注目の話題
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?

皆さんの意見を聞かせてください! 23歳女です。27歳の彼と1年お付き合いをし…

回答7 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
23/04/26 13:59(更新日時)

皆さんの意見を聞かせてください!
23歳女です。27歳の彼と1年お付き合いをし、来月中旬に同棲することになりました。

今週末に彼の実家に行くのですが、結婚の挨拶ではなく、お付き合いさせて頂いてます。と挨拶をしに行きます。

その際の手土産を悩んでいたのですが、ふと彼からお姉様が休みは必ずと言っていいほど実家に帰っていると言っていた話を思い出し、お姉さんもくるの?と彼に聞きました。
(彼の姉は結婚しており、地元から遠く離れた所で生活しております。)

くる。と言っており、あたしが言う前にもっと早く言ってよ、、と思ったのですが来るものは仕方がないので置いておいて、、、、

普通に挨拶に行く際に兄妹が同席する事って普通なのですか?
初めてのことで分からず調べたりしていたのですが結局分からず、個人的には結婚の挨拶に行くわけではなかったので、わざわざ日を合わせて、わたしに伝えてもいないのに嫌でした、、、

みなさんの力を貸してください!

タグ

No.3780501 23/04/25 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/25 16:06
匿名さん1 

彼が家族みんなに紹介したいと思ってそうしてくれたんだから、お姉さんも一緒でよくないですか?
たくさん紹介してもらって顔を合わせておいた方が、将来的に結婚となったらいいと思います。
もしかしたらお姉さんが主さんと致命的に合わないかもしれないし、すっごく好きな感じの人かもしれないし。そういうのも結婚前に見れる機会じゃないですか。
何よりも彼が紹介したいと思ってくれた気持ちを尊重してあげた方がいいかなと思いました。
なんで来るの?は、ちょっと悲しいかな。もし自分が彼氏の立場だったら。日にちまで合わせてくれてありがとう、と思えたら素敵だと思います。

No.2 23/04/25 16:17
匿名さん2 

私は主さんの親世代です。

私個人的には、身内の同席がマナー的に普通かはナゾなところです。
ただ、2人の門出なので姉が同席したいと言うなら同席させるかなぁ。
地域柄、おじいちゃんおばあちゃんなど相手方のご家族全員ってこともあるかもしれませんよね。

ご家族も同席だと、めちゃくちゃアウェイですよね。
そんな肩身の狭い気持ちを汲める男性も世の中そんなに居ないので、彼氏さんはお姉さんが来る事も話しそびれてたと察します。

まだ結婚じゃないから、余り肩に力入れずにお顔拝見、緊急時の連絡先の交換くらいの気持ち
くらいが丁度いいですよ!

No.3 23/04/25 16:31
匿名さん3 

結婚の挨拶ではないんですよね?
なら、わざわざ同席はしないんじゃないかな?

自分の姉の時も、私は家に居ましたけど、
奥の部屋に引っ込んでいて、顔は出さなかったです。

No.4 23/04/26 02:20
匿名さん4 

頻繁にお姉さんが実家に帰ってるわけだから状況からすれば普通と言えるよね。

殆ど実家に帰ってこないのに弟の彼女が来ると知ってわざわざお姉さんが来るのなら普通じゃないかもだけどさ。

嫌な気持ちは分かるけど仕方ないと考えるしかないよ。

No.5 23/04/26 07:10
匿名さん5 

距離感の近い家族なら、弟の彼女がどんな人かは興味あると思いますよ。
結婚の挨拶では無いのに、家族総出のところに顔を出すのは、仰々しいと思う人もいるでしょう。

逆にきちんと家族に紹介してもらえて嬉しいと思う人もいるでしょう。

婚約する前に、彼と家族との距離感が分かって私は良いと思います。

将来結婚を考えていない同棲なら、家族に会いたいとも思いませんが、何かあった時に、彼が主さんと家族の間に入って自分を守ってくれるかを見られる機会になるでしょう。

「母さん、こいつ料理下手だから教えてあげて」など、家族の前で主さんを下げるような人なら別れてもいいと思います。

No.6 23/04/26 07:39
通りすがりさん6 

>お姉様が休みは必ずと言っていいほど実家に帰っている
ならもう住んでるのと一緒と考えましょう。
気に入られればいいじゃない。
印象悪ければ敵に回る可能性もありますよ。

No.7 23/04/26 13:59
匿名さん7 

私の家に初めて彼が来た時には、弟が家にたまたまいたので、普通にリビングで過ごして夜ご飯も一緒に食べてましたよ。
彼の実家に行った際も、お兄さんがいて一緒にご飯食べました。

仲が良ければ普通に一緒に過ごすこともあるのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧