関連する話題
クリスマスプレゼントが、彼氏は2千円、わたしが送ったのは3万円でした。差がすごくて、プレゼントは金額じゃないとは思いながらもショックでした。お互い成人しています
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

今日仕事だったんですが、シフト制で先に朝から働いてる先輩社員がいて、私が出勤した…

回答2 + お礼2 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
23/05/04 20:53(更新日時)

今日仕事だったんですが、シフト制で先に朝から働いてる先輩社員がいて、私が出勤したときにおはようございます!といつものように挨拶したら、狭い作業部屋で聞こえてないわけないのに反応なし。
そのあとも、○○に行ってきますと話しかけたら、それに対しても無反応。

いつもなら普通に返してくれる人なんです(性格的に苦手なところはありますが)。
でも、このたった2回の無視で、なんでそんな態度取られたんだろう?何か言い方悪かったかな?前に会ったときに何か失礼なことしたかな?と、すごく考え込んでしまい仕事にも集中できなくなってしまい、しまいには軽く動悸が起きてしまいました。
結局、そのあとまた話しかけたら今度はいつもの反応で返事が返ってきて、さっきの態度は何だったのかすごく謎で…。
きっと忙しくて余裕がなかったんだと自分に言い聞かせてはいたものの、すごくショックを受けてる自分がいて…。

それと同時に、ちょっとした相手の態度でこれだけ動揺して体調に異常まで出てしまう自分。それがすごくショックでした…。
実際、人目を気にしたり人の顔色伺ってしまう癖はあります。また、過去にパワハラで適応障害になったことも。
とは言え、この程度で動揺してしまうなんて異常ですよね…。

みなさんは相手にそういう態度取られた場合、どうやって気持ちの整理つけてますか?

タグ

No.3785988 23/05/04 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/04 19:11
匿名さん1 

まあ挨拶かえしてもらえなくて動揺するのは
ごく普通の事だと思う。

挨拶してくれた人に挨拶できないって正常な精神状態ではないので。

それは、相手の問題であって

あなたは関係ない。 あなたが何かやらかしたとしても挨拶は大人として

しなければ恥ずかしいことですからね。

No.2 23/05/04 19:35
匿名さん2 

あいさつに関してですが、人によって、仕事している時は集中したいのでわざと声かけられても返事しない人とかもいたりするので、気にしなくてもいいですよ。気にしてしまうのはしょうがないことだと思いますが、動機がしてしまうなどの症状が出てしまうのであれば、可能なら本人に聞いてみるのも一つかと思います。もし仮に何かあったのなら次は気を付ければいいだけの話なので。

No.3 23/05/04 20:45
お礼

>> 1 まあ挨拶かえしてもらえなくて動揺するのは ごく普通の事だと思う。 挨拶してくれた人に挨拶できないって正常な精神状態ではないので。 … お優しいお言葉ありがとうございます。
動揺するのはごく普通のことだという言葉を見た瞬間、ちょっと泣きそうです…。
動揺してる自分のことを責めてる自分がいて、もしかしたらそれが1番つらいことかもしれません。
たしかに、挨拶しても何も返してこないって、それこそ正常ではないですよね。

No.4 23/05/04 20:53
お礼

>> 2 あいさつに関してですが、人によって、仕事している時は集中したいのでわざと声かけられても返事しない人とかもいたりするので、気にしなくてもいいで… ありがとうございます。
そういう人もいるんですね。
今回の先輩は、普段は明るくてお喋りでテンション高くて、いつも何かしら喋ってるような人なんです。にもかかわらず誰よりも仕事早いんですけど。
なので、今回にみたいに急に素っ気なくされるとすごいギャップが大きいので、こちらもひどく動揺してしまいました。

さらに、おそらく最後の会話のやりとりがきっかけで機嫌を損ねて、それから数日冷たい対応され続けてた時もあるんです。嫌いな人にはあからさまに冷たかったり、陰で人のことあれこれ言うところもあります。

本人に聞いてみるって選択肢は私の人生で1度もないんです。だって、それをして悪い方向に進むことはあっても、良い方向に進むとはとても思えないから…。話せばわかってくれそうな人なら、そもそもそんなことしてこないと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)