注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

父親をどん底にまで落ち込ませる手紙の文面考えて♡ 20代学生♀です。 只今父…

回答23 + お礼10 HIT数 1373 あ+ あ-

匿名さん
23/05/03 09:40(更新日時)

父親をどん底にまで落ち込ませる手紙の文面考えて♡
20代学生♀です。
只今父親とは喧嘩中で、ここ数ヶ月仲直りしてはまた些細なことで喧嘩しの繰り返しです。
しかし、ここには書ききれませんが先日もう二度と許せないくらいのことをされたので、出て行くことにしました。
どうせなら出て行く前に極限まで落ち込ませたいと思ったのでその手紙を書いています。

今の内容は
「絶縁の準備へのご協力への姿勢は整いましたでしょうか。
現在貯金中ですのでしばらく実家にいることにはなりますが、貯金が完了次第すみやかに出て行くのでそれまでのご辛抱宜しくお願いします。
また、養子縁組に関しては交際相手の親族と行うことにしました。
あなたから借りたお金も徐々に返済していきますのでご心配いりません。
あなたがお望みの通り私が娘でなくなるという最大の喜びを与えようとしていますので、最後の親孝行どうかありがたく思っていただけると幸いです。」
となっておりますが、追加や訂正などどんどんお待ちしております。

20代なのに何幼稚なことやってんねんなどといった批判は受け付けておりません。

タグ

No.3784969 23/05/03 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 23-05-03 01:39
匿名さん7 ( )

削除投票

正直くだらんが、くだらないと感じる年齢になったら「あのときはくだらないことに時間使ったなー笑」と笑い話になるだろうから好きに書いたらいいんじゃないかなと思う。自由には責任がついてくるように、主の自由には責任が伴うし、父親が言論の自由で主に言った言葉にも責任が伴う。どんなこと言われたか知らないけど、所詮他人事だから、基本的には皆何も言わないんじゃない?

自分自身の責任で行ったこと(行うこと)に一々口出しする大人は多くないよ。だから、安心したらいい。そこで口出しする人は「おせっかい」「親切」「善意者」「しゃしゃり出るのが好き」「他人への指示厨」のどれか。

私のような「善意者"じゃない"もの」の方が多いだろうから、多分気にしないでいいんじゃないかい?まあ、ここの人は結構情の厚い人いるから多少はいるかもだけどね。

で、本題。

他人を傷つける時のポイント(考え方)はあるが、それは最終手段のひとつだし、正当性をこちらが感じない相手には教えるに値しない内容だから教えない。

ただし、他人を傷つけようと考えて使った言動よりも「無関心」が一番キツイとだけは言っておく。

主に説教したということは、主に父親は興味関心を持ってるということ。きっと無視されるのが一番堪えるよ。

つまり、くだらない手紙よりも粛々と準備を行いつつ話しかけられても全て無視し、主の存在を消すのが一番堪えるだろうと思う。

主の親がまともなら、ね。

親のことが嫌い、憎いと感じてる日々よりも、相手からすればそれすらも忘れられた方が堪えるものなんだよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/03 01:31
匿名さん1 

してることもまぁそうは思いますが、内容が幼稚。やり方も幼稚。
中途半端ですね。
結局貯金貯まるまでは当てにするんだ笑
って感じがまずの感想です。
本当に手紙通りの準備ができているのなら、私だったら私からは手紙を出さないですね。

No.2 23/05/03 01:34
匿名さん2 

何も言わず音信不通になるのが一番落ち込むと思う。

No.3 23/05/03 01:35
お礼

>> 1 してることもまぁそうは思いますが、内容が幼稚。やり方も幼稚。 中途半端ですね。 結局貯金貯まるまでは当てにするんだ笑 って感じがまずの… 貯金してからじゃないと意味なくないですか笑
とにかく今はめっちゃ落ち込ませたいので、現時点ではそれに見合う回答しか求めてないです、ええ。

No.4 23/05/03 01:35
お礼

>> 2 何も言わず音信不通になるのが一番落ち込むと思う。 おっ

No.5 23/05/03 01:36
匿名さん5 

シカトでよくない?

あんま考えたら、

なんでコイツから生まれた?とかなるから。

No.6 23/05/03 01:39
匿名さん1 

本当に養子縁組が可能なら、なぜそちらに頼らずに、自分の貯金が貯まるタイミングまで待ってあげなくてはいけないのだろうか。
立場としてはお父様が待ってあげる方、あなたが待ってもらってる方、になりますよね。
その段階ですでにこちらが下の立場です。
本当に相手を追い詰めたいのなら、詰めが甘すぎます。

No.7 23/05/03 01:39
匿名さん7 

正直くだらんが、くだらないと感じる年齢になったら「あのときはくだらないことに時間使ったなー笑」と笑い話になるだろうから好きに書いたらいいんじゃないかなと思う。自由には責任がついてくるように、主の自由には責任が伴うし、父親が言論の自由で主に言った言葉にも責任が伴う。どんなこと言われたか知らないけど、所詮他人事だから、基本的には皆何も言わないんじゃない?

自分自身の責任で行ったこと(行うこと)に一々口出しする大人は多くないよ。だから、安心したらいい。そこで口出しする人は「おせっかい」「親切」「善意者」「しゃしゃり出るのが好き」「他人への指示厨」のどれか。

私のような「善意者"じゃない"もの」の方が多いだろうから、多分気にしないでいいんじゃないかい?まあ、ここの人は結構情の厚い人いるから多少はいるかもだけどね。

で、本題。

他人を傷つける時のポイント(考え方)はあるが、それは最終手段のひとつだし、正当性をこちらが感じない相手には教えるに値しない内容だから教えない。

ただし、他人を傷つけようと考えて使った言動よりも「無関心」が一番キツイとだけは言っておく。

主に説教したということは、主に父親は興味関心を持ってるということ。きっと無視されるのが一番堪えるよ。

つまり、くだらない手紙よりも粛々と準備を行いつつ話しかけられても全て無視し、主の存在を消すのが一番堪えるだろうと思う。

主の親がまともなら、ね。

親のことが嫌い、憎いと感じてる日々よりも、相手からすればそれすらも忘れられた方が堪えるものなんだよ。

No.8 23/05/03 01:40
お礼

>> 5 シカトでよくない? … あんま考えたら、 なんでコイツから生まれた?とかなるから。 なるほど、ありがとうございます。

No.9 23/05/03 01:42
お礼

>> 6 本当に養子縁組が可能なら、なぜそちらに頼らずに、自分の貯金が貯まるタイミングまで待ってあげなくてはいけないのだろうか。 立場としてはお父様… 今まで愛情注がずにきたツケを見せつけてやりたかったんですけどどうせ自覚ないならこんなことしてても無駄ですよね。
なるべく他人には迷惑かけたくなかったんです。

No.10 23/05/03 01:44
匿名さん10 

甘えてるよな
親に構って欲しいんだろうけどなんか読んでて恥ずかしくなるわ
今までもそうやって癪に触ると毎回拗ねて結局親の方からご機嫌取りに擦り寄ってきてくれたんだろうな
手紙なんかわざわざ書かなくても無視して離れるのが一番効くわ

No.11 23/05/03 01:45
お礼

>> 7 正直くだらんが、くだらないと感じる年齢になったら「あのときはくだらないことに時間使ったなー笑」と笑い話になるだろうから好きに書いたらいいんじ… 私に愛情があるタイプではないのでまともではないかもしれませんが、何故だか無視してもわざとドアを大げさに閉めるなど私に対抗してる感じは否めないので、やっぱり何も言わずに行動に移す方がいいかもしれないですね。
確かに大学受験のとき、内緒でバイト代などで受験料などを全て賄って地方大学を受験していたことにショック受けていました笑
やはり無視して、自分は着実に行動に移す方がいいですね。
ありがとうございます。

No.12 23/05/03 01:46
お礼

>> 10 甘えてるよな 親に構って欲しいんだろうけどなんか読んでて恥ずかしくなるわ 今までもそうやって癪に触ると毎回拗ねて結局親の方からご機嫌取り… 私だって愛されたかった。
愛してくれないなら育てるな、養護施設にでも送れば良かったやんって思ってます。

No.13 23/05/03 01:49
マトイユウ ( 8WRHCd )

> また、養子縁組に関しては交際相手の親族と行うことにしました。

いやいやいや、これダメでしょう💦
相手に情報与えたら、万一相手が逆上してきた場合、攻撃するヒントになっちゃうじゃないですか。
興信所とか使って、彼氏とか住んでいるところとか親族の住所とか特定されたら、突撃されるかもしれないじゃないですか。

余計なことは書かず(書くと情報提供してしまうから)「探さないでください」ぐらいだけでいいと思います。

No.14 23/05/03 01:52
匿名さん10 

それ親に言えばいいじゃん
親は多分愛してたつもりだよ
でも主には全く足りなかったんだろう
手紙なんか書くより親に本音ぶちまけてスッキリした方がいいと思うけどな

No.15 23/05/03 01:58
お礼

>> 13 > また、養子縁組に関しては交際相手の親族と行うことにしました。 いやいやいや、これダメでしょう💦 相手に情報与えたら、万一相… 完全に盲点…
ご指摘ありがとうございます!

No.16 23/05/03 01:59
お礼

>> 14 それ親に言えばいいじゃん 親は多分愛してたつもりだよ でも主には全く足りなかったんだろう 手紙なんか書くより親に本音ぶちまけてスッキリ… 愛してたつもりとは、何故そう言えるのですか?
本音を言いたいところですが本音で話し合えないくらい拗らせてます…。

No.17 23/05/03 02:25
匿名さん17 

お父さんへ

私はもうあなたと一緒に暮らすことができません。今までの数ヶ月間、私たちは些細なことで喧嘩をしてきましたが、先日あなたが行ったことは許せません。

あなたが私を蔑ろにしたり、傷つけることが簡単だと思っているなら、それは大きな誤解です。あなたは私にとって大切な存在であり、それが今後も続くことを望んでいます。しかし、あなたが私に与えた傷は深く、これ以上一緒に暮らすことができません。

私は今後、あなたとの縁を切ることを決意し、養子縁組を合意した恋人の親族に受け入れられるよう、自分自身を磨いていきます。あなたから借りたお金も返済していきます。

最後に、あなたが望んでいた私が娘でなくなることで、あなたに最大の喜びを与えることができるということに、誇りを持っています。しかし、私自身の生き方として、今後あなたと縁を切るのが最良の選択であると感じています。

これからは、私自身が自立して生きていくことが大切です。しばらく実家にいる間は、出て行く準備を整える時間として大切に過ごします。

これまでありがとう。何もしないでいることが、一番の親孝行だと思っていた時期がありました。でも、それは私が大切にしたい人生とは真逆でした。今後は自分の道を歩みます。

父親としてのあなたを心から尊敬しています。ただ、今は私たちには、別々の人生を歩むべき時なのです。

私に与えた傷を、今後のあなたの生き方に反省して頂くことを願っています。

xx月xx日
あなたの娘より

No.18 23/05/03 02:41
お礼

>> 17 え!ありがとうございます!
凄く綿密に考えてくださって本当に感謝しております。
他の方々のご意見も尊重したいので、この文面の手紙を書いて実際に即行動に移すことをしたいと思います。
皆さんありがとうございました!

No.19 23/05/03 02:51
匿名さん17 

>>18
知らない様だから教えてあげる
その文章作ったのは僕じゃない
主のスレをそのまんま
チャットGPTへ送信して
コピペしてきただけ
(これが種明かし)

例えば
・ナイフ
・学校
・同級生
・音楽室

上記のワードを使って小説書いて
とチャットGPTへ送信すると
本当にその通りの小説を作ってくれる

中には
イラストとか
動画を作れる奴もあるみたいだ
パソコン用らしいけどね

No.20 23/05/03 03:11
お礼

>> 19 今流行りのChatGPTですか!
こんな自然な文章が作れるんですね…。
少し話逸れましたが、ちょっとびっくりです。

No.21 23/05/03 03:17
匿名さん17 

>>20
スマホのアプリもあるけど
有料と無料がある

無料で何の登録も無しで良ければ
ラインのチャットGPTがある

・チャットちゃん
・チャットくん

↑をGoogle検索して
ラインで友達登録すると
すぐ使える

因みに
その文章を作ったのは
チャットくんの方で
約30秒で完成

No.22 23/05/03 03:25
匿名さん7 

主さん、主さんはまだ社会人…正社員として働いたことがないね?

社会に出れば甘えも油断も吹っ飛ぶ。それは、主の考え方や思考を一段と大人に寄せるし、そのときに気づきを得れなければ一生そのままの人格になる。

そのときに、なにかを得られればきっと見えてくるものがあるよ。

答えはひとつじゃない。分かってるようで分かってない、別々の事柄を別々で判断しながらも、その別々が両立することを知るし、雑味が深みを増して美味しくなるように人間味も育つ。

「憎い」という感情を向けてるうちは、私の言葉の意味を本当の意味で理解ができない。それはそれでいいんだけど、分かるようになれば自分で自分を慰める方法を知るし、ストレス処理から気持ちの整理の仕方を覚える。

願わくば、そういう深みの増した、おもしろ…けふん。興味深い人間になってくれることを祈るよ。

そしてね、君は可愛げがある。人は学習する生き物で、人のことを知ろうとする人間ならば、1聞いて10理解することもある。

私は精々3程度の矮小な人間だけどね、「恨み」は「愛してる」の裏返しなんだよ。

君は父親のことが無条件で好きなんだ。そういう本能というかね。

好きだからこそ、求めてるものを与えてくれなかった相手が憎いし、自分が傷ついた分だけ傷ついて欲しいと思う。

それが無意味だとわかっていても、納得できないから無視が出来ない。

私は、可愛げがあるなと思うけど、ただ反抗してるだけと見る人もいる。

君が得するように上手く立ち回ればいい。同情を得るにはどうしたらいいか、この悲しさや悔しさを共感して欲しいならどう発言すれば誘導できるのか。

どうせなら、この機会に世渡りの練習をしてみたらいい。

君はまだね、人のことが好きだし、人のことを信じてる。全然ゼロじゃない。

若気の至りという言葉があるけど、多分父親のことを抜きにしてもやらかすと思う。

私は君が可愛いなと思うから、余計ごとを言うけどね。

そのときに困らないように、養子縁組についてだけはその危険性を理解して欲しい。父親と本当に縁を切る気なら、特別養子縁組になるだろうし、父親との縁を残しつつ、彼氏両親と縁を結ぶなら養子縁組になるだろう。

だが、どっちに転んでも損だ。

ハッキリ言うが、人間を信じるな。

君が思ってるよりもずっと人間はド畜生な生き物だよ。

No.23 23/05/03 03:26
匿名さん7 

"約束"や"常識"は守る人だけが守るんだ。

君が何を持って彼氏や彼氏親を信じてるか知らないが、裏切られる前提で動きなさい。

日本の制度では、養子縁組は比較的楽にできるが、その逆はとんっっっっっでもなく大変なんだ。というか大体解消できない。何かあった時、逃げれなくなるよ。将来介護問題や引き取りの問題が出た時に必ず憂き目に合う。

まともな人間はね、そのリスクの大きさを理解してるから養子縁組をOKしないんだ。それをOKした彼氏の親、私には疑わしく感じる。

君の中にある「寂しい」や「1人は嫌だ」、「一人で生きるのは不安だ」があるにしても、それは簡単にひっくり返る感情だよ。

結局、自分自身に力がない弱者は、必ず強者に屈服させられるんだ。

どのような力でもいい。"力"は色んなものがあって、世渡り上手も愛され上手も褒め上手も力だ。

一番渡りやすいのは「仕事が出来ること」や「お金を稼げること」だけど、それが出来なくても夫を上手く誘導して生き残る道もある。

ただ、それはね、できなかった時にリスキーだ。

主さんのしようとしてることは、そのリクスを背負おうとしてると同義。

養子縁組という強い力を彼氏親に渡すようなものだ。

よく「お金を貸す時はあげると思って貸しなさい」というが、養子縁組の話も「命をかけるつもりで縁を結びなさい」と言いたい。

家庭内ではお金を持ってる人間が強い。でも、世の中は多勢に無勢で、立場の上下…"お金以外の力"で状況が変わることもある。

主が将来子供でも授かった日にはまともに働けなくなって、一時的でも休まざる負えなくなる。

そんなときに、"金という力"がない、"立場という力(養子縁組のため逆らえない)"がない、"彼氏と彼氏親が共謀したせいで個人の力のみ"しかない

になったら、人生わりと詰むよ。

人間は、一度楽な方に落ちれば、さらなる楽を望む。扇風機が出来て喜んでいたのが、今ではクーラーが当たり前。なければ耐えられない。

そう、楽なところから這い上がるのはとんでもなく大変なんだ。

人生わりと詰んだあとに這い上がるのは冗談抜きでしんどいはずだから。

そうならないように、注意して欲しい。

親と縁を切りたい、愛されなかったから愛さないことで仕返しをしたい、そのための手段に養子縁組を使おう、

No.24 23/05/03 03:27
匿名さん7 

1人になりたくないから愛してくれる彼氏親の娘になろう

は、結構安易で楽な思考回路。

色々考えた上での決意だとは思う。でも、若いうちは感情に飲まれる。きっと、その判断も感情に飲まれてしまってるし、後々「自分一人で生きるしかない」選択をする羽目になる…というか、多分なる。人間は酷い生き物だから。そうなりやすい。

私は、私の価値観として、誰かに縛られ、嫌なことがあっても逃げれない生活は奴隷と変わらないと思うし、相手がそうしないかは相手の善意に寄せられてるのは怖いと思う。

主がそれを気にしない人種で、彼氏親を信じたいなら信じたらいいと思う。

ただ、嫌だと思う、私と似た考えの人種なら、一度現状を振り返った方がいいように思う。

これは本当に善意からの言葉、のつもり。

私も、主と同じように父親に愛されたいと思ってた。わりと、気持ちが理解出来る。

だから、ね。似たようなことをした。

主のように思いっきり向き合って「愛されたかった」について喧嘩なんかしなかったけど(それが出来るような……気持ちを吐露出来るような素直な人間じゃなかった。私が。)、愛されたいが暴走して、22歳で結婚した。

結婚を機に地元を出て、遠い場所へ行った。夫にはせめて沢山愛して欲しいと思ったから。

遠い場所へ行ったから仕事はやめ、夫の意向でパート勤務。

だから、夫は豹変した。…いわゆるテンプレのDVのオンパレード。

結局ね、力ないものは食われるんだ。世の中は弱肉強食だから、いつでも上から押さえつけられる。

私はね、そのときに、いい子だったんだなぁと自覚した。

だって、無意識に「約束は守るもの」で「相手を慮るのは普通」で「支え合うのも」「価値観を共有し互いに大事にするのも」「"当たり前"があるのも」ね。

"当たり前"だと思ってたんだ。

私がそう向き合えば、善意には善意が帰ってくると思ってたんだよ。

私がまだマシだったのは、夫には親がいなかったことと(ほぼ縁切り状態)、夫の親類が政治家関係や由緒正しい神社関係の人たちがいたから"逆に"大事に出来ないのを逆手にとって、"失うものがない私"には反撃できたこと。だから、何とかなった。

主もきっといい子なんだろうと思う。

だからこそ、ね。養子縁組についてだけは考え直して欲しい。それは、1度通ってしまっては逃げれないものの一つだから。

No.25 23/05/03 03:30
匿名さん17 

その他色んな使い方がある

寝坊して遅刻した時の
謝罪文を書いてとか

○○市内
500円以下で食べれる
飲食店教えてとか

この条件のスマホが欲しい
どんな機種がありますか?
予算は○○まで

その他
競輪競馬の予想など
(ギャンブルしないけど質問しただけ)

同じ質問でも
GPTアプリによっては
向き不向きが有る様だ

No.26 23/05/03 03:40
通りすがりさん26 

仮の話し、貴女が父親と縁を切って、その後父親が何かの急病で亡くなったと仮定して、貴女は父親の葬儀や通夜に出席しない覚悟は有りますか?
で、喧嘩別れしたまま永遠の別れに成っても後悔しないですか?

手紙を残すなら「探さないで下さい!」だけで十分。

No.27 23/05/03 03:41
匿名さん27 

うーん、確かに何番かさんが書いているように、読んでいて恥ずかしいかも。
私が親でその手紙を貰ったら、何言ってんだこいつはと失笑してしまう。
養子縁組をしたところで実親との親子関係は切れないし、特別養子縁組は年齢制限があるから、やっぱり何言ってんだこいつはになる。

黙って消えてどこにいるかわからない事が一番辛いと思うけど、学生なら普通に学校は知っていて学校から連絡がないなら通学しているんだから心配はしないかな。
なんていうか子供がピンポンダッシュみたいに、オトンのバーカ!って言って逃げて行ってる感じしかしないんだわ。
ごめんな、真剣に悩んでるのに。
黙って消えるのが一番だよ。

No.28 23/05/03 03:41
匿名さん7 

世の中は、「生きてる限りやり直せる」けど「明確にやり直せなくなる事柄」も存在してる。たとえば、自分が理由で人が亡くなったとき、とか。

主が辿ってしまう未来にね、最悪「相手を〇してでも」がありえる。

そこまで心を追い詰めてしまう可能性が極めて低くても存在してるから。それは心を壊すし、壊した結果自分の身を守れるかもしれないけど、とてもいいものとは思えない。

だから、今なら比較的簡単に戻れるから、自分の生き方を見つめ直して欲しい、と思う。

それは父親と縁を戻せってことではなくね。この弱肉強食の世の中で生き残れる人間になって欲しいと思うから。

やっぱりね、最後は血縁がものをいうところがあるあるんだ。その血縁が頼れないのは、結構困る。重要なキーがないに等しい。だから、自分自身の力をつけるしかなくなる。

人間は変わらない、だから、主の父親もきっと変わらない。それはつらく悲しいことで、どうにもならないこと。

「上を見たら上、下を見たら下」という言葉があって、ね。

結局、今を生きるしかないんだ、人は。

父親である前に、ただの人間で、ただの人間だから腐れ外道でもある。

「人間だから失敗する。だからこそ、人間が人間であるうちは仕方ない。つまり、人間だから仕方なかったんだ」

父親を庇うセリフじゃないよ、これ。

ただ、自分自身と向き合わせるときに使える言葉。

この人間は、父親のことであって、自分のことであって、周りの人達のことであって。

人間が人間を受容するときの言葉、でもある。

結局ね、色々お節介でいったけどさ

何してもいいんだよ。自分の人生で、自分の道なのだから歩くにしても納得して歩きたいでしょう?

その納得に反抗的な手紙があるなら書いたらいいし、感情のままに動いて、いつか過去の自分を自分で受容してあげたらいい。

そのときに、なるだけ未来で困らない選択を選んでほしいと思うだけでさ。

主の家は、父親一人…もしくは父の恋人か再婚相手がいる家庭なんじゃないかなと思う。

2人家族、なら、それだけ縁は深まるし、1人に愛情(愛されたい)が向く。

父親への感情があるのは、ある意味普通だからさ。あんまり思い詰めないようにね。

No.29 23/05/03 03:41
匿名さん7 

今もみんなの言葉に頷いて、そのまま行動に移すと言ってるけど、本心では別の気持ちもあると思うから。(もちろん皆の言葉は正論で、逃げた方がいいケースも多々あるからその方がいいはいいんだけど)

それは恨みつらみだけでなく、今もまだ愛されることを諦められない気持ち、とかね。

後悔…というか。踏ん切りは納得するまで何回でもしたらいいと私は思うからさ。

あ、余談。施設に入れて欲しかっただけはやめた方がいい。ピンキリが激しすぎるし、まともに食事ないのもザラだよ。多分今までより生活のランク下がるよ。あそこは最下層の生活水準だから。(皮肉でも蔑みでも無い)。

冗談抜きでとんでもない施設あってヤバいからさ。そこの認識だけは改めて置いた方がいい。テレビや新聞に載るようなまともな施設は少ないよ(苦笑)。知人がそれで相当苦労して、実両親の家庭も地獄、施設も地獄で高校まで我慢して単身飛び出して授業料免除の制度使いつつ、生活費など諸々の為に奨学金借りつつで、乗り切って医療職や銀行職、研究職、弁護士になった人達がそれぞれいる。他の人は……まあ、まともな人で自衛隊、無理なら夜職かヤクザ落ち。

系列の施設では、施設長が元保護した子供に刺殺される事件起きてるし、相当キツイ現実がある。

上を見たら上、下をみたら下。下をみて比べても上を見て比べても虚しさが募るだけ、というのは多分現実と向き合うためなのかもね。

長々話したけど、ことばの何かが響いて

主のためになれば幸い

何も無くてもスルーでOK

主の未来が暖かなものに包まれることを、ネット上だけれど祈ります

No.30 23/05/03 03:41
匿名さん30 

関係を修復したければ話し合うといい。
時には喧嘩や手紙も悪くない。
逆に、絶縁したければ言葉を交わさない、姿を見せない。
つまり、コミュニケーションをするか、しないか。

相手を落ち込ませる方法は、あるとも無いとも言える。何故なら、それは相手の意思だから。
少なくとも、親に依存しているうちは、説得力の無い文面です。絶縁したいという気持ちは否定しませんが、手紙を書くことで逆の意図(ほんとは絶縁したくない。甘えている。)が伝わると思います。「私の気持ちに気付いて!」という願望自体が甘えだからです。(もちろん悪いことじゃないけど。)

本当に絶縁したいなら、家を出て、今後一切顔を見せないこと、1択です。学歴も安定した生活もかなぐり捨てて実家を飛び出す人もいますからね。
今、それができないのなら、我慢するか喧嘩するかにしておいた方がいいのでは?

No.31 23/05/03 06:50
匿名さん31 

頭の悪いお子様が頭に血が上ってやってること。すぐ後悔するしどうせ完遂できないだろうなあ、と思わせる手紙ですね。
本気で後悔させたいなら「あんな素晴らしい娘を相手に、俺はなんてことをしてしまったんだ」と思わせないと無理ですよ。
手紙を書きたいならもっと正しく美しい日本語で、もっと冷静に、嫌味を言うより「今まで育ててくれてありがとう、お父さんのことが大好きだったけど、もう戻れません」って主旨の手紙にしたほうが100万倍後悔を誘います。

No.32 23/05/03 08:11
匿名さん32 

借りた金を返してからの方がいいと思う。
じゃなきゃ口先だけで結局は甘えてるのと変わりないから。

No.33 23/05/03 09:40
匿名さん33 

17番です
参考になれば

チャットGPT定番の質問文47コ

【問い】
1、質問・文章作成
•●●について教えて(~って何?)
•●●についての文章記事を作って
•●●の良い点・悪い点を教えて
•●●したい(するにはどうすればいい?)
•●●をするためのタスクとスケジュールをつくって
•●●についてのアイデアを教えて
•●●していいか?
•●●と●●の違いは?

2、要約・分析
•以下を校正して
•以下を要約して
•以下の論理に間違いがあるか教えて
•以下データから何が言えるか教えて
•以下をグルーピングして
※この質問文の後に、具体的な文章を入れる

3、他言語の翻訳 ・添削
•以下を【 英語 】 にして
•以下の【 英語 】 の変な点・改善点を知りたい
•以下の【 英語 】 をネイティブが使うような表現にして
※【 英語 】 の部分は違う言語にも変更可能
※この質問文の後に、具体的な文章を入れる

4、コーデング・プログラミング
•【●●言語やツール 】 で以下のような●●を作って
•以下がうまくいかないので、バグを探して
•以下のメッセージは問題ない?
•以下のような課題(エラー)がある。考えられる要因は?
※この 質問文 の 後 に 、 仕様 ・状況 ・エラーメッセージを入れる

【条件設定】
「以下の条件を満たすように」と記載し、問いと併記
5、回答内容を規定する
•具体的に
•●文字以内に
•●つ作って
•段階的に推論して
•理由とともに
•以下の要点を参考にして
•タイトルをつけて

6、表現方法を規定する
•わかりやすく
•子どもでも分かるように
•ビジネスで使えるように
•箇条書きで
•できるだけ短く
•~風に答えて
•~だと思って答えて
•段落ごとに改行を入れて

【対応】
最初の問いへの回答が返ってきた後に送る
7、追加で引き出す
•続き
•なぜ?
•他には?
•具体例は?
•もっと詳しく教えて
•もっといい方法はある?
•私は●●だと思いますが、どう思う?
•その情報の参考資料や根拠は?

8、修正・訂正させる
•もっと短くして
•言い回しを●●に変えて
•●●について、もっと詳しくして
•●●を追加して、もう一度全文つくって

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧