注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

政治についてです いい加減、改革、改革やめてほしいです… 結局、口だけで…

回答3 + お礼3 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
23/05/03 01:37(更新日時)

政治についてです

いい加減、改革、改革やめてほしいです…
結局、口だけで本当に変えない
そういう政治家に限って敵対する政治家をバラマキだ利権だ~って
子供みたいなことしか言わない
しかも、それを応援する国民…そりゃよくならないわ
だいたいどの政治家も利権があって始めて政策が動くわけで…

彼らの経済政策の背景にある思想が40年間世界で失敗し続けたのに
そういうことも理解せずに、何か変えてくれるって幻想だけ抱いて騙される…

経済史を少しでも勉強すれば英国も米国も独国も日本も中国も
実際はかなり国家資本主義の要素が強く、その系譜を辿ってきた

過去40年の失敗を進めてきたクルーグマンかスティグリッツ(両者ノーベル経済学賞)
どちらか忘れたけど、「無能を晒しただけでなく有害であった」と反省してるくらいだし
もうすでに多極化、国家間競争という古い国際政治に組み込まれてることくらい理解して
経済についても語ってほしい…

まぁ一般人がそういう背景を知らずに言うのは良いけど
コメンテーターとか政治家とかもう少しは真面目に勉強してほしい
もちろん、真面目な人もいるけど

タグ

No.3784840 23/05/02 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/02 21:43
匿名さん1 

そもそも 国会議員が自分の地盤のことしか考えていないのがおかしい
国のことを考える議員がいないんだよ・・与党も野党もそれが当たり前だとしてるから情けない

No.2 23/05/02 22:04
お礼

>> 1 それもあるけど、ある程度は仕方ない
どうしても政治は陳情があり、地元に利益を持ち込むことも仕事なので
というかそうでもしないと地方が豊かになれないからね
放っておいたら今よりさらに一極集中が強まることになる

民主政治は利害を調整するわけだから、自分の地盤の地域を豊かにしようとするのは
当然であり自然でもある

と言ってもあまりにも地方に権限が行き過ぎると統一した政策も打てない
また地方の大きな政府が失敗したときに対抗する力がその領域内で出てこない
これは連邦制をあげる米国ですら、かなり慎重に議論されてる
もちろんこれには賛成、反対があって
中央政府を強くするのに賛同なのが共和党、その反対が民主党という歴史はあるけど

本来は単なる内政ではなく、外交政策とも関わりがあるから
そこも理解しないと難しいとは思うけど

No.3 23/05/02 23:12
匿名さん3 

共産党大好き

No.4 23/05/02 23:24
お礼

>> 3 そうなんですね

No.5 23/05/02 23:38
匿名さん1 

今のままでは まともな国策がとれない・・陳情があるから霞が関集中になり議員も
離れられないから 自身で危険だと叫ばれていても分散できないでいる。変だよ。

No.6 23/05/03 01:37
お礼

>> 5 陳情は逆ですよ、地方に利益を持ってこいという団体、政治家です
ただ、仰るように集中しすぎているというのは恐らくですが政治家も理解はしてると思います
しかし利害だったりで動けないのが現実なのでしょうね
強権的な政府が無理矢理にでも分散を促すインフラ、産業、雇用、地方交付金、税制等を
やれば別ですが、そういうのって基本的に国家存亡の危機レベルでないと起きないですからね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧