコするのも嫌だから二度と会わないそうです。
叔母が成人祝いでお祝いで買ってくれたバックも恩義せがましくて迷惑だし、LINEも送ってきてほしくないと逆ギレしていました。
そのバックは娘が好きなブランドのものですが、一切使いません。
多分嫌いな人からもらったからだと思います。質屋に売ろうとしてたので止めました。
不器用だけど優しい子で努力家とずっと褒めていたのですが、不器用って言葉がこの世で一番嫌い。がんばってるの一言だけでいいじゃん。と言われてしまいました。
娘は今までいい子だったからこそ、急に狂暴になって心配です。反抗期もなかったのに、、、
前みたいに戻ってほしいです。時がたてば戻ってくれそうですか?

タグ

No.3780138 23/04/24 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/24 23:27
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

押さえつけられていたのが、今になって言える様になったんだと思いますよ。
いい子というのは、親のいうことを聞いたりするのがいい子だと、主さんは思ってませんか?
空気が読める、従ってニコニコしてる。
本当はそうじゃないんですよ。
何も言わない。ではなく「言えない」のですよ。
娘さんの本心をきちんと小さい頃から聞いてあげてましたか?
気付いてあげてましたか?
そういう事を怠り、本当にうちの子はいい子だわ。って見てただけじゃないですかね。

多分余程の事がない限り戻らないでしょうね。

No.2 23/04/24 23:32
通りすがりさん2 

反抗期がなかったからですよ。なかったというか、反抗させてもらえない、してはいけないという空気が娘さんの小さい頃からあったんでしょうね。
狂暴って言いますけどねぇ…読んでてそりゃそんな環境にいたらそうなるよね、としか思いませんでした。
娘さんのせいではないので、なぜそうなってしまったのかも考えずに、前のようないい子に戻ってきてーって思ってるだけだとしたら、一生戻ってこないと思いますよ。

No.3 23/04/24 23:36
匿名さん3 

俗に言う『遅れてきた反抗期』なのではないでしょうか?

No.4 23/04/24 23:49
悩める子羊さん4 

我が家と同じ状況で、性格も似ているので
共有できる方で嬉しいかも、です。

うちはもう戻って来ないと結論出してます。
元気でいてくれたらいいな、と思うように
しています。
娘さんもきついし親もきついし時間に
手伝ってもらうしかないです。

できることは見守るのみ。
寂しいけど、お互いに!

No.5 23/04/25 01:59
匿名さん5 

言いたいことがはっきり言えるようになった。
強くなられたのだと思います。
今の娘さんでいいと思う。

No.6 23/04/25 02:44
人生の先輩さん6 ( ♀ )

良い子=主さんの理想
主さんのお子様は今も昔も良い子です
主さんがお子さんの立派な成長に付いていけてないだけ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧