注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?

結婚半年の30代女です。 わたしは実の両親が嫌いです。 親の言う通り何もかも…

回答3 + お礼2 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
23/05/05 23:25(更新日時)

結婚半年の30代女です。
わたしは実の両親が嫌いです。
親の言う通り何もかも諦め、親の言う通り進学したのに人生に失敗しました。
この大学に入っておけば就職は約束されるとか言ったのにわたしの就活当時は震災で就活は惨敗。
父が言うには昔は一社受ければ採用だったのに100社応募しても不採用だから人格破綻者とも言われました。
親の期待通りに応えられなかったわたしが悪いのですが様々なことを諦めて努力はしてきたつもりです。
大学へは奨学金で通ったのですが努力して12年返済のところ5年早く完済させました。
わたしはこれで結婚してもいいでしょと思って母にその旨を伝えましたが反対されました。
それでも夫は結婚するのにわたしの親への挨拶は必須だと言って3年後に母にLINEで彼の名刺を送りました。
名刺を見た両親ですがどうやら彼は父よりもランクが上の会社で働いているらしくコロッと手のひら返し。それが昨年の7月で11月に入籍しました。

相談内容ですがわたしは結婚式を挙げたい。
でもわたしの人生をめちゃくちゃにし、3年も反対していた両親は呼びたくない。
わたしのやることなすこと反対したくせに結婚式は参加したいだなんて図々しいと思いませんか?
奪われた時間は戻ってこないんですよ!

彼の家族だけでの結婚式でいいのに彼は許してくれません。
やっぱり体裁は気になるものですか?

今日、わたしは彼の実家帰省に同行しています。
彼の家族に結婚式は挙げないのか、わたしの両親への挨拶のことを聞かれました。
彼は必要ないと言っていましたが彼の家族をがっかりさせてしまいました。
たくさん良くしてもらったのに申し訳ない気持ちです。
自分の親を結婚式に呼びたくないからという理由はやはりわたしのわがまま何でしょうか?

タグ

No.3785151 23/05/03 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-05-03 14:11
通りすがりさん2 ( )

削除投票

親の言う通りにしてきたせいで人生めちゃくちゃ。それは色々と引きずり毎回納得がいかなかったでしょうね。憎む気持ちも分かります。

ただ、従わないと殴る蹴るの暴行を受けていたのでしょうか?毎回選択を迫られるたびに包丁でも突き付けられて脅されていたり?だったらそれを相手方に説明をすれば容易に理解はされるかと。

もし、そういう極限状態に追いやられてではなく自ら判断して従ったのなら、それは主さんの勝手な都合です。相手にも相手の両親にも全く関係のない話しであり、わがままです。

結婚って両家の繋がりの始まりでもあるんですよ。コミュ障とか毒親とか、今は様々な問題があるのでそこまで考えない人も増えてるんでしょうけどね。良い関係が築ければいいなと願い、家族に問題があって云々となれば相手方が失望するのは当然です。

結婚とは?他者と人生を共にする、相手の家族とも繋がりを持つ、意見を押し付けるのではなく分かり合う、などなどありますよね。相手の両親の意見を組むか、自らの我を通すか。今一度考えてみてはいかがでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/03 12:51
匿名さん1 

この文章を相手側の両親に見せましょう。

『話し合い』にはなるんですよね?
あなたの母親と相手側の両親と同列に
考える必要はないのですから、
優先するべきはあなたの母親を含めず、
『義両親』とあなたと旦那の4人で
物事を決めること。そして味方にする。
隠し事を無くして味方にする事が優先、

その後、あなたの母親が何か言ってきたら
4人で考えて同じ行動をするべきです。

No.2 23/05/03 14:11
通りすがりさん2 

親の言う通りにしてきたせいで人生めちゃくちゃ。それは色々と引きずり毎回納得がいかなかったでしょうね。憎む気持ちも分かります。

ただ、従わないと殴る蹴るの暴行を受けていたのでしょうか?毎回選択を迫られるたびに包丁でも突き付けられて脅されていたり?だったらそれを相手方に説明をすれば容易に理解はされるかと。

もし、そういう極限状態に追いやられてではなく自ら判断して従ったのなら、それは主さんの勝手な都合です。相手にも相手の両親にも全く関係のない話しであり、わがままです。

結婚って両家の繋がりの始まりでもあるんですよ。コミュ障とか毒親とか、今は様々な問題があるのでそこまで考えない人も増えてるんでしょうけどね。良い関係が築ければいいなと願い、家族に問題があって云々となれば相手方が失望するのは当然です。

結婚とは?他者と人生を共にする、相手の家族とも繋がりを持つ、意見を押し付けるのではなく分かり合う、などなどありますよね。相手の両親の意見を組むか、自らの我を通すか。今一度考えてみてはいかがでしょうか?

No.3 23/05/05 15:47
お礼

>> 2 殴る蹴るはあったけど包丁まではなかったです。
でも言う事聞かなかったら追い出されました。うちの子じゃないって。納得の答えを言うまで何日も。
誰もわたしの心を大切にしてくれる人なんていないんですね

No.4 23/05/05 22:45
通りすがりさん2 

そうなんですね。殴る蹴るがあったのなら、詳細は伝えずともそれなりのお話しって旦那さんにはされました?その上で親も式に呼べと言われているのでしょうか?

親との関係が上手くいってる人から見ると、主さんが置かれていた環境を容易には想像しにくいんでしょうかね。

前述通り、そういう過去があるなら、自分の親を呼ばない選択は間違えてないと思いますよ。

顔見ると過去のイヤなことを思い出したりして、式自体もイヤなものになりかねませんもんね。

No.5 23/05/05 23:25
お礼

>> 4 旦那には伝えました。
それでも呼ぶべきだって言われました。
親と顔合わせたら過去のイヤだったこと辛かったこと思い出して涙が止まらなくなりそうです。
でも身内全員に愛されている旦那を見て羨ましいと思うと同時にお義父さま(片親です)を残念な気持ちにさせてしまったのが申し訳ないのです。

わたしだけが我慢すればいいんですよね
ウェディングドレス着るの夢でしたし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧