注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

仕事が分からなすぎてキツい… 動物病院の受付のパートをはじめて3週間たちま…

回答4 + お礼2 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
23/05/02 21:23(更新日時)

仕事が分からなすぎてキツい…

動物病院の受付のパートをはじめて3週間たちました。

連日患者さんがひっきりなしに来て病院内は満杯になり、外で待ってる人も沢山います。

電話もひっきりなしに鳴るので、来てる患者さん対応と電話対応で、何がなんだか分からなくなり、キツいです!

まずは予約で来た患者さんは一人一人問診し、診察室へカルテを流すことはやるのですが、とにかく電話も多く、内容も獣医師や院長でないと分からないことも多く、いちいち保留にして聞きに行かなくてはならない。

来てる患者さんへお会計をすると
「フィラリアの薬とフードもお願いしたいんですけど」
と言われることもしょっ中で、
お会計用に出した料金明細を修正して出し直したり。

その間に電話もバンバン鳴り、急患の方も来て、要望を言われるので、
それぞれをメモしないといけない。

もう訳がわからなくなります。

獣医から「この患者さんお会計だから入力して明細だして」ともバンバン言われますが、
カルテ内容を入力するにも、字が読めなくて
これが処置内容なのか?薬なのか?フードなのか?
全然分からず、「これ何ですか?」と聞きたくても患者さんの診察中だったりして
すぐ聞けません。

その間に、待ち合いで待ってる患者さんから
「お会計まだですか?」とか「11時で予約してるのにまだ呼ばれないけどあとどれ位待てばいいんですか?」
とクレームもいただきます。

その度に、診察室のカルテの順番を「お待たせしてしまってすみません。3名お待ちなので
4番目にお呼びします」
と順番を伝えたり。

中には呼ばれるのが遅くて帰ってしまう人もいます。

人が多すぎるし、電話も多すぎるし、カルテは読めないし、ワンちゃん猫ちゃんが本当に好きで、動物病院で勤めたい!とはじめましたが、
かなりキツいです。

できるようになるのか?

一人いびってくる獣医師がいて、お会計途中なのに
「今〇〇マル(患者さんの苗字とペットの名前)
が保留だから、今日は待つって言って出て。
電話!保留だから!」
と言われ、「今お会計中なので出られません。」
と言うと
「あ?!ふざけんなよ、チッ」と言い、下にある物を蹴り飛ばして出直したりしています。

テンパってる中、上から被せて「これすぐにやれ」みたく言われてもできないし、イビられるのもイラっときてしまいます。

タグ

No.3784688 23/05/02 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/02 17:21
匿名さん1 ( 40代 )

一つ一つ丁寧に対応する心がけをする。

いっぱいいっぱいの時は、
本日は待ち時間か長くなります。
「待てない方は、申し訳ありませんが
出直して下さい!と前もって言う」

何度も聞き直すのは、仕方ないと
割り切る。

機嫌悪いドクターも、そういう人だと割り切る。

慣れるまでの我慢。
我慢出来なければ、退職しかないです。

No.2 23/05/02 17:48
匿名さん2 

一人での対応は難しいのでは?

No.3 23/05/02 20:26
お礼

>> 1 一つ一つ丁寧に対応する心がけをする。 いっぱいいっぱいの時は、 本日は待ち時間か長くなります。 「待てない方は、申し訳ありませんが… 一つ一つ丁寧に対応するのが第一ですよね。

待ち時間が長いことは前もって来た患者さんに伝えるようにします。

何も言わずにいると、予約時間通りに診てもらえると皆思いますよね。

来院時に予約時間通りに案内できないことを伝えれば、後から面倒なことにならなそうです。

感じ悪い獣医師は、周りの従業員もみんな同じこと思ってるみたいだったので、
「そういう人だ」と思って接することにします。

まだ1ヶ月経ってないので、慣れるまではテンパりながら、頭ごちゃごちゃになりますが
とりあえず続けてみようと思います。

No.4 23/05/02 20:28
お礼

>> 2 一人での対応は難しいのでは? 一人では到底ムリなので、一人のときは
中にいる獣医師さんが受付にまわってくれたり、
混む日は受付2人体制になります。

それでも、受付はまだ1ヶ月目の人しかいないので、2人いても2人ともテンパって訳がわからなくなっています。

No.5 23/05/02 20:51
匿名さん5 

待ち時間は目で見てわかるようにしておくと良いですよ。只今待ち時間およそ40分とか。なんかボードみたいなのないですか?よく病院で見ますよ。
あと、急患以外は完全予約制にして、その予約をインターネットで、患者さん(この場合は飼い主さん?)ご自身に入れて貰うようにすると、とても良いと思います。そうすれば、あなたはPCで確認するだけで良くなり、また急患の方以外からのTellはなくなります。
それと、会計中に電話を回してくる変なお医者さんについてですが、もう少し接客についても学んで頂けると良いですね。お客様商売だと思いますし……まぁ、そんなことは無理なんでしょう。なので、私ならですよ?申し訳ないですけど、電話の人を待たせます。
あと、カルテも電子にならないんですか?字読めないのはきついです。
色々と、電子化した方が、絶対に良いと思います。

No.6 23/05/02 21:23
匿名さん6 

人間のならわかりますが、動物病院ってそんなに忙しいんですか!?
受付は主さん1人でされてるのでしょうか?
人手不足なのか、人件費削減でギリギリの人数で回してるのか、そもそも教育体制ができてないってところでしょうか。
他の動物病院はどうなのでしょうか?
案外、そこだけって可能性もあるかもしれません。
というか、獣医でもそんな素行の悪い人間もいるんですね。どこも同じか…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧