注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

シングルマザーです。 私はデキ婚のために夢をあきらめました。 でも息子と会え…

回答10 + お礼0 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
23/05/07 00:22(更新日時)

シングルマザーです。
私はデキ婚のために夢をあきらめました。
でも息子と会えて幸せです。後悔していません。
息子には大きな夢を持ってほしい、
ここまで息子に伝えました。
「ママは体操の選手だったんだよ」と久しぶりに演技をしました。
息子に見せるためにトレーニングして、しんどかったです。
息子は「ママ綺麗!かわいい!カッコいい!」とほめてくれました。
私の想いが伝わったと思います。
でもどこで伝わったのか、近所や同じクラスのママからは、
「夢よりもヤる事選んだデキ婚エロ女が夢をあきらめるなとか、語るな!」
と言われました。
過去は否定しません。一時の感情で、
「もうどうなってもいい!」と思って、元ダンナと行為に走り、妊娠しました。
結果、夢よりもヤる事を選んでしまったんです。

私には夢を語る資格なんてないのでしょうか…
悔しい気持ちと、こんなママでごめんね!という気持ちで泣いています。
自分の乱れた過去を息子に話した事失敗でしょうか…

タグ

No.3784968 23/05/03 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/03 01:26
匿名さん1 

自分が救われたい、認められたいから話したっぽい。それはよくないと思う。
息子は息子、あなたはあなた。
ちなみに読んでいて、私も近所のママさんと同じ感想は抱きましたね。

No.2 23/05/03 01:27
匿名さん2 

夢とヤル事は無関係では?揶揄してくる人の言い分の意味が全く分かりません、そのママ友?はただマウント取りたいだけの八つ当たり欲求不満馬鹿なのでは?

No.3 23/05/03 01:41
マトイユウ ( 8WRHCd )

自分の子供に「大きな夢を持て」と言うのは普通のことでは?

言わない・望まない親なんて居ないんじゃないかって思うぐらい、ナチュラルなことだと思いますけれど。

たまたま主さんのことが嫌いな人が、攻撃しやすい出来事を見つけたからそれに乗っかっただけで、息子さんとは何ら関係ないです。

むしろ、子供の純粋な「夢」というテーマに対して、デキ婚を持ち込んで卑下するなんて、人間としてクズですよね。

その人の家庭事情と子供は何ら関係ないじゃないですか。
子供には罪はないので。

No.4 23/05/03 04:09
匿名さん4 

あなたが子供に新体操を披露して伝えたい思いって何ですかね。子供がやりたいと言って教えてあげるならどんどん昔の杵柄は使えばいいと思いますが、違うなら思いって何でしょう。

なんとなくですが、自分が果たせなかったものを子供に押し付けようとしている感じがします。
そうならないように気を付けながら、新体操の良さを教えてあげましょう。そして、他のものにも触れさせてあげましょう。新体操への誘導はよくないです。そもそも、男が新体操だけで生活していくのは難しいでしょうし。

No.5 23/05/03 08:36
匿名さん5 

えええええ!何ですかそれ!

そんな暴言にしょげちゃいけないですよ!

No.6 23/05/03 09:42
匿名さん6 

ヤル=妊娠ではないので、夢があったなら、ちゃんと避妊すれば良かったのにね‥と思いますが、まあそれは変えられない過去なので置いといて‥

ここまでは息子に伝えました‥
これ、どこまで伝えたんですか??
ママは体操選手になる夢があった事、夢を持て!と伝える事も良いと思いますが、あなたを産む為に夢を諦めた、でもあなたに会えて良かった!後悔してない!
それ伝えたんですか?

お子さん、まだ保育園くらいですよね?
そんな小さな子供に言ったのがよくなかったかな。ママは僕がお腹にできたから、体操選手になるの諦めたんだって。でも夢を持ちなさい!って、なんてキラキラした目で言われたら複雑な気持ちになります。
子供って普通にベラベラ喋っちゃうもの。

主さんにそんな酷いことを言うママさんや、ご近所さんは頭がおかしいと思います。大人なのに何を言ってるんだ!と思いますが、主さんもまた大人なのに何を子供に言ってるんだ?と思ってしまいました。
ママにはこんな夢があったんだよ!と演技見せてあげ、あなたも夢を持ってね!と伝えることと、
あなたが生まれてきてくれて良かった!の気持ちは、子供さんの年齢を考えると分けて伝えるべきだったと思います。

No.7 23/05/04 04:37
匿名さん7 

おぉ私も一時の感情でデキ婚です。メンタル参ってると冷静な判断できませんよね。
まあそれは置いておいて

ママたちがそのセリフまんま言ったんであれば距離置いたほうが良い言葉遣いですね。
デキ婚限らず子供で夢を諦める人なんてわんさかいるでしょうに。
外野の言うことなんて気にしないで主さんも新しい夢見つけて頑張ったら良いと思います。
そしたら説得力も出てきますしもっと自信もつけられる

No.8 23/05/05 08:26
匿名さん8 

諦めたんじゃなくて、体操の夢より子供を産むことを選んだだけじゃん。
主さん悪くないよね。

No.9 23/05/05 13:20
匿名さん9 

今どきデキ婚って珍しくもないですけどね?案外、そのママも夢を諦めざるを得なかった人なのでは…?
夢を持つのはいいことですが、どういう選択をするかは息子さん次第なので、息子さんの考えも大事にしましょう。

No.10 23/05/07 00:22
匿名さん10 

主さんのこと何も知らないわかろうともしない他人がどう言おうが関係ないですよ。それよりも、ここまで共に歩んできた信頼のできる息子さんの反応がすべてですよ。
毅然とした態度で堂々とたくさんのことを息子さんに語ってあげてください。子どもは、親の過去には興味津々です。

周りにとやかく言われて凹む=息子さんもその背中を見て育ちますよ。とやかく言われても跳ね返す気構えが主さんにあれば、息子さんも強くなれると思います。

私には多分たくさん敵がいます。でも味方もいます。私は敵が100人いようが、たった一人私を肯定してくれる仲間がいれば、100人の敵も怖くありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧