注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

仕事でトラックの配送業をやっています 数人のドライバーがいるのですがそれぞれの…

回答4 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/05/04 17:48(更新日時)

仕事でトラックの配送業をやっています
数人のドライバーがいるのですがそれぞれの仕事量の違いに不満があります
個人の客先配送は無く全て決められた得意先の会社への配送を行なっているので中距離のみの配送です1日休憩込みの9時間勤務です

会社のみなのでまとまった荷物があるのですが、私や気の弱いドライバーには荷台から荷物が溢れるぐらいの荷物量で1日に数回同じ会社に配送しなければいけませんその為残業などで12時間以上の勤務になります
しかし、強面のドライバーは荷量の少ない得意先しか絶対に行かないと言っており、上司の命令でもほかの得意先には絶対に行きません
荷物が少ないので1回の配送で済む為、余った時間は休憩でコンビニやパーキングエリアで数時間時間を潰して定時前に会社に戻ってきます
ドライバーが上司(課長)を怒鳴り上げてるぐらいです
ドライバー不足で募集しても来ない昨今、上司も辞められると困るので私や気の弱いドライバーばかりに負担が増えています

先日気の弱いドライバーが退職したいと言い出してその気の弱いドライバーの負担を減らす為に上司と私が彼の分の荷物を配送する事になり私も限界です・・・
こういった事を相談できる機関とかないでしょうか?

タグ

No.3785784 23/05/04 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/04 13:22
人生の先輩さん1 ( 40代 ♂ )

残業分の賃金がしっかり支払われていて、且つ会社に言えない、言ってもムダと思われているなら、会社内の仕事の割り振りの問題なので、外部に相談することを考えて、実際に相談できたとしても、解決はしないと思います。

早々に、もっとしっかりした運送会社さんに移られることを考えて動いた方がマシだと思いますよ。

運送会社の方なら「2024年問題」をご存知かと思います。

残業時間が規制されますので、一人当たりの収入も減り、それが引き金となって退職者が相次ぎ、今よりもっと人員不足になり、配達がこなせなくなって、多くの運送会社の経営が立ち行かなくなっていくことが予想されている問題です。

それを防ぐため、大手の運送会社なんかは、経営が芳しくない運送会社からドライバーさんを「引き抜き」までして、一人当たりの勤務時間が減っても、配達をこなせるようにするという動きまであるようです。

2024年問題を迎えるに当たり、今の会社はそれでも経営が成り立つと思いますか?

今でさえそんな不公平がまかり通っている会社は、それこそ時間の問題、もっというと「秒読み段階」になっている気さえしますよ。俺は。

まずは会社にしっかり主張すること、それを何度かしても改善する見込みがないなら、できるだけ早く、他へ移るための行動をされることをおすすめします。

No.2 23/05/04 14:01
匿名さん2 

同じ荷量の同じルート同じような道路状況同じ出発時間でも仮に20件配達するとして1か所で5分〜10分早い人と遅い人の差が顕著にあります。

最早と最遅のドライバーでは2時間の差がついています。

荷物の積込みと荷下しの速さ、配達の速さだけでなくいろんな面差が顕著です。

早いドライバーは文句一つ言わずにテキパキと無駄な動きは殆どないです。運転もうまい。芸術的です。

遅いドライバーは運転中も周りの車に文句ぶつぶつ作業も無駄な動きや無駄な時間が目につきます。

私は駐車禁止対策トラック横乗りを長年毎日していますから黙っていますが手にとるようにその差がわかります。

No.3 23/05/04 14:18
匿名さん3 

1さんが言ってる様に、既に大手は2024対応でドライバー確保に動き始めてるよ?
ネットの求人をしっかり見てみたらいいよ。
去年と熱量が違うのがすぐ分かると思う。

2024問題は、本来はドライバーに不利な条件になるものだけど、主さんの様な事情であれば、今の会社をサッサと見限って移籍するのもアリかもね。

来年は激動の年になりそうだなぁ。

No.4 23/05/04 17:48
匿名さん4 

ドライバーは指示されたコースを無難にこなすだけの仕事です。

荷物を積み込み下ろし空箱回収して帰る。

週に2日休めるのが御の字です。

永久にどの会社、どの営業所、どのコースでもこの繰り返しです。

荷量が多すぎ積載オーバーだと配送先を一部カットされるから。嫌なのは荷量多くても寸止めされて配送作業カットされないときです。(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧