どんな悪い事した人でも、幸福になってますよね 因果応報なんて嘘 最悪殺人…

回答16 + お礼0 HIT数 942 あ+ あ-


2023/04/27 20:08(更新日時)

どんな悪い事した人でも、幸福になってますよね
因果応報なんて嘘

最悪殺人犯だって金持ち家庭持ちで幸福になってる人もいるくらいじゃ、いじめや不倫くらいでは因果応報なんてとてもね

相手によって悪い事しただけで、その人もすごく愛情深く良くする相手が他にいるんだから普通に愛されるしね
悪くされた方からしたら到底納得できないが、みんなに同じようにしてる人なんていない

あとは男女ともに結局は金がある方が幸福になってるかも
どっちが悪い事した方かは関係ない感じ

周りのいろんな人を見ていて虚しくなってます

いじめられてた人の方がメンタルやられて一人で貧困生活、いじめてた方は普通に優しいパートナーと幸福に生活
これはメカニズムとしては、金持ちか愛情深い頼れる親がいる子ならそこまで深刻になるほどいじめられないからでしょうか?
愛情深いパートナーは、仮に過去が知れてもそれで態度変えたりもしないですし

夫のDVや浮気で離婚しても、夫は他の女と幸福な晩年、妻は一生貧困生活
これもメカニズムとしては、DVはともかく浮気自体金がある男性しかしないからでしょうか?

こういうケースが普通に周りにいます

自分が夫・いじめた方と知り合いのパターンも妻・いじめられた方と知り合いのパターンもありますが、ほとんどが夫(いじめた方)は悠々と楽しく幸福生活、妻(いじめられた方)は貧困で体も壊したりしてひいひいです

どこに因果応報があるんでしょうかね
実際にはそんなものないから、呪い業が繁盛するんでしょうし

タグ

No.3781533 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

呪い業っていうのがあるんですか!!!初めて知りました!!!!

そうですね、因果応報、ないですよね。。。でもあると信じていじめた男を恨み続けています(笑)そいつは海外で不動産会社立ち上げて社長やってます。スポーツチームのスポンサー的なこともやってる。いじめ被害者は私以外にもいるので本当に因果応報あってほしいです。

他人の不幸を望むような性格だからいじめられるんだよ。だとか、そんなことより自分が幸せになれ。だとか、みんな言うけど、それはいじめられた経験がなかったり傷が浅かったりするやつの言うことなんだよね。私は今それなりに幸せになれているけど、いじめられたキズは消えないし少しは性格を歪められてしまったと自覚しているから、せめて不幸な老後を迎えやがれ。と常々思ってしまう。いつかあると信じましょう。

No.2

お金がすべて

No.3

因果応報ってあると思います。
された側が沢山努力をして過去を断ち切って幸せを得るのも因果応報、いつまでも過去に縛られてウダウダして不幸を呼び寄せるのも因果応報。
相手を呪うだけで天罰的に因果応報が相手に下るというのは無いんじゃないですかね。
自分の思考は自分しか変えられないし自分の人生は自分しか生きられませんよ。

No.4

因果応報を願わないまでも
被害者側が後々も不幸であるのは嫌ですよね。
でも辛いけどそうなりがちではあると思う。

お金もだけど要領の良し悪しに左右されるのかな?
人間関係でも上手に渡り歩ける人が得をすると思う。

No.5

因果応報はないですよね、そう思います。ただ、自業自得になることが人によってあります。私は結婚してるのにネトゲで出会った未成年と関係して、当時犯罪ではなかったのですが、妊娠させてしまったことで人生壊れました。

No.6

因果応報があるとしても『悪い事』なんてこの社会の価値観でしかないから、幸せの法則とは関係ない。「いじめた人」だって、見方によっては「いじめられた人」の愚行や過ちを糾したのかも知れない。そんなのわからないし神さまにしかジャッジできない。

No.7

別にスピリチュアルな物でなくとも、

不倫した人は賠償しないといけませんし、
DVやイジメは犯罪なので逮捕されますよ。

No.8

本当にその通り。
イジメられた人はどこにいってもイジメられる。それもいい年した人が。
生きていくのが疲れた。

No.9

因果応報って自分を理不尽に傷付けた相手に対して報いがあるようにと願う観点から肯定しがちだけど、という事は虐められるのも浮気されるのもそういう目に遭う原因は自分にある…という事にもなるんだけど、そうなるとね…どうなんだろうかね。
それと人間は自分が傷付けられた時の事はしかと覚えてるけども、逆に自分が人を傷付けた事は忘れていたり、そもそも傷付けたという自覚がなかったりするしね。
ちなみに私も経験上、因果応報というのはないの思ってます。これは傷付けられた側がせめてそう思う事で自分を慰めようとしただけだと思います。虐められて人生転落した側の人間なので、自分の場合は初めからそういう人生というか、宿命だったんだろうなと思って諦めています。

No.10

私の周りでは因果応報ありますね。
昔から意地悪で嘘つきで性格悪いのが
貧乏人になって孤独なままです。

普通に考えて
性格悪いから人から避けられ
人からの恩恵も無くなり
ヤル気も無いから貧乏なわけですよ。
貧乏家庭で愚痴と悪口ばっかり
聞いて育つから子どもも性格が
捻くれて意地悪になり嫌われる。
人に嫌われるから貧乏になる。
この繰り返し

No.11

相手によって悪いことするって最悪じゃねえか!
酷いことすれば自分は一生恨まれることになると考えるようにしてる

No.12

弱者に強気

No.13

金持ちでも性格悪い人もいます。

No.14

そんな奴は異性に相手にされなくなる

No.15

>殺人犯だって金持ち家庭持ちで幸福になってる人もいる<

その人が殺人犯て何で知ってるんですか?主さんの周りに実際居る人?それとも想像の物の例え?


私が知ってる殺人犯で それなりに普通に家庭持ちになったってのは雑誌で読んだ女子高生○ンクリート詰め殺人事件の犯人達(気分悪くなって全部は読んでませんが)
当時は未成年で大人になって普通に結婚したって載ってたけど又何かやらかして逮捕されたって書いてあった。

やらかした事が周りに知れても困らない環境なら問題無いだろうけど よく前科ある人が知られると周りの白い目に堪えられず中々社会復帰出来ないって あるじゃん

過去やらかした事が周りに知れた時、不祥事やスキャンダルとして不評を買うと居たたまれなくなる事もあると思うよ


No.16

被害者側がネガティブな
気持ちを引き摺っているから
現実が変わらないし

ネガティブな出来事を
引き寄せている

加害者は嫌な出来事や
過去の思いを忘れているから

ポジティブな現実や成功を
引き寄せているのでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧