注目の話題
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

薔薇は美しく散る🌹1979年。アニメソング「ベルサイユのばら」OP主題歌。 …

回答7 + お礼7 HIT数 394 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/04/26 06:22(更新日時)

薔薇は美しく散る🌹1979年。アニメソング「ベルサイユのばら」OP主題歌。

語りましょう【ネタバレあります】

♫草むらに 名も知れず
 咲いている 花ならば
 ただ風を 受けながら
 そよいでいれば いいけれど ♫

本日は「ギロチンの日」😱
1792年4月25日にフランス議会で正式にギロチンが処刑道具として認定されたことによるそうです。

そして、フランス革命後の恐怖政治下で、何百人もの人間が処刑された。マリー・アントワネットもその一人ですね。

彼女は拘束され投獄されている時も、処刑の執行が決定し、断頭台に上がる時も、最期の最期まで、フランス王妃としての誇りや尊厳を失わず、気高く振る舞ったそうです。

正に、薔薇は美しく散る😭

この「薔薇」は、物語に登場する男装の麗人・オスカル😍のこと、というのが、一般的かつ多数派の解釈?で、自分も異論はありません。が、一方で、アニメの影響があまりにも強いように思います。まぁアニメの主題歌だから当然ですが💦

池田理代子先生の原作漫画を読むと、あゝやっぱり「ベルばら」の主人公はマリー・アントワネットなのだなぁ、「薔薇」はアントワネットのことだなぁ、と、特に読み終わった後に思います。

♫私はバラのさだめに生まれた
 華やかに激しく生きろと生まれた

バラはバラは 気高く咲いて
 バラはバラは 美しく散る〜 ♫

https://youtu.be/chSKzOCst9w

「ベルばら」は原作もアニメも名作・大傑作ですが、やはり、アニメは、オスカル色、アンドレ色が強かったですね。絵のキラキラもより強調されてた⭐️

女子の話題にも、オスカルだ、アンドレだ、とキャーキャー。「はいからさんが通る」の少尉派だ、編集長派だ、「キャンディ♡キャンディ」のアンソニー派だ、アーチー派だ、と、女の子は自分の「推し」(当時この言葉の使い方はしませんでしたが)を作るのが好きでしたね。

自分は、男子ですが、(男子なので?)オスカルLOVE😍、なお、鬼島派、テリュース派であります。

※自分は池田理代子先生も原作も大尊敬していますし、アニメも大好きです。アニメ云々、原作との乖離どうこうで、ツッコミを入れるレスはどうかお控えくださいm(_ _)m

タグ

No.3780279 23/04/25 06:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/25 07:43
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。晴れているけど、冷えて、寒い、先週は暖かだったけど、寒暖差が激しくて、体調おかしくなる、参ります。ベル薔薇は、大ブームになりましたね、宝塚も満員、長蛇の列、で、話題になっていたのは、まだ覚えていますよ。紅白歌合戦にも、歌われた気がするけど。アニメは観てないのです。話変わり、テリファー1は、BOOK・OFFあたりで、探してみます、やはり、1みてから、2観たいですね。まだ、日にちがありますから。

No.2 23/04/25 09:37
匿名さん2 

懐かしいです!
昔はアニメと言っても、真面目な内容も多かったですね。。

フランスやイタリアでも放送されましたよね。

少女マンガの集大成って感じでした!

No.3 23/04/25 11:54
お礼

>> 1 サヤマさん、おはようございます。晴れているけど、冷えて、寒い、先週は暖かだったけど、寒暖差が激しくて、体調おかしくなる、参ります。ベル薔薇は… デイジーさん、ベルばらは、原作の漫画、アニメ観ました。宝塚は観たことありませんが、一度観劇してみたいですね。テリファーの続編はちょっとググってみましたが、怖そうな雰囲気ありますね。面白いと良いけど。

No.4 23/04/25 11:57
お礼

>> 2 懐かしいです! 昔はアニメと言っても、真面目な内容も多かったですね。。 フランスやイタリアでも放送されましたよね。 少女マンガ… おはようございます。少女漫画はこの頃までは、劇画調のものが主流でしたね。ベルばらは、正に集大成、世界にも通用した傑作と思います。80年代に入ると、可愛らしく優しいタッチの作風の少女漫画が増えましたね。

No.5 23/04/25 13:08
匿名さん5 

私も大好きです。
オスカル様〜🌹

No.6 23/04/25 13:12
経験者さん6 ( ♀ )

アントワネット好きです🌹

No.7 23/04/25 13:14
匿名さん7 

ベルばら、さすがに女兄弟居ないわたしは守備範囲外ですが、主題歌は知ってます。

なんかこう、ずいぶんと予防線?をような感ですが、雑談系の、つぶやき·おしゃべり欄でも、稀に真面目で熱いひと居ますからねぇ~

たしかに構えず、お気楽にがいいですね。

No.8 23/04/25 17:40
お礼

>> 5 私も大好きです。 オスカル様〜🌹 こんにちは。やはり、オスカル様ですね🌹物語終盤でのアンドレとの〜、クライマックスでのバスティーユへの参戦、など、あまりにドラマティックなキャラクターでした。自分は、ロザリーとの関係性のくだりが好きでした。

No.9 23/04/25 17:46
お礼

>> 6 アントワネット好きです🌹 こんにちは。最近、実家から愛蔵版を発掘し久しぶりに再読したのですが、昔読んだ時や、アニメ観た時とはずいぶん違う印象を受けました。

投稿の本文にも書きましたが、やはり、マリー・アントワネットが主人公なんだな、と強く感じました。幼くして王妃となり、運命に翻弄され、悲劇的な最期を迎えますが、決して誇りを失わず、気高く生きて、美しく散った、アントワネットが自分も好きです🌹

No.10 23/04/25 17:58
お礼

>> 7 ベルばら、さすがに女兄弟居ないわたしは守備範囲外ですが、主題歌は知ってます。 なんかこう、ずいぶんと予防線?をような感ですが、雑談系の… こんにちは。自分はおしゃべりしたいと、映画やアニメの投稿をしております。皆さん楽しいレスをくださいますが、
はいからさんが通る
キャンディ♡キャンディ
スケバン刑事
若草物語
など、少女漫画や少女色の強い?、偉大な原作を持つ作品についてスレを立てると、原作との乖離などを指摘する厳しいレスを頂くことがあります。

まぁそれだけ、原作が素晴らしく偉大だということだと思いますが、自分も原作や原作者には充分な敬意を払って、書いているので、まるで自分が原作を貶めている、みたいなレスには違和感を覚えて、注を付けた次第です。

今日はそういうことがなくて、良かったです。ありがとうございます。

No.11 23/04/25 18:36
匿名さん11 

私もベルバラ好きだけど、
キャンディキャンディも好き。
今、YouTubeで観てます❤️
アンソニーも好きだけど、
やっぱりテリーがカッコいいわ〜💓

質問ですが、キャンディとテリーはいつから付き合うことになったのですか?
途中から恋人になってる設定だけど、告白とかしたのかな?
自然とってことなのかしら?
ご存じでしたら教えてください。

No.12 23/04/25 20:08
お礼

>> 11 こんばんは。キャンディ♡キャンディも、ベルばらと甲乙つけがたい名作ですね。投稿の本文にも書きましたように、自分もテリィ好きです。まぁ自分は男ですが💦アニーが好きでした。

嬉しくなってしまうご質問ですね、ありがとうございます😭自分も記憶や解釈に必ずしも自信ありませんが、間違えていたらごめんなさい、という前提で。

キャンディが初めてテリィに会ったのは、ロンドンに向かう船の上でした。一人甲板で悲しげな表情を浮かべるテリィに、キャンディは、亡きアンソニーの面影を見ます。

しかし、口や素行が悪く、「不良」と言われるテリィ。キャンディには、「そばかす」だの「サル」だの、からかうようなことばかり言うテリィにキャンディも腹を立てたりしますが、互いに惹かれあっていきますね。

ちなみに、こういう関係性は、その後の少女漫画、いや少年漫画にも多大な影響を与えていますね。

憎まれ口を叩き合いながらも、さらに惹かれあっていく二人。しかし、ある日、意地悪なイライザの陰謀で、退学になりそうになったキャンディを助けるために、テリィは、自らが学校を辞めて、アメリカに行きます。そっけない手紙を一枚残して。

手紙を読んだキャンディは、慌てて港に行きますが(この辺りの詳細は自信ありません)、結局、会えませんでした。

その時、キャンディが、心の声、として、

「あなたが好き」

と言ったのが、初めてで、告白だと思います。テリィはそこにはいないわけで、告白とは言い難いわけですが、そのあたりが極めて秀逸なところだと思います。

その後、キャンディもアメリカに行き、演劇をしているテリィに再会を果たしますが、相変わらず「そばかす」憎まれ口。このあたりは、少女漫画の「美学」ではないでしょうか。

しかし、スザナの件がありますから、恋は結局、成就はしませんね。このあたりは、読んでいて、とても辛かったです。

拙い説明で申し訳ありませんm(_ _)m

No.13 23/04/25 23:08
匿名さん11 

11です。

わかりやすい解説をして頂きありがとうございます。
お互いに好きだということはわかっていたのですが、
いつのまにか恋人?になっていたので、
いつからなのかな?って思いまして。
告白シーンはなかったような気がしてました。

子供の頃は、スザナは嫌いでしたが、大人になって観るとスザナは優しい人だとわかりました。
それでも、キャンディとテリーは結ばれてほしかったな😢

No.14 23/04/26 06:22
お礼

>> 13 おはようございます。告白は無く、互いに好きだという気持ちが高まるけど、幸せな時は憎まれ口や喧嘩ばかり。そして、別れ、再会、また引き裂かれ、などを繰り返して物語が進んでいきましたね。

「告白」は無くて、おっしゃるところの「いつの間にか恋人」という解釈で合っていると思います。

キャンディ♡キャンディを解説したり、語る人も、テリィのことは「キャンディの恋人」とハッキリとは明言せず、「事実上の」恋人、とか、「近しい間柄」など微妙な表現をしていますね。

スザナのことは読んでいて本当に辛かったですが、これはテリィが決めること、自分は口出しちゃいけない、みたいな気持ちで読んでいました😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧