注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

私は男性と今年の1月まで一緒に働いていました。2月からその男性が異動になりました…

回答6 + お礼0 HIT数 352 あ+ あ-

会社員さん( 23 ♀ )
23/05/02 16:12(更新日時)

私は男性と今年の1月まで一緒に働いていました。2月からその男性が異動になりました。その男性は他の社員よりも勤務時間が長く他の社員が帰った後も残って仕事をしていました。去年の12月にその男性の異動の発表がありました。仕事が終わり社員全員が解散した後、その男性は休憩を取る時と取らないで仕事をする時があります。その男性はあるお気に入りの男性とはたくさん話して他の社員とはあまり話はしていませんでした。男性はたまたま休憩を取る時だったため異動するのが寂しかったため「連絡先を交換したい」と言いました。でも、「個人情報だから教えられない」と断られました。職場に行くため乗る駅が一緒だったため「朝駅で待ち合わせて一緒に行きたい」と言いましたがそれも断られました。その時にとても迷惑そうに断られた訳ではなくて優しく丁重に断られました。男性は私からそのような事を言われて困ってしまい上司に相談していました。私は後でから上司から呼ばれ「そのようなことを言われて困ったという相談があった」と言われました。私は男性から優しく丁重に断られました。私は断られたのに何度も言ったりしていないのに上司から「嫌いな相手にしつこく連絡先を聞かれたらどう思う?しつこくされたらどう思う。仕事が終わり解散したら彼が休憩に入ろうが彼とはいっさい話すな」と言われました。実際に男性は仕事が終わり解散したら仕事に戻るまでの間他の社員と少し世間話をしていました。それなのに私は上司にそのように言われました。私は上司の言葉に傷つきました。そして仕事が終わり解散した後私は男性を困らせてしまった事を謝ろうと思いました。その時も男性は仕事が終わって仕事に戻るまでの間休憩を取る時でした。私は男性にその事を謝ろうとしました。そしたら上司から「男性と仕事が終わったらいっさい話すなと言ったよね?」と言われました。私は「手短に終わらせる」と言っても上司は「それはお前の自分勝手なわがままだ。」と言い「この人とは話さなくていいです。」と男性に言いました。他の社員がいる前でそのように言われました。先程も書いたように男性は仕事が終わって解散した後仕事に戻るまでの間他の社員と話しています。いくらなんでもその言い方はないだろうと思いました。私は上司の言葉に腹がたちました。そして私は男性から「仕事の話だったら大丈夫だけど個人的な付き合いはできない」と言われました。私も了解しました。それは去年の12月の話です。そして2月から異動なので男性とは少し距離を置いて今年の1月に男性に異動してしまうのでそのお礼にお菓子を渡しました。そしたら男性は「いいの?くれるの?ありがとう?」とかなり嬉しそうに喜んでくれました。そしてお菓子を食べた後「お菓子美味しかったよ、ありがとう」と私に言ってくれました。私も嬉しかったです。そして男性が異動する最終日に私が男性に「異動しても頑張ってください」とお礼が言いたかったため「仕事が終わり解散して男性が仕事に戻るまでの間に少し話がある」と男性に伝えました。そしたら男性が「話って何?この間仕事の話以外は無理だって言ったよね?君しつこい、この間俺がお菓子食べて美味しいって言ってそれで話終わりじゃなかったの?告白して断っているのにしつこくするのと同じだ」といきなり怒り出しました。私は上に書いてある時以外しか男性に話しかけていません

23/05/02 10:29 追記
先程も書いたように連絡先や個人的な付き合いを断られてもちゃんと諦めました。その後その事に対してしつこく言ったり聞いたりしていません。お菓子もかなり嬉しそうに受け取ってくれたのにその後男性はそのような態度をしました。今まで優しく丁重に断ったりしてたのにお菓子も嬉しく受け取ってくれたのに何がきっかけでそのような態度になったのでしょうか?男性の態度どう思いますか?それから先程の上司の言葉どう思いますか?

23/05/02 10:52 追記
どなたか回答よろしくお願いします。

タグ

No.3784525 23/05/02 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/02 11:17
匿名さん1 

これは凄いですね。改行一切なし。
文章構成を直すのが好きなので最後に直したものを投稿しておきます。

構成を直すついでに読んだので、要約を最初に書いておきます。

去年の12月に異動が決まった男性社員に好意を寄せる主
①連絡先の交換を求めるが断られる
②駅で待ち合わせて一緒に行きたいと求めるが断られる。
③上司にも相談され厳しく注意されるが、懲りずに男性社員に話しかける。
④上司にこれを注意されても謝罪するどころか反論する。
⑤男性社員に直接「仕事以外の付き合いは出来ない」と言われる。
⑥異動のためこれまでのお礼にお菓子を渡したので、男性社員は仕事として喜んで受け取った。
⑦懲りずに男性社員に話を持ちかけたので、さすがに男性は怒った。

これに対して主の認識は、
ちゃんと諦めた。
その後は聞いていない。
ストーカーされるのではないかという印象を受けていたのだと思います。

質問部分に対して回答します。

>今まで優しく丁重に断ったりしてたのにお菓子も嬉しく受け取ってくれたのに何がきっかけでそのような態度になったのでしょうか?

男性社員は主さんの事を相当恐怖に感じていたので、丁寧に対応していただけで、上記の要約にもあるように
何度となく耐えていたにも関わらず限界を迎えたからそのような態度になったものと思われます。

>男性の態度どう思いますか?

仕方ないと思います。

>それから先程の上司の言葉どう思いますか?

頼もしい上司だと思いました。
上司としても、主さんの事を異常に感じていたから、厳しく注意したのでしょうね。

No.2 23/05/02 11:24
匿名さん1 

私は男性と、今年の1月まで一緒に働いていました。

2月から、その男性が異動になりました。その男性は、他の社員よりも勤務時間が長く、他の社員が帰った後も残って仕事をしていました。

去年の12月に、その男性の異動の発表がありました。
仕事が終わり社員全員が解散した後、その男性は休憩を取る時と取らないで仕事をする時があります。
その男性は、あるお気に入りの男性とはたくさん話して、他の社員とはあまり話はしていませんでした。
男性は、たまたま休憩を取る時だったため異動するのが寂しかったため「連絡先を交換したい」と言いました。
でも、「個人情報だから教えられない」と断られました。
職場に行くため乗る駅が一緒だったため「朝駅で待ち合わせて一緒に行きたい」と言いましたがそれも断られました。
その時に、とても迷惑そうに断られた訳ではなくて優しく丁重に断られました。

男性は、私からそのような事を言われて困ってしまい、上司に相談していました。
私は後で、上司から呼ばれ
「そのようなことを言われて困ったという相談があった」
と言われました。
私は男性から、優しく丁重に断られました。
私は断られたのに何度も言ったりしていないのに、上司から
「嫌いな相手にしつこく連絡先を聞かれたらどう思う?しつこくされたらどう思う。仕事が終わり解散したら彼が休憩に入ろうが彼とはいっさい話すな」
と言われました。

No.3 23/05/02 11:25
匿名さん1 

実際に男性は、仕事が終わり解散したら仕事に戻るまでの間、他の社員と少し世間話をしていました。
それなのに、私は上司にそのように言われました。私は上司の言葉に傷つきました。
そして、仕事が終わり解散した後、私は男性を困らせてしまった事を謝ろうと思いました。
その時も、男性は仕事が終わって仕事に戻るまでの間、休憩を取る時でした。
私は男性に、その事を謝ろうとしました。そしたら上司から
「男性と仕事が終わったらいっさい話すなと言ったよね?」
と言われました。
私が
「手短に終わらせる」
と言っても、上司は
「それはお前の自分勝手なわがままだ。」
と言い
「この人とは話さなくていいです。」
と男性に言いました。
他の社員がいる前で、そのように言われました。
先程も書いたように、男性は仕事が終わって解散した後仕事に戻るまでの間、他の社員と話しています。
「いくらなんでもその言い方はないだろう」と思いました。
私は上司の言葉に腹がたちました。
そして、私は男性から
「仕事の話だったら大丈夫だけど個人的な付き合いはできない」
と言われました。
私も了解しました。それは去年の12月の話です。

そして、2月から異動なので、男性とは少し距離を置いて、今年の1月に男性に異動してしまうので、その(これまでの)お礼にお菓子を渡しました。
そしたら男性は、
「いいの?くれるの?ありがとう?」
と、かなり嬉しそうに喜んでくれました。
そして、お菓子を食べた後
「お菓子美味しかったよ、ありがとう」
と私に言ってくれました。私も嬉しかったです。
そして、男性が異動する最終日に私が男性に
「異動しても頑張ってください」
と、お礼が言いたかったため
「仕事が終わり解散して男性が仕事に戻るまでの間に少し話がある」
と男性に伝えました。
そしたら男性が
「話って何?この間仕事の話以外は無理だって言ったよね?君しつこい、この間俺がお菓子食べて美味しいって言ってそれで話終わりじゃなかったの?告白して断っているのにしつこくするのと同じだ」
といきなり怒り出しました。私は上に書いてある時以外しか男性に話しかけていません。

No.4 23/05/02 11:25
匿名さん1 

先程も書いたように、連絡先や個人的な付き合いを断られてもちゃんと諦めました。
その後、その事に対してしつこく言ったり聞いたりしていません。
お菓子もかなり嬉しそうに受け取ってくれたのに、その後男性はそのような態度をしました。
今まで優しく丁重に断ったりしてたのに、お菓子も嬉しく受け取ってくれたのに、何がきっかけでそのような態度になったのでしょうか?
男性の態度どう思いますか?それから先程の上司の言葉どう思いますか?

No.5 23/05/02 11:30
匿名さん5 

あなたが悪い。もうその男性に関わらないであげてください。ストーカー扱いされますよ。

No.6 23/05/02 16:12
匿名さん6 

あなたの気になっている男性は他人に笑顔を作ってしまうのが癖で、マイナスなことを相手に伝えるのが苦手なタイプです。なので上司は彼の代わりにあなたを怒っています。上司の厳しい言葉や態度→彼があなたに伝えたいことです。

・お菓子→仕事のお礼(最後のお礼だし、もうすぐ関わらなくなるし短時間なら我慢できる)

・お菓子の後に話したい→お菓子の時点で迷惑していて、今までも何度も関わりたくないと伝えたのに、なぜ嫌いな相手の為に時間を取ってまで話さなければいけないのか。もうすぐ辞めるし我慢の限界。

シンプルに言うとその男性ははあなたが苦手で話すだけでストレスになる状態です。
彼はいきなり怒り出したのではなく、今までもあなたに嫌いだと間接的に伝えていました。

・他の人と積極的に話す→あなたと話したくない
・連絡交換を断る→プライベートでは尚更関わりたくない。
・上司に相談する→自分の嫌な気持ちを上司に代弁してもらう→それ以降の上司の厳しい言葉や態度は彼の気持ちとイコールです。

・お菓子は仕事の別れの挨拶として受け取った→それ以降のあなたとの関わりは求めていない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧