注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

他人に対する苦手意識の克服についてアドバイスをください。 私は父・地方公務…

回答1 + お礼2 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
23/04/25 15:21(更新日時)

他人に対する苦手意識の克服についてアドバイスをください。

私は父・地方公務員、母・幼稚園教諭の真面目一徹みたいな一般家庭で育ったパート主婦です。
性格はどちらかというと陰キャ、運動音痴でインドア派、飲み会などでは聞き役になって好かれることが多いです。
趣味は園芸と家庭菜園での野菜作りです。

結婚して夫の知人夫妻(A夫妻とします)とのお付き合いが始まったのですが、どうしてもビビって苦手意識を持ってしまってそれが表に出てしまいます。
相手が意地悪とかそういうことでは決してないんですが(むしろいつもフレンドリーに接してくださる)、本当に苦手としか言いようのない心境で、その人達の前だと緊張のあまりコミュ障になってしまいます。

A夫妻は
・芸能人ともお付き合いのある文化人夫妻(A夫は東京で華やかな仕事、A妻はサロン経営)
・ブランドをさりげなくまとっていて、華やかな雰囲気。
・お二人ともバブル世代で押しが強く、陽キャでとても社交的。
・お二人とも幼少期からお金持ちの家庭で育った方々。
・年齢的な温厚さはあるものの、内面は芯の強い、どちらかというと性格はキツイ方々だと思います。

何度かお会いしてますが、その度に緊張の度にやらかしてしまっています。
食事会で料理のとりわけを頼まれた時は、テーブルにこぼしてしまったり、「挨拶しなきゃ」と思えば思うほど緊張して目をそらしてしまったり。
自分でも「思春期かよ」と思うほど緊張してしまいます。

多分、私の中に「お金持ち」と「華やかな上品さ」に対するコンプレックスがあるんだと思います。
なんとか改善しないと、これ以上やらかして嫌われてしまったら夫に迷惑が掛かります。
どうやってコンプレックスを克服したらよいでしょうか?
私自身はいわゆる中間層、地方都市の郊外の住宅街で育ち、今もブランド物は一つも持っていませんし(着物や儀礼に必要な程度の宝石類は持っています。)、大してお金持ちでもありません。

40歳過ぎて情けない話ですが、自分でもどうしていいのか分かりません。
他人に会ってこれほど緊張するのはこの方々が生まれて初めてです。
このA夫妻とは毎年2回必ず顔を合わせなくてはなりません。
このぎこちなさを何とかしないと、A夫妻にも他の周囲の人にも気を使わせてしまって本当に申し訳ないです。

No.3780461 23/04/25 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/25 14:37
匿名さん1 

家庭環境から言えば母親が幼稚園教諭なら
社交的な母親だと思いますので、
あなたの職歴、実務経験不足が原因だと
思います。
余程あなたがおかしな発言をしたり距離を詰めない限り気にも止めて無いと思います。

• << 3 アドバイスくださったのに、否定するようなことばかり言ってすみません。

No.2 23/04/25 15:21
お礼

>> 1 年2回ほど、お食事をご一緒しなければならないので、距離を縮めないわけにはいきません。
母は確かにおおらかで社交的でしたし、私自身自分の社交性でここまで困ることは人生で一度もなかったように思います。
職歴については、去年結婚するまでは国内外の出張をこなす程度には働いていたので、特別実務経験が不足していることはないと思います。

No.3 23/04/25 15:21
お礼

>> 1 家庭環境から言えば母親が幼稚園教諭なら 社交的な母親だと思いますので、 あなたの職歴、実務経験不足が原因だと 思います。 余程あ… アドバイスくださったのに、否定するようなことばかり言ってすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧