注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

異端の鳥/The Painted Bird。2019年。外国映画。人間に色を塗ら…

回答3 + お礼3 HIT数 242 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/05/02 06:26(更新日時)

異端の鳥/The Painted Bird。2019年。外国映画。人間に色を塗られた鳥は群れに戻されると、仲間の鳥たちから集中攻撃され、排除される。

語りましょう【ネタバレあります】

第二次世界大戦下、東欧のどこか。ナチスのホロコーストを逃れるため、ユダヤ人の少年が、田舎に疎開するが、たった一人の身寄りである祖母は亡くなり、家も燃えてしまう。少年はなんとか生き延びようと旅をするが、行く先々で差別、迫害を受け、酷い虐待を受ける。少年はほとんど言葉を発さなくなり、顔からも表情が無くなり、〜。

セリフも少なく、ナレーションも無いため、中盤くらいまで観ないと上記のシチュエーションも把握できず、モノクロでBGMも無い、重苦しい映像が延々と続きます。端正な顔立ちの少年や美しい風景に対して、無知で野蛮な大人たちの醜悪な姿の対比が際立ちます。

劇場公開時は、その悲惨で残酷な描写のため、途中退出する観客がいたそうです。もう一度観たいとは思いませんが、観て良かったと思える作品です。ホラー・スリラー映画ではありません。

観ましたか。

タグ

No.3783806 23/05/01 06:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/01 07:37
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。題名は知ってますが、観てないです。興味津々です。今日は、どんより、曇り、なかなか晴れにならないですね。午後から、合間に病院いきます、血液検査しますよ、結構、血をとられます、また貧血かな、嫌だな。スージーちゃんは、警戒心強くて、近よりません、キンクマは簡単には慣れないかな。明菜ちゃんのコンサートは、絶賛されてますよ。

No.2 23/05/01 08:22
お礼

>> 1 デイジーさん、異端の鳥、3時間近い、長い映画でなかなか機会なかったのですが、最近やっと観れました。「面白い」映画では決してありませんが、戦争の狂気や、異端を排斥しようとする人間の愚かしさ、改めて感じ取れました。血液検査は嫌ですね。自分ももうすぐ健康診断で、憂鬱です。バリウムが一番嫌だ🤮

スージーちゃんは警戒心強いのですね。早く慣れるとよいですね。

明菜ちゃんはまだ余韻が残っています🥰昨日、カラオケバトルで、高校生の女の子が、「少女A」歌っていましたが、格が違う。当たり前ですが。

No.3 23/05/01 08:28
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、嬉しい情報です、Xエックスの続編、パールが、7.7日に公開決定!やっと観れる、嬉しいですね。パールも評価高いので、楽しみですよ。

No.4 23/05/01 12:59
お礼

>> 3 デイジーさん、情報ありがとうございます。パール、やっと日本公開されるのですね。楽しみです。

No.5 23/05/01 22:50
匿名さん5 

朝読んですぐにレスしたかったのですが

異端の鳥、見ました!今日!

ちょうどゴールデンウィークで今日はたまたま仕事だったのですが、電車の移動中や休憩や使って
先ほど見終わりました。

この映画についてなにか…

語れないなと思っちゃいました。

ホロコーストの時に自分が異端であったなら
自分たちの血はあのように迫害されるのであれば
生き延びようと思わなかったな。

また逆に
異端を排除する側に我が血があれば

どうだったのか、どうできたのか…

でも…

異質、異端を迫害したと思います。
同調することでしか守れないものを
抱えていたら尚更ですね

まぁ、語れないですほんとに。

ホロコースト時代からYouTubeでいろんなものを写真や動画を調べてググってみてしまい

今日は心が落ち込みました。

これほど衝撃を受けたのに、明日から数日はどんより心を曇らせると思うのですが

忘却が得意の人間

またきっと普通に美味しいご飯を食べてよく眠り
お洒落して好きな人達と過し

この映画のこと、ホロコーストについても
忘れちゃうんでしょうね

自分の今日1日に精一杯。

人を救えない。

あの時代にどの環境のどの立ち位置にいたかで
本当にそこにいた人しか
異端の鳥は語れないのかなと思いました。

No.6 23/05/02 06:26
お礼

>> 5 おはようございます。

本当にそこにいた人しか
異端の鳥は語れない

グサリと来ました。自分も異端の鳥を観て、しばらくは思いを馳せていましたが、昨日は、さほど居心地の悪くない職場で仕事をし、帰ってからはお酒を飲みながら好きなアニメを観ていました。

また、自分も差別や迫害を受けていたら、あの少年のように強くは生きられないでしょうし、多数派であれば、同調圧力に屈し、または何も考えずに、異端を排斥していたかもしれません。

世の中的にも、戦争は絶対ダメ!という考えは薄れて、きな臭い論調の人やほうどがふえたように思います。

ヒトラーは一人で勝手に成り上がったのではなく、普通選挙で生まれた怪物。そのあたりを忘れずに、せめて僅かでも思いを馳せたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧