注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

あの飲食店、もう行かない。 外で6人並んでて、6人全員一人で来てて、オレは三番…

回答7 + お礼8 HIT数 457 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♂ )
23/05/03 00:00(更新日時)

あの飲食店、もう行かない。
外で6人並んでて、6人全員一人で来てて、オレは三番目だった。そして、6人全員店内に案内された。
6人とも、ほぼ同時刻に注文を言ったのに、オレだけ全然来ない。あとの5人は早々と配膳されて食事。
10分経ち、店員に聞いたら、「今作ってますからー」。
注文したものは、そんなに手がかからない定食で、他の5人中、二人がオレが注文したのと同じのを食べてたし、なぜオレのだけ遅いのか。
15分経った。オレはしびれを切らし、「あ、忘れられてるならもう帰るので」。
すると、女店長が、「○○定食ですよね。順番通り作ってるのよー、順番ねー」とヘラヘラ笑いながら言ったので、オレは半ギレで「は?順番じゃなくて、オレのあとから来た人にも、もう配膳してるじゃん。もう15分経って、他は既に配膳してオレだけ遅いのはどういうこと?オレは三番目に並んでたんだよ、遅い理由を”順番”にすり替えるな」。
女店長、全く無視。
そして、トータル20分後、配膳。最初入店した同時間帯の6人中、三人はもう食べ終えて退店。残りの二人のうち、一人は、こっちをチラチラ見てて、「こいつ、一番遅かったな。かわいそうに」と、好奇と同情の目線で見てきた気がした。

イライラしたので、何の味もなかった。さらに一品おかずがついてない、のオチもあり、オレは食器を壁に投げつけたいのを我慢して、おかずを確認して持ってこさせた。
結局最後まで、「お待たせして申し訳ありませんでした」の謝罪がなかった。
女店長は社会の苦労を知らないオジョーサマ育ちみたいだった。繁盛してるのを当たり前のように思ってるようで、かわいそうだった。客あっての店だろうが。
イライラするので、クチコミにも書いとこう。
もう二度と行かない。

大人げなかったが、腹が立ったので、_______をした(一応、店の名誉のため伏せ字)。

川柳「この態度 客がだんだん減っていく」。

タグ

No.3784342 23/05/01 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/02 00:18
通りすがりさん1 

店は他にもあるからね😄👍
自分は「一見さんお断り」の店も行かない。

No.2 23/05/02 00:33
匿名さん2 

嫌な思いしましたね。最低な店です。
飲食店なんて山のようにあるんだから、そんな嫌な店すぐ淘汰されます。
明日は良いことありますように!

No.3 23/05/02 01:06
匿名さん3 

私も時々ありました。30分以上待たされて、何も言わない店。頼んだことをちっともやってくれない店。店員さん、何考えてんのって思ったよ。もう行かない。

No.4 23/05/02 09:48
匿名さん4 

待たされたり、順番が間違われたりする事は、仕方ないよねって思うけど、それを隠したり謝らないのは嫌です。
一言謝ってくれれば、向こうも忙しくてついミスしてしまったんだろうとおおらかな気持ちで待てるのに、謝らないどころか、待てないこっちが気の短い人だと言わんばかりの対応されたらイラッとします。

一度オーダーが通ってなくて、45分くらい待ってもドリンクすら来ないから店員さんに確認したら、店長さんが来てこちらが恐縮するくらい謝罪してくれた事があります。別に怒ってないからと伝えて、改めてオーダーした事があります。混雑するお店だったから、待つのが当たり前だと思い込んでこちらも早めに確認しなかったのも悪いなと思ったし。
でも、もしその時に何も言われないでシレッとオーダー通してとかやられたら、怒りましたし、そのまま帰りました。何なら口コミ書いたりSNSで愚痴ったりもしたかも。

今時飲食店なんて沢山あるし、珍しいジャンルのお店ですら、そこにしかないというお店は少ないから、他に良いお店見つけちゃいましょ。そんなお店、潰れるのも時間の問題ですよ。

No.5 23/05/02 10:09
匿名さん5 

それは腹立つね。
事実を客観的に明確に感情的にならずに遺憾の念を記しておけば、次に訪れる方に有効な情報提供になるから、真摯な態度の文章で知らしめましょう。

No.6 23/05/02 10:46
経験者さん6 ( ♀ )

謝らないの最悪ですね。
私帰ってたかも。

No.7 23/05/02 12:03
匿名さん7 

私も飲食店バイトした事ありますが、頼んだ料理の都合上どうしても早く出来上がるもの、時間がかかるものってあります。

どうしても順番が前後しますよね
そういう時は必ず「順番が前後します!申し訳ありません!ただいまお作りしております!」って叫びながら持ってきます
これはどこの飲食店でも教えられました
絶対こういうトラブルが起こるからです

そういった謝罪も無く、人をバカにするような態度
接客業としてどうかと思いました

主様のお気持ちお察しします
これは酷いと思いました

No.8 23/05/02 22:40
お礼

>> 1 店は他にもあるからね😄👍 自分は「一見さんお断り」の店も行かない。 レスありがとうございます。
2~3ヶ月に一回のペースで行っていた飲食店だったけど、もう行かない。
「一見お断り」はオレも行かないです。

No.9 23/05/02 22:42
お礼

>> 2 嫌な思いしましたね。最低な店です。 飲食店なんて山のようにあるんだから、そんな嫌な店すぐ淘汰されます。 明日は良いことありますように! レスありがとうございます。
そうですよね、その態度が続いてたらつぶれますよね。
2さんも連休含めて元気にお過ごしください。

No.10 23/05/02 22:44
お礼

>> 3 私も時々ありました。30分以上待たされて、何も言わない店。頼んだことをちっともやってくれない店。店員さん、何考えてんのって思ったよ。もう行か… レスありがとうございます。
さ、さんじゅっぷん?!それはひどい。
何考えてるのかってより、なんにも考えてないと思いますよ。
行かないのが賢明ですね。

No.11 23/05/02 23:22
お礼

>> 4 待たされたり、順番が間違われたりする事は、仕方ないよねって思うけど、それを隠したり謝らないのは嫌です。 一言謝ってくれれば、向こうも忙しく… レスありがとうございます。

スレに書いたように、配膳が遅いことを、「順番」という言葉にすり替えて言葉巧みに言い訳しやがったので、キレました。
頭にきますよね。
オレよりあとの人に配膳していて、そのセリフは何?順番ぬかししてんじゃん。ざけんな。どういう認識能力してんの?
しかも、他客が三人食べ終えて退店してからの配膳。あきれるし、腹立つし、情けないし。
言い方が「順番よ~、順番~」とタメグチ。幼稚園児がそのまま大人になったみたいな言い方。

注文から20分。この時間で待てる人がいたら、相当寛大な人だ。

4さんのレスでは、謝罪をされたとのこと。誠意を見せてほしいですよね。

謝罪がなく、誠意が感じられなかった。その女店長。
声だけデカくて手は出さない。レジ付近に陣取り、調理員に「ハイ、A定食ー。Bまだー?あ、これお願いねー。あ、ついでにこれもやっといてー」。人に言う前に自分でやれよ。口だけ達者。部下をアゴで使ってる。手をこまねいてなんにもしない。ずいぶんいいご身分だなー。

二~三ヶ月に一回ぺースでその店行ってたけど、もう行かない。他の店を開拓していきたい。
というか、その店は駅から遠く、町の奥まった立地にあるので、もうそこに行かないことを考えたら、交通費が浮くメリットがある、と思った。

「手足」 河野 進
よくしゃべる人は 手足が動かず
口下手の人は 手足が軽い
りくつを言う人は 手足が冷たく
だまっている人は 手足が温かい
富んでいる人は 施したがらず
貧しい人は ないものまでやりたがる
よくもまあ 神様は公平におつくりなさる

No.12 23/05/02 23:24
お礼

>> 5 それは腹立つね。 事実を客観的に明確に感情的にならずに遺憾の念を記しておけば、次に訪れる方に有効な情報提供になるから、真摯な態度の文章で知… レスありがとうございます。
こちらのスレ文に足らなかったところもあったかもしれないけど、嘘は書いてないつもりです。
有難うございました。

No.13 23/05/02 23:37
お礼

>> 6 謝らないの最悪ですね。 私帰ってたかも。 レスありがとうございます。

謝罪なかったし、スレで書いたように、10分待って配膳なかったので訊いたら「今作ってます」。さらに5分待って「忘れられてるなら帰る」と伝えると、「今作ってる。順番よ、順番」の一点張りで言葉を濁され、そして総じて20分で配膳。
オレも紙一重で帰ったかもしれない。

恩着せがましいかもしれないし、べつに「客は神様」じゃないけど、なんにも言わないので、よっぽど「20分待たせて何か言うことがあるだろうが。口がないわけじゃないだろ」って言ってやりたかったが、大人げないみたいだったから我慢した。

まぁ、かわいそうな人、ということにしておきます。

No.14 23/05/02 23:45
お礼

>> 7 私も飲食店バイトした事ありますが、頼んだ料理の都合上どうしても早く出来上がるもの、時間がかかるものってあります。 どうしても順番が前後… レスありがとうございます。

順番前後に関係なく、オレが注文したのと同じものを、他の、同時刻に入店した二人が既に配膳されて食べてたので、「順番が理由」は、この場合、適してません。
そして、同じく入店した別の三人が食べ終えて退店するまで、オレは放置されてたのでした。
こちらが被害妄想と思われても仕方ないが、粗末に扱われた感が拭えない。

でも、もうふっ切れて、行かないことにしました。

ありがとうございました。

No.15 23/05/03 00:00
お礼

レス下さった方、あらためて愚痴を読んで下さってありがとうございました。
心でこらえることができなかったので、スレ立てました。

「たられば」の話、オレのがもし早めに配膳されて、他の方が極端に遅かったのを目の当たりにした場合、つい「あー、オレじゃなくてよかった」と思い、引き続きその店に以後行ったかもしれません。

でも、誠意のない店員の態度を見た場合、「オレもこんな扱いされるのかな」と疑心暗鬼になり、行かなくなることもありうると思いました。

今回はオレに悪い意味で白羽の矢が立ってしまった、ということにしときます。

遅いことを順番のせいにして言い訳したり、最後まで謝罪がなかった。
さよなら。もう二度と行かない。

どうも、おじゃましました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧