注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

40になると介護保険料を支払います。高齢者をみんなで支えようということは、理解で…

回答7 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
23/05/02 14:16(更新日時)

40になると介護保険料を支払います。高齢者をみんなで支えようということは、理解できます。しかし、私には介護ビジネスで儲けるためのように、思えてなりません。うちの年寄りが介護が必要となり、ケアマネさんなどが、家に来るようになりました。起き上がりやすい、電動ベッドをレンタルし、介護トイレを、買いました。しかし、それによって、家族の負担が減るわけではありません。身の回りの世話や通院や入院のことをやるのはやはり家族なのです。自宅介護時、お手伝いさんが来てくれた時はありましたが、あれこれ用意することが多くてかえって疲れてしまいました。介護保険料支払い続けても、あんまり恩恵が得られていないのが実感です。介護保険料相当分貯金しといて、自分で電動ベッドやトイレ買ったほうが安くつくと思います。ただでさえ税金高いのに、ムダな保険料天引されるのが私は不満です。税金上げるんじゃなくて、こういうところ、見直して欲しい。

タグ

No.3784557 23/05/02 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/02 12:10
匿名さん1 

本当にそう思います。
しかし、現実問題として何かが変わる、何かが始まるのは、どこかに利益があるからです。
ですので、基本的には何も良くならない。と、考えておくと良い部分があった時に、少しだけ喜べます。

No.2 23/05/02 12:14
匿名さん2 

トイレは1割負担で買いましたよね
数万するのが数千円

ベッドはレンタルすれば故障しても向こうがやってくれる。購入は自己負担。
でも、お金がある人は、介護保険を使わずに購入してますよ。

今までの負担が10だとしたら、福祉用具を使うことにより6とか4に減らす。それが目的でしょ?

主さんは何が望みですか?

>>身の回りの世話や通院や入院のことをやるのはやはり家族なのです。
当たり前でしょ?では誰がやるんですか?
家族がやりたくないなら、施設にお願いするべきです。
でも施設に預けたからって、何もしなくてOKではありません。
入院したらその手続きは家族です。
施設での看取り希望なら看取りの取り決めも行います。
それもやりたくないなら
後見人を付けてお金の件も後見人に任せて、面会にも行きませんが、葬式だけはやります。あとは後見人よろしくお願いします。
と丸投げすれば家族は何もしなくていいです。
葬式出すのも嫌なら、直葬にすれば安く済みます。

No.3 23/05/02 12:20
匿名さん2 

因みに介護は儲かりませんよ(笑)
何故なら保育と同じで税金で賄われているからです。

そこにビジネスを持ち込むなら、利用料をガッツリあげなくてはいけません。
また、20歳以上から介護保険料を払わないといけない。という仕組みにしなくては無理ですね。

そうしないと、人件費など運営費を賄えません。

運営を少しかじればわかりますよ。

保育も似てますからだから、安月給で人手不足なんです。
介護は色々梃入れされ、年収アップしてきてますけどね。

No.4 23/05/02 12:35
匿名さん4 

曾祖母の介護から始まり
介護生活20年を超えています。

私はすごく行政に助けられていると感じています。
デイサービスがなければ仕事も出来ないです。
お風呂に入れてカットもしてもらえる。
家にこもっているよりも人を接して刺激がある。

サービスがうけられなければ
気持ちも身体ももたないです。

No.5 23/05/02 12:44
主婦さん5 

負担は確実に減っているはずですよ。
ベッドもトイレも、1割負担ですよね。
ヘルパーさんの支払いも、1割負担の筈です。
ぜんぶ自費でやっていたら、すごい金額になると思います。
様々なことを家族がするのは、当たり前のことだと思います。
ケアマネさんも、介護保険があるから無料で相談できるのです。

介護が色々と大変で助かっている実感がないのしょうが、私は介護保険があるお陰でかなり助かりました。
今も、助かっています。

No.6 23/05/02 12:48
匿名さん6 ( ♀ )

逆ですよ。
介護保険払ってるから、介護保険内で安くサービスが受けられるのです。
自費で購入したり、介護サービス受けるなら、もっと大金取られますよ。

安く抑えるなら、介護保険内で福祉用具レンタルしてヘルパーなどの在宅サービス、施設は、特養だと介護度によって入れなかったりしますが、自立の方向けの施設はすごく高いです。

No.7 23/05/02 14:16
匿名さん2 

介護保険料ってそこまで高くないかと思います。

社保の場合の健康保険料率は約9.8%
会社と折半だから、実際の負担は約4.9%

介護保険料率は約1.6%
会社と本人が約0.8%ずつ負担

つまり健康保険料より介護保険料の方が安く給料天引きされても、高いなぁ…とはそこまで思わない額ですよ。

その自己負担額だけを貯めたとして、
介護保険を使わず、つまり実費で色々やったら
年間でその額以上の出費ですよ。
リハパンなどは医療費控除対象になっていますよね。

介護用ベッドは1モーター 2モーター 3モーターなどで値段は違いますが、中古でも3モーターで20万くらいの出費かと思います。
そこにエアーマットとか状態に応じて実費で用意すると結構かかります。

住宅修繕もそうです。
介護保険で手すりをつける場合我が家は1万以下でつけました。
それを介護保険使わずにやったらもっとかかります。
プロ並みの腕前なら自分でやってもいいけど…
どんな介護が必要かわかりませんが、食事のエプロン、ラバーシーツ、着替えなどありますし、入浴介助もある。
自宅のお風呂に入れないなら訪問入浴やデイサービスでの入浴。
そうなると、お昼ご飯やお風呂だけでもやってくれたら助かるものです。
レスパイトケアと言って介護者の休息の為にショートステイを使ったりする。

これも介護保険を使ってできるので、毎月の介護保険料で出来るのは有り難い事だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧