注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

頑張りすぎでしょうか。 付き合って半年の彼氏がいます。 献身的な彼で、趣味も…

回答7 + お礼0 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
23/04/29 09:29(更新日時)

頑張りすぎでしょうか。
付き合って半年の彼氏がいます。
献身的な彼で、趣味もよく合います。

私は今カナダにいて、後数ヶ月で滞在のためのビザがきれます。そのためにフルタイムの仕事をさがしていますが、なかなか見つからず困っています。教員免許があることと、子供に関わる仕事をしてきたので保育士アシスタントなどに募集していますが、一切連絡がきません。

常に募集しているようなAmazonやコストコなどからもなぜか連絡はありません。
履歴書もネイティブに添削してもらっていますし、私の経験とに通ったところに応募しているつもりです。

アジア系のレストランやキッチンアシスタント、食器洗いなら簡単に見つかりますが、最低賃金で長時間労働、上司やマネージャーから怒鳴られたり理不尽に解雇されたり(一度は強姦もされた)することが多いので向いていない/2度としたくないと思っています。

今就活をし始めて4ヶ月経ちます。
何も決まりません。

朝起きて、カバーレターを書いて、応募して、仕事して…を繰り返しています。

彼はフリーランスですが、収入が安定しておらず、実家暮らし、毎日のんびり生活しています。パートナービザも彼の不安定な収入では出せないと思います。

彼は日本語をネイティブ並みに話せ、日本でも働いていたことがあるため、もし私がカナダで決まらなかったら、僕が日本に行く
と言っています。

私はもう就活にも疲れてきたし、毎日毎日ダラダラダラダラ親の脛をかじって何もしない彼をみてるのにイライラしてきてしまいました。

私はそこまでカナダに魅力を感じていません。
でも、日本の労働環境と比べた場合、まだ良いかと思います。
中学校教員時代は約週60時間、手取り18万程でした。

私はワークライフバランスかを求めて海外に来ました。強姦にあい、精神崩壊したため3年いたドイツから一時帰国し、仕事のためにカナダに来ました。事情があり、今の仕事ではビザサポートができないため、仕事探しをしています。私もきちんと働けていないのに、人のことを言うのは間違っているのかもしれません。

ドイツではビザサポートを会社にお願いするためかなり必死になって探しました。
ドイツにいた時も彼氏がいましたが、精神的に参った後結局元カレはカナダには来ませんでした。
今置かれている状況も似ていて
今の彼も私がカナダで仕事が見つからなかった場合、彼は本当に正社員の仕事を見つけて日本に来るのか。正直信じられません。

必死でビザサポートしてくれる会社をさがしても、ドイツの時のように弱みを握られたように乱暴な扱いを受けるのではないか、不当解雇されるのではないかと、不安です。

私35歳 
彼40歳 
将来子供は欲しい。バイリンガルにしたい。日本は生きづらい。(働けて2年が限界)
細く永く働きたい。これが2人の希望です。

私は日本語を教えることが生き甲斐です。ただ需要が少なく週3回が限界です。

質問です。
1.彼にイライラするのは私の八つ当たりですか?

2.私は彼のために頑張りすぎですか。

3.彼とは別れるべきですか。

4.自分ならどうしますか。

客観的な意見をお願いします。
批判的な意見は受け付けません。

タグ

No.3781626 23/04/27 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/27 15:25
匿名さん1 

正直、日本に一緒に行くよ。って言うよりは、万が一職が決まらなければ僕がもう少しがんばるよ。くらい言って欲しくないですか?
結婚もしてない交際半年なら普通はそこまでは言わないでしょって思うかもだけど、国を跨ぐかって問題になると話は別な気がする。

彼と結婚したい、子供がほしいとかカナダにできれば住みたいならこのまま就職活動がんばったほうがいいと思います。子供もカナダで育てたい気持ちが強いのかな?
カナダで私と将来産まれる子供を養う気持ちある?ってズバリ聞いてみては?

No.2 23/04/27 16:06
匿名さん2 

1.八つ当たりかと。
元々ダラダラしてた生活なんですよね?あなたと付き合ったからダラダラし始めたわけではないですよね?
一生懸命働かないのも、彼が決めたことですよね?あなたにそこまでカナダにいて欲しいわけではないんですよ、きっと。その気持ちは責められないのでは??

2.彼のためではなく、自分のために頑張っているように感じました。
あなた自身が、日本に帰りたくない、日本では働けないと思っているのですよね?
子供をバイリンガルにするという夢もあるようですし。

3.自分の心で決めてください。
カナダで生きていく上で様々な条件があるのはわかりましたが、本当に彼の事を好きかどうかは主さんにしかわかりません。
ちなみにですけど、もし彼が生粋の日本人で日本で出会ったとしても好きですか?

4.日本が嫌なら、残された数ヶ月就職活動を頑張ると思います。恋人の事はとりあえず保留です。

ただ、日本にその彼氏さんと来たとしても上手くいくのかな?という印象です。
日本に来たとたん、しゃっきりするのかな?田舎の方で、半分自給自足みたいな生活だったら上手くいくのかな?

主さんの目指す生活はそんな感じでもいいのでしょうか?

No.3 23/04/27 16:36
匿名さん3 

1.八つ当たりです。

2.相談文を読む限り、あなたがしていることはあくまで「自分のこと」(自分の人生のため)だと思います。
「彼の死のために頑張っている」となぜ思うのか、具体的にどういうところについてそう思うのか書いて頂ければと思います。

3.なぜ今の段階で「別れる」になるのか分かりません。
「仕事が見つからない→断念して帰国する」「彼は『その場合は僕も日本に行く』」
この状況で一人勝手に「別れたほうがいいか?」と聞くのは、なぜ?

4.私なら、飲食店でも何でもやって金を貯めます。
就職活動もビザが切れるまであがきます。
教職員経験と海外経験があれば人手不足の日本国内で就職するのは簡単ですから急いで帰国する理由もないし。
どうしても帰国しないといけなくなるまで1ドルでも多く稼げるだけ稼いで、人生の次のステップに備えます。
>>日本は生きづらい。(働けて2年が限界)
ということは、2年間帰国して、その間にお金と心のメンテナンスして再チャレンジすることもできますよね。
次に海外に出るころは38歳。まだまだ若い。
私なら自分にできることとできないことを書き出してみて、もう一度海外に出たら次は何をするか、何ができるかプランを立てると思います。
また、今の自分が採用されない理由は何かもよく分析して、その対策も考えます。
もちろんカナダ以外の国も視野に入れます。
自分の帰国に彼がついてくるか否かは彼の人生の問題なので、そこは敢えて重視しません。

>>海外で子育てしたい
と言うわりに主さんは彼氏に依存し過ぎだと思います。
彼の「僕も一緒に帰国して正社員の仕事を…」という言葉にすがりすぎですよ。
私なら「現時点ではこの言葉に嘘はない」と捉えます。
いざあなたが帰国するとなったら、彼自身がどういう選択をするかは彼の人生の問題なので彼が選ぶべきだと考えます。
あなたは「言った言葉の責任を取ってくれるかどうか?」のように考えているようですが、彼はただの恋人でしょう。
求め過ぎだと思います。
自分の人生の責任は自分で取らないとダメですし、そこはお互いに尊重できるようにならないと恋愛はうまくいきませんよ。
これは国内でも日本人同士でもそうです。

「自分の人生の基盤ができた」と確信が持てるまで子供はまだ作ってはいけないと思います。

No.4 23/04/27 16:45
匿名さん3 

主さん、「自分の目の前に問題が山積して何をやってもうまくいかない」って感じる時は、少し先の自分の将来を思い描いて見ることです。
例えば私が↑で書いたように2年後の海外再チャレンジとかでもいいし、2さんが書いたような自給自足の田舎暮らしを体験してみるというのもありでしょう。
そしてもう一つ。
何もかも手に入れるのは無理だということ。
子供を持つなら、今のうちに海外で稼げるだけ稼いで、(できれば彼と一緒に)帰国して、日本の農村で彼と暮らすのが一番現実的です。

もし彼が帰国するあなたについてこれなかったとしても、彼を責めてはいけません。
40歳なら年齢的に老いた親のこともあるでしょうし、文化圏の違う外国で暮らす精神力の問題もあるでしょう。
35歳と40歳、外国人と日本人、その他もろもろ、一緒にいても見えている景色が違ってしまうことだってあります。
日本人同士の夫婦ですらそうなんですよ。
大人の度量を持ってパートナーとの隔たりは受け入れるしかないです。
もし彼が「ごめん。僕にはやっぱり無理だ」と言うことになってもいいお友達でいようと思えるぐらいの強い覚悟を持っておいた方がいいと思います。

No.5 23/04/27 16:48
匿名さん3 

>>3
すみません、とんでもない誤変換をしてました。訂正します。

>>彼の死のために頑張っている
→彼のために頑張っている

No.6 23/04/29 02:22
匿名さん6 

1、2に関してはほぼ同じような意見です。
3 彼と別れるべきか
付き合いは4ヶ月とはいえ結婚を考えていて、
彼もあなたもバイリンガルで子供を育てたいと考えているわけですよね。
それならいますぐ別れる選択をする必要はないでしょう。
他にすべきことはいくらでもあるのでは?

4自分ならどうするか
カナダでしたらアトランティック移民プログラムがありますが
これは、すでに調べられましたか?条件的に難しいですか?
今はワーホリビザでカナダに住んでいるのでしょうかね。

私は欧州に住んでおりますが、国も違うのでビザの事情も異なるので
参考になるかわかりませんが私なりの考えを書きますね。
貯金が多少あるのであれば、2〜3ヶ月でも語学学校に行かれて
ビザを伸ばすことはできませんか?

彼がフリーランスで収入が安定してないとのこと。
彼は今の仕事をずっと続ける予定なのでしょうか。
副業などはしてない、今後もするつもりはないのですか。
その場合あなたはどう思いますか、結婚したいと思いますか?
彼の親御さんとは面識はありますか?ないのであれば
まずは会われたほうがいいかと思います。

パートナービザ(配偶者ビザ) について
彼の収入が安定してないからビザが下りないのではという
不安があるようですが、自己判断で諦めるのではなくて、
彼と話し合って結婚する気持ちがあるならば市役所で
結婚許可証を得られるかどうか確認してはいかがでしょうか。
手続きをして3ヶ月以内に結婚式をあげる必要があるようなので
市役所などの簡易的な民事婚などをされるのはいかがでしょう。
教会などで結婚したい場合、期間内に見つかるならそれでもいいですけどね。

市役所ではわからないことについては、外人局なり
法律の専門家に相談されてみてはいかがでしょう。
パートナービザ の審査に時間がかかる場合はビザも半年〜1年など
延長できるのではないでしょうか?
あなたの仕事が見つかってない時点でパートナービザ は申請できない、
結婚できないのであれば日本に戻られて出直されるのがいいでしょう。
日本からカナダでの就職先を探して見つかれば再度カナダに
行かれればいいのではないでしょうか。
その間は遠距離恋愛を続ければいいかと思います。
見つからない場合は、彼とのことをどうするか
カナダ以外の国での就職先を探すのか考えればいいのでは?

No.7 23/04/29 09:29
匿名さん7 

1.彼にイライラするのは私の八つ当たりですか?→八つ当たりですね。

2.私は彼のために頑張りすぎですか。→彼の為に頑張っているようには見えません。
あくまで自分の為かと。

3.彼とは別れるべきですか。→自分の責任で自分で決めないと。たとえお互いに思いあっていても婚約者でもないので、いつ別れてもおかしくありません。ましてビザで働きに来ているなら尚更。お互いの環境がマッチしていないと付き合うのも難しいので、まずは生活環境整えることが第一、それからです、恋愛は。彼が付いてこれなかったとしても、今回は主さんの事情で彼がそれに沿えるかは日本に凝れるかどうか、経済力や就職が決まるかにもよるし、お互いの事情でお互いのせいなので彼を責めるのは筋が違う。

4.自分ならどうしますか。→需要が無いということなので、職種を選ぶのをあきらめるか、いったん日本に帰って、2年働きながら資格を取るか経験値として次に次に就きたい職のスキルを磨く。
教育系なら塾講師だっていいし、幼稚園教諭の資格取ってもいいし、チャイルド系の英才教育に必要な心理的な資格取ってみるのもいい。
正直、外国人の立場で職種を選ぶなら、教員資格は教師にならないと一般企業ではさして意味がない。
主さんは、応募する職種に対して何のスキルももっていないように見える。
自分が昔居たIT系の企業のチーム10人の中に教員免許もっている人、二人もいたよ。
中にはドイツ語、英語も話せる人も3人ほどいて、その他も簿記2級、1級持っている人も2名、それでもみんな派遣だったよ?
結構な資格を持っていても、望む条件での就職が難しくなっているのに、外国籍で正社員を狙うには何も持ってないし、考えが甘すぎると思う。
職種を選ばないなら何とでもなりそうだけど、選びすぎているから。
次に海外就労を狙うなら、自分がやりたいことでどんな職種が需要があるかをよく探って、その代わりとなるスキルを身につけていくくらいでないと無理なんじゃないかと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧