保育園で頭シラミが…😫

回答9 + お礼9 HIT数 2422 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
07/07/04 11:32(更新日時)

保育園に通ってる娘が頭シラミになりました😲
先月から保育園で流行り『10名以上出たので髪が長い子は髪を短く切るように』とお知らせをもらい、ショートに切ったらすぐにうつりました😖
もうショックで…。
今はスミスリンシャンプーをしたり、衣類やタオルは毎回熱湯消毒してます。本当にシャンプーだけで治るのでしょうか?病院の先生からは『自分だけが頑張って治しても、保育園に来てる子が全員治らない限り繰り返すだけだよ』と言われました。そうですよね…😞保育園では髪の毛のチェックと、お昼寝の時シラミの子となってない子は少し離して寝せているようですが、それだけでいいのかな?とちょっと心配になってしまいました⤵ちなみに、娘は今は保育園は休んでいます。
また、梅雨時期の為洗濯が乾かず大変な毎日です。
シラミになった事のあるお子さんをお持ちの方など、何かいいアドバイスお願いしますm(__)m

No.378615 07/07/02 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/02 15:16
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

私の友達がお子さん年長でシラミになりやはりショートにしてました😢シャンプーや薬で約二週間で直りましたが、やはり誰かがシラミ持ちのうちは何度でもかかったみたい💦

No.2 07/07/02 15:38
通行人2 ( ♀ )

補足ですが、シラミは卵を産むのでそれをとっておかないとまた再発するっぽいです😥
残念ながらスミスリンシャンプーじゃ成虫のみにしか効かず卵には効かないらしいんで💦
うちの子のは,旦那がピンセットでとりました✊

No.3 07/07/02 16:12
お礼

>> 1 私の友達がお子さん年長でシラミになりやはりショートにしてました😢シャンプーや薬で約二週間で直りましたが、やはり誰かがシラミ持ちのうちは何度で… レスありがとうございます⤴

二週間もかかったんですね…。家はなり始めなので、先が長いです😞
せっかくショートにしたのに😢って感じです。
でも、やはり周りにいれば繰り返すだけで終りがないですよね。
全国的に流行ってるみたいですが心配です⤵

No.4 07/07/02 16:17
お礼

>> 2 補足ですが、シラミは卵を産むのでそれをとっておかないとまた再発するっぽいです😥 残念ながらスミスリンシャンプーじゃ成虫のみにしか効かず卵に… レスありがとうございます⤴

家でも先生に言われ、卵を見付けては取り除いてます。
シャンプーは成虫にしか効かないのも知ってました。孵化した所をシャンプーで殺すみたいですね。だから、髪についてる卵は取り除くか、孵化するのを待ってシャンプーで駆除するか…😓ただ、卵を完全に目で見て櫛でとかして取るのは難しいですね😞

No.5 07/07/02 16:39
通行人5 ( 20代 ♀ )

頭の何処かに親虫がいるはずですよ💦蜘蛛みたいな虫が…ウチの知り合いの子がシラミもらってきたみたいで髪の毛かき分けて親虫潰してました😥卵も爪と爪で潰すと「プチッ」っと音がするんですよ💦これからプールの季節なので入れない子は可哀相ですよね😢
あんな虫いなけりゃいいのに😔

No.6 07/07/02 18:53
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

私、小学生の時もらいました、クラスで😣
髪は長かったんですが、親がお風呂上がりに髪が濡れたままでクシ(ブラシじゃなくコーム)で丁寧にとかしてたら(下に紙を引いて頭を下げて)…成虫が落ちてきました💧結構でかいです💧
すかさず(跳ぶ前に!)プチッと潰してました😭

結構でかいし、気持ち悪かったです😭

普通のシャンプーしか使ってないですが、成虫取ったらすぐ治りました😭

No.7 07/07/02 19:34
みかんミカン ( 20代 ♀ 38Xrc )

うちの子の保育園でも流行りました💧
厄介なヤツですよね😱
うちの子は大丈夫でしたが、女の子は可哀想だよね💧
ロングを切る事になるからさぁ💧
ヤツを殺すには熱湯消毒の後、洗濯しアイロン当てて下さいと指導ありましたよ。アイロンは効果あるそうです。

早く無くなるといいですよね💧

一年中流行ってるらしいです💧
小学校が流行り終えれば保育園や幼稚園で…って話しを聞いてビックリしましたよ😱

No.8 07/07/02 21:48
匿名希望8 ( ♀ )

あの~横レスすみません💦頭しらみって痒いんですか❓シラミって血を吸うんですよね😣💦形や色などどんなんなんでしょう❓❓ 実は、3歳になる男の子が来月から保育園に入るので、なんか流行ってるとの事でとても心配です😣ちょっとシラミについて知りたいのでお願いします🙇後、シラミになったら、移るとの事で私は髪が腰までのロングです…💧移ったら髪切らなきゃならないんでしょうか❓💦主さん横レスすみません🙏💦

No.9 07/07/02 22:02
お礼

>> 5 頭の何処かに親虫がいるはずですよ💦蜘蛛みたいな虫が…ウチの知り合いの子がシラミもらってきたみたいで髪の毛かき分けて親虫潰してました😥卵も爪と… レスありがとうございます⤴

成虫は必ず卵のついてる髪にいる訳ではないそうです。成虫は頭から頭へピョンピョンうつり血を吸い、卵を産み付けていくみたい😓
家は皮膚科で見てもらいましたが、卵しかいませんでした。でも、卵が幼虫になり成虫になるので、幼虫の間にシャンプーで殺すらしいです。

保育園ではプールは全部中止になってます⤵

No.10 07/07/02 22:06
お礼

>> 6 私、小学生の時もらいました、クラスで😣 髪は長かったんですが、親がお風呂上がりに髪が濡れたままでクシ(ブラシじゃなくコーム)で丁寧にとかして… レスありがとうございます⤴

実体験ですか~😆生々しいですね😆
髪とかしてて成虫落ちてくるなんて😆しかも結構大きかったんですね😆
う~こわい😆
でも、よかったですね😆
もし娘の頭から成虫が落ちてきたら、私なら『ギャー😫』ってなるかも😆
お母さん尊敬しちゃいます😆

No.11 07/07/02 22:10
お礼

>> 7 うちの子の保育園でも流行りました💧 厄介なヤツですよね😱 うちの子は大丈夫でしたが、女の子は可哀想だよね💧 ロングを切る事になるからさぁ💧 … レスありがとうございます⤴

本当厄介な奴ですよね😖
この世からいなくなればいいのに😞

それに男の子なら良かった~😫坊主にすればすんだのに。本当女の子は大変だし可哀想ですね…。

病院でも頭シラミの子がいっぱい来てると言ってました。季節関係ないみたいだし、困ります…😓

早く治らないかな~😢

No.12 07/07/02 22:20
お礼

>> 8 あの~横レスすみません💦頭しらみって痒いんですか❓シラミって血を吸うんですよね😣💦形や色などどんなんなんでしょう❓❓ 実は、3歳になる… レスありがとうございます⤴

なんだか心配にさせるスレを立てたようでごめんなさいね😓

家の娘は痒がったので発見につながりました。痒がらない子もいるらしいですよ。成虫が血を吸い卵を産み付けて、次から次へ頭を転々とするそうです。
卵は白っぽくてフケみたいなんだけど、手で簡単にとれないんです。結構しぶとくついてて。だから、触るとフケか卵か分かりますよ。卵は7日くらいで孵化して幼虫になって、幼虫は1週間~2週間くらいで成虫になるらしい😲ネットで写真みたけど、成虫はかなりキモイよ😫だから、幼虫の間に駆除シャンプーで殺すんだって。

やっぱり集団生活するといろいろもらってきますよ~😱伝染病はすぐうつりますからね😓今回シラミは初めてだったので、結構参りました😖お昼寝でうつりやすいみたい。

そちらの地域でも流行ってるんですか?うつらないといいですね。

No.13 07/07/02 23:15
匿名希望8 ( ♀ )

主さんありがとうございます🙏🙏いえいえ💦ちょっと聞いてみたかったので、参考になりました😃 私の住んでる地域ではまだ聞いた事はないのですが、(私が知らないだけかも💦)ですがよく頭シラミのスレを見たりするので💦怖いな~😱と思って😫シラミって人間の頭の中で生き続けるんですね💦発見しつ続けるまで…血を吸われるんですね…怖い💦見た事ないのですがレス読んで鳥肌が立ちましたょぉ😱😱😱やはり集団での生活は伝染病とか本当怖いですね⤵友人が保育園とかは風邪とかすぐ移るから、って言ってた様に頭シラミも直ぐに移るんですね。参考になりました🙏ありがとうございます🙏🙏✨

No.14 07/07/03 00:16
匿名希望14 ( ♀ )

うちの子供が前にもらって 最近よく頭かいてるなぁと思ったらフケと思ってたのがシラミでした😱😱😱←結構卵いっぱい😭娘は人一倍キレイ好きなのに😤って思ったけど今は不潔だからとか関係ないみたいですね‼髪の毛はロングだったけど駆除シャンプー後にくしでといて卵とりました😃ついでに家族みんなシャンプーしました💨💨💨髪の毛切らなくて一週間でなくなりましたよ😊枕も毎日洗ったしぃ😭

No.15 07/07/03 13:02
お礼

>> 13 主さんありがとうございます🙏🙏いえいえ💦ちょっと聞いてみたかったので、参考になりました😃 私の住んでる地域ではまだ聞いた事… 参考になって良かったです😉

本当鳥肌立ちますよね😱あたしも今は大分慣れたけど、最初は痒くなりましたよ😆

頭の血を吸い生きてくシラミって、本当憎いですね‼蚊みたいに殺したら終りじゃないし。

家ももう少し頑張りますよ😒

楽しい保育園生活送ってくださいね⤴

No.16 07/07/03 13:10
お礼

>> 14 うちの子供が前にもらって 最近よく頭かいてるなぁと思ったらフケと思ってたのがシラミでした😱😱😱←結構卵いっぱい😭娘は人一倍キレイ好きなのに😤… レスありがとうございます⤴

家も痒がってると思ったらシラミで…😱気付いた時には結構いましたよ😱
今は不潔にしてるから発生するってよりは、うつる事がほとんどみたいです⤵でも元を辿れば不潔にしてる子から発生してるのかなぁ?

一週間で完治したなら早いですね😆病院行って🆗もらったんですか?家は見付かってから5日目なんですが、まだ頭掻いてるし、見ると毎日1つ2つ卵あります😓卵なくなったかな?と思ってても、たまにあるんですよね⤵

今は枕カバーやお風呂タオルやタオルケットも毎日熱湯消毒して洗濯してるんですが、梅雨時期で乾かず大変です…😖

あたしも一緒にシャンプーしてました⤴

No.17 07/07/04 00:04
匿名希望14 ( ♀ )

病院は行ってないですよ☝ シャンプーちょっと期間長めにしたら大丈夫だと思います😃まさかこの時代にシラミ😲って最初はショックだったけどほんと今多いですね💧

No.18 07/07/04 11:32
お礼

>> 17 再レスありがとうございます⤴

病院行かず治したんですね。私は保育所から病院で見てもらいように言われ行ったら、まさにシラミでショックで帰ってきました😢
本当ショックですよね⤵

シャンプー高いけど、もう一本買って長めに使ってみます😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧