注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

私の母は口癖が「馬鹿」「そんなこともわからんの?」「病気」です。結構母は言葉がき…

回答3 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
23/04/30 15:21(更新日時)

私の母は口癖が「馬鹿」「そんなこともわからんの?」「病気」です。結構母は言葉がきつい人で昔からこんな感じです。私がなにか失敗してしまった時お父さんは「次からは気をつけなよ〜」と優しく言ってくれるのに対し母は愚痴愚痴ずっと文句を言ってきたり小さい声でブツブツ文句を言ってきます。なにかわからないことがあったときも「これなに?」って聞いたら「こんなのもわからんの?やべえ奴やん爆笑」って言ってきます。絶対に教えてくれません。お父さんは教えてくれます。あとは命令口調で言ってきたり自分の思い通りにならないと愚痴愚痴言ってきたり昔からそうです。口うるさい母で母になにか言うたび色々文句を言われるので言語には気をつけたり言いたくても言えなかったりします。それでも文句を言ってきたりします。高校2年なのに門限は6時。お父さんは特に門限とかないみたいなこと言ってくれてるのに母は一分でも遅れたらスマホ取り上げるからと圧をかけてきて遅くまで友達と遊べません。お父さんにLINEで遅れるねーって言ったら過ぎても全然良いのですがほんとに母の圧がすごいです。バイトも今探しててもうすぐ始めるのですが父は「してもせんでもどっちでもいいよ〜」っと言ってくれてるのに対し母は「早くバイト始めろ他の子はみんななにかしとるよ」と圧をかけてきます。休みの日は普通ゆっくり過ごしたいのに「休みの日くらいなんかしろ何もせんなら部屋の掃除しろ」とかめっちゃ言ってきます。父は「うるさい休みの日くらいゆっくりさせろよ」と母に言ってくれます。こういうことが毎日で私は家にいるのが鬱です。学校にいたいし友達とずっといたいし家に帰れば文句を言われる日々。耐えれません早く家を出たい。母のせいで私は何も言えない引っ込み思案な内気な性格になってしまいました。
これっていわゆる毒親というやつでしょうか?私はどうすればいいでしょうか

タグ

No.3783274 23/04/30 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/30 10:58
匿名さん1 

毒親です。だけど、この先の不幸をぜんぶ親のせいにして生きるのは不幸まっしぐらですから、自分の環境がどうであれ、自分の人生に活かしていく方向で前に進んでください

あなたはお父さんという味方がいるのですから、お父さんに相談しながら早く家を出て自立に向けて準備をしましょう

家を出たあとは母親とは関わらずに過ごしてみてください

親だから、などの引け目は感じず

親であっても関わってはいけないひと。と認識して疎遠になれるように準備してください

お母さんが追ってくるようであれば
毒親 逃げ方
で検索するといいでしょう

No.2 23/04/30 11:08
匿名さん2 

確かにキツイ性格だなぁ…とは感じますが、毒親ってほどではないと私は思います。お父さんがかばってくれるならまだ救いはありますよね。親の世話になっている間は仕方がないとあきらめて、進学や就職などのタイミングで一人暮らししてはどうでしょうか。

No.3 23/04/30 15:21
匿名さん3 

私の母とそっくりです

家に居ても落ち着かないよね
何もしなくても、しても
文句や指摘をされると
言われる方はやる気を失くしちゃう

私の親は毒親だと自分で
自覚しましたが
毒親かどうかは
主さんがどう感じているかで
変わると思います