注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

同棲を始めるか悩んでます。 今年私が23歳、彼が28歳付き合って約1年にな…

回答7 + お礼0 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
23/04/26 12:36(更新日時)

同棲を始めるか悩んでます。

今年私が23歳、彼が28歳付き合って約1年になります。彼は忙しい人ですれ違いが多く同棲を始めようかと話に出ています。
私自身同棲はしたいと考えていますが、
私はまだ実家暮しで母と私そして父方の祖父祖母と暮らしています。
父は数年前に亡くなりました。
元々2世帯で暮らしていたため父が亡くなったあとも同居を続けている形です。
母をあの家に置いて彼と同棲する事に抵抗があります。
母と祖母達の関係は良好に見えますが20年以上の付き合いと言えどは他人です。
祖母は少し気が強い所があり無神経なことをズカズカ言う時があります。それを見る度に多に置いていくのが不安になります。

母自身はあの家を出ていくつもりはなく
最後まであの二人を見ると言っていました。

同棲したい気持ちと母を1人にしたくない気持ちで堂々巡りしています。

彼は私が決めることだからと少し寂しそうに言っていました。

皆さんなら同棲をしますかそれとも辞めますか?

タグ

No.3780924 23/04/26 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 23-04-26 12:36
匿名さん7 ( )

削除投票

私も皆さんのご意見と同じで、
ただの同棲ならやめた方がいいと思います。
結婚で出て行くのと、同棲で出て行くのとでは全然違います。
お母様のことも心配だし、私なら同棲しない。
結婚までは母と暮らしたい。
結婚ってケジメだからね。
同棲はなんの責任もないからね。
1年付き合っているのに、結婚ではなくなぜ同棲なのでしょうか?
同棲は、彼から言ってきたのでしょうか?

いろいろな関係があるからなんとも言えないけど、やっぱり同棲は女性には不利ですよ。
生活費は折半なのに、結局家事は女性が多くやることになるパターン多いですよ。
もし、結婚になる前に同棲解消すると、傷付くのは女性です。
同棲解消したら、祖父母の家に戻るの?
祖父母になにか言われない?
私が親なら、大事な娘を結婚ではなく同棲相手にされたくないかな。
なんで結婚ではないんだろう?って思うかも。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/26 09:22
匿名さん1 

もし自分なら…
お互いの仕事に影響がないのなら、実家近くで同棲して、定期的に実家に顔を出すようにします。勿論同棲生活優先で無理のない範囲内で。

実家近くでの同棲が厳しいのなら、同棲して頻繁に母親と連絡取るようにします。そして可能な限り母親と外で会ってお茶したりして母親の様子を見ます。

母親が今の生活を苦と思ってるのかは分からないし、二世帯住宅なら案外一人暮らし気分を母親も味わえて楽しく暮らせるかもしれないし、母親には娘と会うと言って実際には一人だったり友達と遊んできたり遠出してもいいよと伝えます。

ただ、彼との将来を全く考えてないとしたら、同棲しないです。何となくでも一緒になれたらいいなって以上の気持ちがないと同棲してからが辛くなるだろうから。

No.2 23/04/26 09:35
主婦さん2 ( 40代 ♀ )

これ、難しいよね。

でも、私は彼を選びましたよ。

で、たまに母の様子も見に行ってました。
父は亡くなり、母一人だったので。

彼も、一緒に見守ってくれたし。
今は、その彼が、旦那ですが。

旦那は、私の母も、自分の母と同等に見てくれる、理解あった人なので、良かったです。

今も仲良しで、母一人暮らさせるのは不安だったので、うちらのマンションの真上に、昨年引越ししてもらいました。
もちろん、私達夫婦が費用は全部出しました。

11月に、転倒し、骨折しちゃって、入院になり、入院セットやら持って行き、洗濯物取りに行ったりできたし、それこそこっちで居てたから、助かった!と、母は言ってくれました。
病院も、私達が良い所知ってたので連れて行き、母はありがたかったと言ってました。
今は、退院して、元気に仕事してます。

主さんの場合は、お母さんと祖父母さんもいらっしゃるんですか?

主さんが、実家にたまに通うのは無理なんでしょうか?

彼氏さんも、一緒にたまにご実家に泊まりに行くとかは無理ですか?

1度、彼と相談してみてはいかがでしょうか?

No.3 23/04/26 09:38
匿名さん3 

結婚を視野にいれた同棲じゃないとズルズル付き合いが長くなるだけで悪循環ですよ。(結婚までの同棲期間を決める)
彼氏さんに主さんの思ってること話しました?
自分を優先的に考えてくれる人と暮らした方が幸せにはなれます。
結婚するつもりがないなら家族優先の方が良いですね。

No.4 23/04/26 09:43
主婦さん4 

その同棲は、結婚を前提にしたものですか?
まずはそこからかな、と思います。

結婚前提の同棲なら、主さんはいずれ結婚して家を出るわけですから、その時期が多少早まったと思えばいいと思います。
お母さんも、立派な大人です。
ご自分のことは、ご自分で決められます。
お母さんの人生と主さんの人生は、別のもの。
お母さんはご自分の人生を、自分で決められます。
主さんがそこまで責任を感じる必要はないと思います。
もし私が母親だったら、気にせず自分の幸せを考えなさいと言うと思います。

結婚を前提にしていないなら、同棲する意味やもし妊娠した場合のこと、同棲解消した場合の事など、よく考えられた方がいいと思います。

No.5 23/04/26 09:43
匿名さん5 

母側の親ならまだしも、父側の両親と同居でしょ?

お母さんからしたら姑じゃん!
クッションになっていたお父さんが数年前に亡くなったんでしょ?

何かあればお母さんが全て背負う事になるよ!
勿論主さんが結婚するから家を出るなら仕方ない事だけどさ…

同棲するから家を出る!となると、頭が固い祖父母がお母さんの躾が悪いから同棲なんかするんだ!とお母さんにキツく当たる事もあるよ。
昔の人は頭固いからさ…
男女7歳にして席同じにするな!って諺あるからね。

彼は28だから結婚視野に入れて同棲したいだろうけど、、
主さん23だから家族も2年くらいは家に居るだろうな。なんて思ってるかもしれないよ。

結婚なら仕方ないと思うのよ。
だけど、同棲で家をでる!のがお母さん可哀想に思うかな…

もし彼と結婚するなら、ずーっと彼と何十年も生きてく訳じゃない。
でも、お母さんと一緒の生活はこの数年くらいだよ。。

私なら1,2年間はお母さんと自分の思い出作りに時間を割くかな…
お母さんには彼と同棲や結婚を考えてると伝えて、一緒に母娘と温泉一泊したり、美味しいランチに行ったり、一緒に料理したり、、

お母さんも主さんもお互いに卒業する気持ちを整えてられるでしょ?

突然、同棲します!よりはお互い卒業する最後の時間を過ごしてから、
同棲なり結婚した方が心にモヤモヤした気持ちを残さないから良いのでは??

No.6 23/04/26 10:11
匿名さん6 

他の方も仰ってますが結婚を見据えた同棲でしょうか。
同棲だから迷いが出るのでしょうか。
結婚のときは迷いが出ないのでしょうか。

結婚するときは同居をご希望でしょうか。
早かれ遅かれ家を出るつもりなら迷っても仕方ないのではないでしょうか。
お母様が一人になることには変わりないし。

いずれ家を出るのなら近居に住み顔を出すようにします。
同居を望むなら付き合う前にそれを申告します。

No.7 23/04/26 12:36
匿名さん7 

私も皆さんのご意見と同じで、
ただの同棲ならやめた方がいいと思います。
結婚で出て行くのと、同棲で出て行くのとでは全然違います。
お母様のことも心配だし、私なら同棲しない。
結婚までは母と暮らしたい。
結婚ってケジメだからね。
同棲はなんの責任もないからね。
1年付き合っているのに、結婚ではなくなぜ同棲なのでしょうか?
同棲は、彼から言ってきたのでしょうか?

いろいろな関係があるからなんとも言えないけど、やっぱり同棲は女性には不利ですよ。
生活費は折半なのに、結局家事は女性が多くやることになるパターン多いですよ。
もし、結婚になる前に同棲解消すると、傷付くのは女性です。
同棲解消したら、祖父母の家に戻るの?
祖父母になにか言われない?
私が親なら、大事な娘を結婚ではなく同棲相手にされたくないかな。
なんで結婚ではないんだろう?って思うかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧