注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

自分は対人恐怖症でしょうか? 自分は現在、都内の専門学校に通う学生です。去年、…

回答3 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
23/04/28 19:06(更新日時)

自分は対人恐怖症でしょうか?
自分は現在、都内の専門学校に通う学生です。去年、新入生として入学したのですがうつ病を発病してしまい1年間休学してました。
しかし、クラスメイトには休学することを打ち明けておらず、クラスメイトからしたら「いつの間にかいなくなった人」という感覚です。
4月から復帰して1年生からやり直してるのですが、時々休学前のクラスメイトと学校ですれ違います。その都度、その子から「久しぶり!元気してた?」と声を掛けられます。しかし、「久しぶり!」という最低限の言葉は出るものの、恐怖のあまりそれ以上の声が出ませんでした。
休学前のクラスメイトはもちろん優しいし良い人たちばかりです。自分でも理由はわからないのですが、なぜかクラスメイトと会う度に怖くなるんです。
その人たちに対する恐怖で体が震えて必要最低限の言葉しか発することが出来ない状態って対人恐怖症ですか?

タグ

No.3782168 23/04/28 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/28 14:02
匿名さん1 

ただ気不味いだけでは?
別に病名つけなくてもよくない?
外食とかはできるのかな?

No.2 23/04/28 14:12
通りすがりさん2 

言ってないこともあるし、理由も分からずなんで1年?辞めたんじゃないの?とか思われるかも…なんて考えてれば誰でも怖いと感じますよ。

No.3 23/04/28 19:06
匿名さん3 

社交不安症を調べて自分に当てはまるか確認してみてください。

(一年遅れの復学との状況以外に関しては、)素人判断ですが、うつ病とあわせてセロトニンの関係かと思いました。

「セロトニン」に配慮した生活習慣、心理学的知識や食事内容を調べていただくと有効手段があるかもしれません。

医学的なことは参考リンクの1つを以下貼っておきます。
社交不安症 | みんなの医療ガイド - 兵庫医科大学病院
https://www.hosp.hyo-med.ac.jp/disease_guide/detail/155

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧