注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

男尊女卑的な考え方の家族に腹が立ちます。 高校生女子です。 私の家は…

回答12 + お礼2 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
23/05/01 05:48(更新日時)

男尊女卑的な考え方の家族に腹が立ちます。
高校生女子です。

私の家は考え方が古くて、
特に祖母は、
「女なんだから家事をしろ、女は結婚して家庭に入ればいいんだから勉強なんかいらない」
といつの時代??と思うようなことを言ってきます。
なぜ父や兄は家事をしないのか、と聞くと「男だから」と答えられます。

数日前、私が自分の食器を洗っていた時、
祖母が「ついでに私の食器も洗って。女の子なんだから。」と言ってきて、
私は「女の子なんだから」という言葉に腹が立って洗いませんでした。

すると祖母は、そのことを母に、私が全面的に悪いように伝えたんです。

私は母に事情を説明しましたが、
母は「そんなの受け流せばいいでしょ。ちゃんと手伝いして。」と言ってきました。

確かに私にも悪かったところはありますが、
私の言い分を全く聞いてくれない母に腹が立ちました。

母以外の他の家族も、私が「女の子だから」と言われるのは嫌だと言っても、軽く受け流してきます。

友達に相談しても全く理解してくれないし悔しいです。

タグ

No.3782426 23/04/28 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/28 22:28
経験者さん1 ( 50代 ♂ )

昔の人は良い事言うもんだ・・と思う事も多いけどね。

No.2 23/04/28 23:08
匿名さん2 ( ♀ )

男性の収入だけで暮らせない場合も少なくはない時代に何を言っているんだと思います。

昔は家事万能な女性に育ててそれなりの家を紹介して結婚させるところまでがセットになっていたので、おばあさん世代が言う事には一理あります。ただ、時代は変わったので、その考えは通用しません。学歴が無く仕事経験もない女性は選択肢は狭く、苦労する可能性があります。お祖母ちゃんやお母さんは主さんの人生の責任を負ってくれるわけではありません。

とはいえ、お母さんもおばあさんの考えを変えることは不可能です。考えを変えさせることに労力を使うのは得策ではないので、家事を手伝いつつしっかり勉強して就職して家を出ましょう。

いずれ両親が年老いて経済的支援や介護が必要になったら、「家を継ぐのは長男の役目」と言って任せましょう。

No.3 23/04/29 02:54
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さんのおばあさんとウチの姑が全く同じです。
娘はずっと怒っていましたね。
私は、「(娘)の言ってることは正しいけど、ここで怒って長引かせるよりサッサとしてしまった方が結果的には得策では?」と伝えていました。
食器を洗うのは嫁である私の仕事だったけど、皿を下げたりするのは女性陣。いちいち「女の子なんだから」と言われる娘は腹立たしいようでした。実際、息子には言わなかったですしね。
救いは息子も姑の言葉に疑問をもって敢えて娘と一緒に皿をを下げていたこと。ウチのダンナは動きません。

確かにね。考え方としては超絶時代遅れのク○ババアなんだけど(あら口悪くてごめんなさいね)、ある日思春期も過ぎた娘が
「女の子なんだからという考え方には今でも賛同はできない。でも、男女関係なく料理を作ることも片付ける事も経験としてしていた方が自分のためにはなると思えるようになった」
と。
息子…娘からみたら兄が大学生になり一人暮らしを始めたことで思うところがあったようです。

主さんも納得はいかないだろうけど、そういう風に思ってみたらどうだろう。

ク○ババアの価値観はもう変わらないと思うよ。年寄りだから。娘にも「女の子なんだから大学なんていかんでいい」と言う割に「高校で成績上位にはなれんのか」とか言ってること無茶苦茶でした。(娘の高校は上位の子は普通にそれなりの大学行ける。まあ本人の希望で専門学校行ったけど。)

主さんがどうしても許せないのなら、大学か就職等で家から離れて寄りつかなくなるのが1番じゃない?「どうせ嫁いでいなくなる身ですから~」とか言って知らん振り。

私は姑の価値観におかしいなと感じたときは、たまに笑顔で「あ~昭和ならそうですよねぇ。でも今は平成すら終わって令和ですよ?」と返すようにしています。

頑張れ主さん…!!

No.4 23/04/29 08:55
匿名さん4 

逆にすすんでお手伝いしたらいいと思いますよ!
そして周りに言い聞かせるように言うんです。
「この家に男の子がいて良かった。
私は女の子だから、家を出るまでは女の子の役割をするね。家を出た後は長男であるお兄ちゃんを頼ってね。」

No.5 23/04/29 14:55
匿名さん5 

田舎なのかなぁ?
その土地の人の価値観を変えるのは無理ですよ。
大学は都会に行く計画、そのまま都会で働く計画をしてください。
そういう女性、都会にはたくさんいます。

No.6 23/04/29 15:01
匿名さん6 

そういう家庭にうまれたから仕方ない。
女の子なんだから、長男だから、お兄ちゃんだからお姉ちゃんだから…

そういう理不尽な理由で不利益や負担を押し付ける家族にうまれたのは、自分の力ではどうしようもないこと。

家を出られる年齢になるまで我慢するしかない。

家を出ても恨みは消えないけど、実害が減れば精神的にはかなりマシになる。

No.7 23/04/30 05:46
みゆちむ⭐︎薬学部 ( 10代 ♀ L22VCd )

呆れます。
そんな考え方、そんな人は半世紀前には絶滅したはずなのに、未だにいるんですか❗️

絵に描いたような老害ですね。

今の世の中、性別は全く関係無いんだってことを、ビシって言ってやりましょう❗️「そんな考え方じゃ、これから生きていけねーよ」って😁

No.8 23/04/30 06:03
匿名さん8 

今時それはないよ。
時代が違う
って嫌味を言ってお婆さんの血圧を上げてやりましょう。

No.9 23/04/30 06:12
みゆちむ⭐︎薬学部 ( 10代 ♀ L22VCd )

婆さんは遠くない内に寝たきりになります。
そうなった時、「自分のシモの始末くらい自分でやれよ、女なんだから」って言って嗤ってやりましょう❗️

No.10 23/04/30 06:48
匿名さん10 

悔しいし腹がたつよね

私も同じで家事やお手伝いを
する理由は女だから
家事をしない理由を
男だからと
言われて育ちました

人の数だけ価値観があるんだから
自分の価値観を押しつけたり
しないで欲しいですね
正解は1つじゃない

No.11 23/04/30 11:27
匿名さん5 

5ですー。
ちなみに私は都会から田舎に引っ越してきました。

思ったより男尊女卑文化があってびっくりしたけど、同時に、なるほど一理あるのか、と思う面もありましたよ。

感じたメリット

・やはり田舎は力仕事が多い印象。
 草刈りとか。耕運機とか。
 やはりそれは男性にやってほしい。
・家が広い。
 掃除やいろんな調整に手間が掛かるので、
 女性の仕事が多い。
・中食や外食が少ないので料理の手間も多い。
 家族の人数も多い。
・庭があって土木作業がある。
・色んなものが壊れるので男手がいる。
・子供も多いので女性が群れて子育てできる。

乳幼児はかーなーり女手がたくさん要るので、これめちゃくちゃデカいです。
子供産んで初めて、三世代同居や男尊女卑(性的分業)に一定の合理性があったんだな、と感じました。

あとは印象として

・男性に責任感がある
・女性に淑やかさがある
・子供がしっかり育ててもらえている

という感じを受けます。

つまり、性的分業の恩恵を一番受けているのは、赤ちゃんだった主さんたちなんですよ。

もちろん時代錯誤だと思うし是正は必須だと思うけど、そういう側面もある、というのは、知っておいても良いかもしれません。

No.12 23/04/30 22:18
お礼

みなさん回答ありがとうございます。
時代が違うと何度言っても祖母は全く理解してくれず、同じことの繰り返しです。
価値観が違うと諦めて、家を出るまでは我慢しようと思います😥

No.13 23/04/30 22:50
お礼

>> 11 5ですー。 ちなみに私は都会から田舎に引っ越してきました。 思ったより男尊女卑文化があってびっくりしたけど、同時に、なるほど一理ある… そうですね。
私が住んでいるところは田舎で、男尊女卑が他より根付いているのかもしれません。
時代が変わった今、その価値観は恩恵よりも害を及ぼしていると私は思うし、確かに見直されるべきだと思います。
ですが様々な背景があったということも知っておきたいと思います。

No.14 23/05/01 01:03
匿名さん14 

うわーめちゃくちゃ分かります。

比較的都会でしたが昔祖父母と同居してましたが全く同じだし、あの歳までその考えで生きてるので何言っても無駄です。何回も言ったけどウン十年の蓄積には敵いませんでした。頭カチコチに固まってるので。

私の経験談ですが、1番は家にいる時間を減らすことです。一人暮らしが一番ですが、まだ高校生で難しいでしょうし、バイトして一人暮らし費用を貯めてみる、とか如何ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧