注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

ちょっと後悔してます どうしたらよかったのかな 数ヶ月前、わたしは小…

回答3 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

とくめいちゃん( ♀ M91VCd )
23/04/26 07:43(更新日時)

ちょっと後悔してます
どうしたらよかったのかな

数ヶ月前、わたしは小6でした。
その時の担任が結構やばいやつで(女には優しい、距離感おかしい。などなど言い切れないくらいやばいです)、その担任がどうしても好きになれませんでした。

ある日のこと。
国語の授業で俳句について学び、実際に句会を開こうということになりました。
もちろん自分で考えた俳句を紹介するやつです。
もちろんパクリは禁止。担任は、見つけた場合すぐに説教しますからね〜とかいってました。

わたしは配布されたパソコンで調べていて、とあるサイトを見ていたんです。そのサイトには、季語だけでなく他の小学生が作った俳句も少し紹介していました。
そこに、
『冬の星 ダイヤモンドの プレゼント』
というものすごく素敵な俳句があったんです。ものすごく素敵だな、と思いました。

そして当日。
書いて先生に出しました。(名前は伏せています)
それでみんなの作った俳句を紹介してくんですけど(名前はまだ伏せてます)、その時に、1番目に、なんとまさかの
という俳句があったんです。明らかにパクリだと思いました。
それでびっくりしつつもみんなのを見ていったんです。

投票の時、あのパクリの俳句にはどうしても投票したくないと思って、別の恋をかいた俳句に投票したんです。
それで結果、私の俳句は4位でした。結構自信作だったので結構狙えるかなって思ってたので結構悔しかったです。でも入賞?しただけで嬉しかったです!!

でそれで一位がまさかの、
で、めちゃくちゃびびったんです。
でそれで1番驚いたのが、それをかいたのがその時の親友だったんですよ。
前から人のものとったり(イオンのコインとか下に出てくるじゃないですか。それを上に運ぶついでに5枚くらい取ってくんですよ。)、パクリをしたりするような子だったんです。

その後、担任に言いに行こうか迷ったんですよ。友達だし、言うのやめようかな、と思ったんだけど、やっぱり言いに行こうと思って。
順位云々じゃなくて、パクって優勝したのが気に入らないんです。自分の実力で勝負するべきなのに、って。
で言いに行ったんです。
そしたら担任、なんていったと思います?
「え、たまたまかもしれないよ?w〇〇(友達の名前)に限ってそんなことしないって〜w先生信じてるもん」っていったんですよ。
頭イカれてません?前まで説教だよとか言ってたくせに、、
それでやっぱり許せなくて、友達に遠回しに伝えようかなって思って。(「〇〇の俳句素敵だね!しかも一位やん!すごくね!?冬をイメージしたんやろ〜??どんな感じのイメージでかいたん!?」みたいな。)
でもやっぱりその子、リーダー格の子で機嫌を損なえば、めちゃくちゃ八つ当たりされるんです。あと、その子やっぱり友達が多くて、その子口軽いからいろんな人に漏らしてもしかしたら避けられるかもしれない。そんな心配があって、言えなかったんです。

そのあともずっとモヤモヤでどうすればよかったのか迷ってます。

>>あなたなら、わたしの友達に何て言いますか。
>>わたしはどうしたら良かったんでしょうか、、。

上のふたつに答えてください。長文失礼しました。

No.3780600 23/04/25 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/25 19:13
匿名さん1 

言わなくてよかったと思います

No.2 23/04/25 19:35
匿名さん2 

パクったことは本人が一番良く分かっていますから、褒められれば誉められるほど、内心では居心地の悪い思いをしたでしょう。
放っておいて良かったのだと思いますよ。

No.3 23/04/26 07:43
匿名さん3 

先生、相当いかれてますね・・・

一度、職を離れて休養されたほうがいいですよ。

友達になんて言うか・・・特に何も言わないで適当に誉めておく。
私はどうすれば良かった・・・私はスレ主様がやった事は正しい事
だとおもいます。許せない部分はあるけどあえて言わないほうが
いいとは思うんですが・・・

ただ、心配なのはその先生ですね・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧