注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

主人と別居中です。 主人は過去感情的になり、子供を数回蹴ってます。カッとすると…

回答3 + お礼1 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
23/05/07 11:01(更新日時)

主人と別居中です。
主人は過去感情的になり、子供を数回蹴ってます。カッとすると暴言も吐き、私も相当モラハラされました(暴力はなし)精神的にも病みました。
兄弟児もそんな主人を見てしまった為、恐怖心からか、気持ちが不安定になりました。
末の子は朝から怒鳴られ、泣きながら学校に行っていた事も有ります。何度もあった為、近隣住民にも見られてます。
結果、末の子が学校で家庭での不安(自分も蹴られるかも)を話してしまい。(教頭まで話が通ったそうです)
学校からの動きは有りませんが、ここ迄不安な気持ちになっている事と私が精神的に限界だった為、今回子連れ別居に至りました。

DV相談、警察にも相談しました。
(警察に相談したのは、DV相談時に勧められたのもありますが、そこ迄すべきなのか悩みました)
精神科にも通い、一時は生理まで止まり。
両親がびっくりするほど痩せ。
それぐらい自分の中では限界でした。

義父母も主人の行為に対し、"(蹴る事まで)させる子供が悪い"という考えで、学校にまでそれが伝わってしまった事に対しても、"(蹴ったなんてやってません)と否定すべきだ!"と逆に責められました。母親失格、と罵られました。
主人や義両親は"私が(家族を)壊した"と思っている様です。

勿論"離婚したい"、と覚悟し、家出てます。
子供の事など考えて、です。
あのまま一緒だったら、末の子も私も完全に壊れていたと思います。
別居した事は間違いではないと思います。

正直、何年か口論ばかりでまともに話しすら出来てません。結果、こうなりましたが。
でも今になって、"もう少ししっかり話をすれば良かったのではないか"と思っています。当時話が出来る状態ではなかったですが。
私も反省すべき点は勿論あります。
でも主人の行為や、義父母は許せません。
理由どうあれ、蹴るなんて。
実家も離婚しろ、と言ってくれてます。
末の子は父には会いたくもないそうです。

離れたからこそ、なのでしょうか?
普通に話が出来れば、と今更思ってます。
でも恐怖心もあります。
将来の不安からなのか、何なのか。
そんな主人でも本当は好きなのか。
気持ちを理解してくれるのではないだろうか?
自分でも訳わかりません。

普通の夫婦を見ると、悲しいです。
主人が子供を蹴ったりしなければ!と思ってしまいます。いっそのこと、私が蹴られていたら良かったとすら思います。

こんな気持ちのまま離婚すべきではないと思いますし、子供も離婚までは望んでいないので、婚姻費用調停だけは申立してます。

一度LINEしました。
話す事はない、離婚時期は子供に影響のないようにして下さい、自分に関わるな、と連絡が来ました。
子供は引き取り離婚します、と言って出た為か、主人から離婚届を送ってくる訳でも無く。主人からすれば私が勝手にやらかして、出て行った感じです。

主人はマザコン気味でもあるので、元凶は義父母(特に姑)の様な気もします。
勿論駄目な父親と思います。
頭では理解しているのに、心が迷ってます。
馬鹿ですよね。

タグ

No.3786407 23/05/05 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/05 11:10
匿名さん1 

男性は父親が暴力的だと子供も暴力的だったりしますから代々受け継がれちゃってますね。

旦那さんの父親がそんな感じなら旦那さんも変わらないと思います。

旦那さんを見捨てて自立する覚悟がないと、徐々に暴力に慣れて、あなたが憎んでるお義母さんみたいになる可能性もあるし、あなたの大切なお子さんが大人になったときに結婚相手を大切にできないDV男になってしまいます。

ラインを送って縋るより、あなた一人でも子供を守る強い意志を持ってください。

No.2 23/05/05 12:22
匿名さん2 

話し合いができるような人ではないから、学校やDV相談、警察にまで話がいったのではないですか。
子どもたちが怖がっている時点で、離れる、離婚が正解だと思いますよ。
子どもが家庭の悩みを学校に言うのは、相当覚悟が必要だったと思うし、本当に怖かったんだと思います。
主さんも複雑な心境なんだと思いますが、離れるのは旦那さんのためでもありますよ。このまま自分をコントロールできないと、もっと大きな問題に発展するかもしれません。

No.3 23/05/05 13:16
匿名さん3 

離れて落ち着いたからそう思えるだけじゃないかな。
でも別居しなきゃそう思えないなんてそんなんじゃ家族としてやってけないと思う。
それに子供のために私が蹴られればよかったってならわかりますが、よその夫婦を見て私が蹴られればよかったってちょっと感覚が…丸くおさめようとしてるだけ?
それにお子さんからすれば自分蹴られるのも嫌だけどお母さんが蹴られるのも嫌ですよ。
ご主人に女として気持ちがあるならお子さんが大きくなって自立したら旦那さんと2人で暮らせばいいのでは。

No.4 23/05/07 11:01
お礼

>> 3 よその夫婦を見て、"やはり親が子を蹴るなどあり得ない、そうならば(子で無く)私を蹴ってくれれば良かったのに"です。
言葉足らずですみません。
(それはそれで問題でしょうが)

夫婦としてやってきた時期もあったので、そんな主人でも"いつかは分かってくれるのではないか"と思ってしまっているのです。

とにかく時間が必要と思います。
いづれにせよ、子供にとって良き父親とは思えません。
時が経ち気持ちが落ち着いた時、"女"として考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧