注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

父が母に言った暴言。 出てけ! 誰のお陰で生活出来てると思ってんだ? 俺の…

回答6 + お礼7 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
23/04/27 16:24(更新日時)

父が母に言った暴言。
出てけ!
誰のお陰で生活出来てると思ってんだ?
俺の家だ!
俺はお前の親が嫌いだ!
お前なんて簡単に殴りこ○せる。
↑↑
(これは母も私が結婚するまでさすがに黙ってました。話の流れで聞きました)

やばすぎません?
それでも母は父のこと普段は優しいと感謝もしていて超仲良しなんです。
ちなみに母の両親はその時代には珍しく共働きで、でも料理も手が込んでいたりと素晴らしい人です。

父が母の両親を嫌いと言ったのは戸建てを買うとき頭金1000万くらい援助してもらったのがプライドが許さなかったからです。

父は複雑な家庭環境で育ったのですがそれでも全部モラハラを受け止める母って愛情深すぎませんか?
何度か手もあげられてましたし、足で顔蹴られてました。
それでも母は毎日笑顔でした。
私が大人になるまでほとんど泣いたところ見たことありません。
相当我慢してたと思います。
私は26歳くらいまで本気で父をこ○そうと思ってましたが、諦めて少しだけ許してやりました。
でも結婚相手は父と真逆の仏のように優しい人と結婚しました。
悩みじゃなくてすみません。
過去の黒い感情が出てきてしまいました。 なんせ父はごめんなさいとありがとうが言えない人間で一度も聞いたことありません。私も無理矢理感情に蓋してるもんで。

23/04/26 10:20 追記
※ちなみに私は幸せな家族に憧れているその母の気持ちをくんで後は将来の旦那の為に26歳くらいから父と仲良くするふりをするようにしました。
父はヤクザみたいに恐い人なんで私が仲良くしないと男性はみんな逃げ出すと思ったからです。
私もよくこ○したい人間と自らコミュニケーションとれたなと思います。
自分のためだけど。

タグ

No.3780945 23/04/26 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/26 10:16
匿名さん1 

うーん、すみません、私が気になるのはどうしたら仏みたいな人と出会えるのかと、その仏みたいな人は本当に仏みたいな人なのかな?裏はないのかな?とか思いました。

お父さんの暴言は、うちは現状近いことがあり。
状況が悪いとここまで酷いこと言うんだなと我が親にビックリしているので、ない方がいいかど、あるんだな、と思ってしまいます。

No.2 23/04/26 10:28
お礼

>> 1 裏ないですよ。超優しいです。
ちなみに旦那の両親もみんな優しいです。
出会ったのは婚活です。
私が旦那を見つけました。

大人になってから気づいたのですがいつも父の顔色伺って20年以上生活してたので、人の顔色を伺う癖がついてたんですよね。
今は何も考えなくとも人の表情と声色で今どんな気持ちかわかります。
少し話しただけでどんな人間か悪い感情がないかもわかります。

親も人間ですからね。
未熟な部分もあります。

No.3 23/04/26 10:31
匿名さん3 

仏のような旦那様、主様がそう思う人であれば間違いなくそうなんでしょう。
世の中、その見分けがつかない人もいるみたいですが、主様はそんな環境で、まともに育ってよかったです。

愛情って人には理解されない事もありますよ。なんで別れないの?と思う相手でも好きだから一緒にいれるんでしょう。そういう愛情って私はステキでもあると思うけどね。周りから見たらこじらせてるようにしか見えなくても、2人の関係は2人が決めることで、夫婦喧嘩は犬も食わないって言いますしね。どんなに喧嘩してもケロッと仲直りしてて、バカらしくなりますよね。

両親の事は放っておけば良くないですか?
巻き込まれるだけストレスですよ。

No.4 23/04/26 10:52
お礼

>> 3 お優しいコメントありがとうございます。私が普通に育ったのは母が天使みたいな人で沢山愛情くれたからですね。
父は50歳くらいまで仕事一筋で子育てには本当にいっさい参加してません。
私が成人してコミュニケーションとるようになるまで会話をしたことがありませんでした。

愛情の話も府に落ちました。
私は父が一回でも謝ってくれたら全てを許そうと思っていたのですが、あやまってくれないんです。
自分がしたこと忘れてるんです。 
私もモラハラと若干のDV受けてるのに。
父を軽蔑してるんです。
心の奥深くでは。
でも、母が幸せというならそれで良いですね。

家で父の怒号が響くことが何度もあったので結婚して家を出てしまった今、母が大丈夫か時々心配になるんです。
でも仲良くやってるみたいで、ほっとくようにします!
気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

No.5 23/04/26 11:22
匿名さん1 

よくそのお父さんと表面上仲良くすることが出来ましたね。
私もそうしなきゃ危険だし、損なのに、我が出てしまい、諍いになります。
目的のために、表面上でも穏やかに暮らしたいです。
すいません、こうして我が出るところがいけないのかなぁ。
自分を抑えるって大変ですね。

No.6 23/04/26 11:38
お礼

>> 5 自分を抑えるのは大変だし、難しいです。
だって今まで受けてきた仕打ちを一度も謝られてないのにニコニコして平静を装い会話するんですから。
はらわた煮えくり返りそうでした。
だってこ○したいほど嫌いなのに。

でも全ては自分のためです。
これにつきます。
私は結婚したかったので。
私の父は会話もしたことないのに頭ごなしに人を決めつけ否定する人間です。
これでは将来結婚は許されないと思い何年もかけて父の気を緩めました。

No1さんはお若いのでしょうか?
自分のためと言えど最初はかなり苦しいと思いますが相手が自分の思うようになったらかなり楽ですよ。
今は上手く利用してます。

私も最初は父に直接色々言ってました。
父は言ってることおかしいので。
でも父は自分が全て正しいと思ってるので理解してくれませんでした。

父は家族が上手くいってると思ってるけど私は内心父の事可哀想。上辺だけの付き合いなのに気づきもしないでと思ってます。

本心で語り合えたことは一度もありません。悲しいですが父の幸せのためにも父はもう知らない方が良いことですね。

No.7 23/04/26 12:06
匿名さん1 

私は若くないですが、未熟です。
父と争ってしまってます。
多分その点、私の姉妹は主さんのように思って優しく接しているみたいです。
相当昔から親の気持ちがコントロール出来ると言っていたので私はびっくりしました。
一時的な感情に流されず長期戦で挑まないといけないのかもしれないですね。

No.8 23/04/26 12:20
匿名さん8 

殴られてニコニコは流石にお母さん気の毒過ぎます。1000万も援助出来る実家なら
サッサと別れられたはずです。
よくもまあ1000万円貰いながら
誰のお陰でなんて言えますよね。
普通は嫁側から援助あると
平等になるので、旦那は優しくなるのが
普通ですよ

No.9 23/04/26 12:34
お礼

>> 7 私は若くないですが、未熟です。 父と争ってしまってます。 多分その点、私の姉妹は主さんのように思って優しく接しているみたいです。 相当… No1さんの姉妹さんはかしこいですね。

長期戦です。
まぁ私も長いこと争ってたのでそれに比べれば歳月は短かったですが。

自分のためにならないなら無理して仲良く装うふりしなくて良いと思います。
最初の精神的ダメージがえげつないので。
自分の損得の得が高くなるなら仲良くしても良いかも知れません。

No.10 23/04/26 12:41
お礼

>> 8 殴られてニコニコは流石にお母さん気の毒過ぎます。1000万も援助出来る実家なら サッサと別れられたはずです。 よくもまあ1000万円貰い… 確かにそうですね。
私は高校生まで父の姿に怯えながら声を潜めて生きてたんで母を守ることが出来ませんでした。
高校生の時自分の身をていして母を守ることが出来ました。

結局母は父を愛してたんでしょうね。
私には理解出来ませんが。

本当ですよね。
打ちのめしたくなります。
無駄なエベレストなみのプライドですよ。

自分のお金で足りないのが気にくわなかったんでしょう。
母がパートするって言った時もぶちギレたらしいので。

No.11 23/04/27 15:33
匿名さん11 

お父さんの言った言葉は

女性を一番非難する侮辱する
言葉で離婚原因の第一位
だそうですよ

• << 13 煽らないでくださいね? いちいち書かないけど、父に似てしまったのか私も心に猛獣飼ってて抑えてるんで。

No.12 23/04/27 16:15
お礼

>> 11 でしょうね。
そんなの見てた私が一番わかりますよ。
それでも母は愛してますけど。

No.13 23/04/27 16:24
お礼

>> 11 お父さんの言った言葉は 女性を一番非難する侮辱する 言葉で離婚原因の第一位 だそうですよ 煽らないでくださいね?
いちいち書かないけど、父に似てしまったのか私も心に猛獣飼ってて抑えてるんで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧