注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

世界恐慌が起こり、日本は円ブロックを構築したが弱かった。そのため、満洲国を成立さ…

回答3 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/05/05 18:23(更新日時)

世界恐慌が起こり、日本は円ブロックを構築したが弱かった。そのため、満洲国を成立させた。
リットン調査団が満洲国は日本の攻撃だとしたことで世界からブーイングを受け、国際連盟を脱退。
支那事変が勃発。
その後、連合国側がABCD包囲網という愚策を行い、
その結果日本はフランスやイギリス、ソ連などからの蒋援ルートの断絶と安全保障上の観点から南へ侵攻。
旧日本陸、海軍がインド洋へ向かい短期間でイギリスを潰して勝利するという計画のはずが、
「「なぜかパールハーバーを攻撃」」。しかも宣戦布告が「「謎の遅延」」。
アメリカでは元々宋美齢が反日スピーチなどを行っていたため、ビッタビタに油の染みた導火線に火がつき開戦。
大東亜戦争(太平洋戦争)末期、アメリカは予想よりも戦況が悪かったためソ連に参戦をなん度も打診していたが、
日本がソ連を仲介に和平条約を結ぼうとしていたのを知ったアメリカは核開発を急ぎ、開発に成功。6日と9日に投下。8月15日にポツダム宣言受諾を表明。
同日夕方からソビエト社会主義共和国連邦国なんてたいそうな名前を持った火事場泥棒が「「宣戦布告」」。
占守島の戦いが勃発。樋口季一郎が徹底抗戦すべしと現地の軍に命令。
ポツダム宣言を正式に受諾する9/1。火事場泥棒相手の戦争が終了。
その後北海道がもらえるとウッキウキしながらサンフランシスコ平和条約の条文を見ると択捉島以南は全て日本に返還するような内容だったため、スターリンはプッチンプリンになって結ばなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いくつか質問があります。
⭕️支那事変(日中戦争)を起こした理由と、継続した理由ってなんですか?
開始した理由は中国軍が誤って3発の銃弾を中国国内で訓練していた旧日本軍に向かって発砲してしまい、
これを旧日本軍は宣戦布告と解釈して始まった。あたりは知っています。
(確かここまでは現中国も認めていたはず…?)
朝鮮半島と満洲国だけではまだ円ブロックを構築しきれなかったと言うことですか?

⭕️昭和天皇や東條英機は戦争反対派だったそうですが、
ネットの表現の仕方だと戦争は人がいっぱい死ぬから戦争は良くない。と言うようなニュアンスですが、私としては
「日本人」がたくさん死ぬから戦争を起こしたくないだったのではないかと思います。
この解釈は間違ってないでしょうか?

⭕️私は日本が「「なぜかミッドウェーを攻撃」」した理由はスパイの可能性が一番濃厚だと思っているのですが、皆さんはどう思いますか?また、近衛文麿、永野修身、米内光政、山本五十六、関東軍は反日だったと思いますか?(ルーズベルトが日本が戦争を起こすように仕向けたと言う考え方は確かアメリカの憲法でアメリカ合衆国はアメリカ人に危険が及んだら何がなんでも助けるみたいな内容があったはずなので、可能性は薄いのではないかと思っています。)

まだ産声を上げてから十数年なので間違っていたらお手柔らかにお願いします。

タグ

No.3786494 23/05/05 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/05 14:00
匿名さん1 

先生に聞けばいいんじゃないですか

No.2 23/05/05 14:38
匿名さん2 

日露戦争で多大な犠牲を払ってまで得た満州を死守したかった。
当時、国民党などにけっこう徴発されて盧溝橋事件でとうとう手を出してしまった。
二二六事件の影響等で軍が権力を握り、戦争反対側が口出しできなくなった。
この3つが日中戦争が始まった影響かなとの感想です。興味があっただけなのであくまで感想です。

No.3 23/05/05 18:23
匿名さん3 

⭕️支那事変(日中戦争)を起こした理由と、継続した理由ってなんですか?

欧米列強が中国を分割統治(要するに奴隷化)する中で、日本だけ指をくわえて眺めていたくなかったからって聞きました。
中国を足掛かりに、大日本帝国を強大なものにし、諸外国の民を奴隷化して、莫大な富を得ようと企んだ。

盧溝橋事件なんて、嘘かも知れませんよ。誤って銃弾を打ったのも、日本軍だった可能性も。

⭕️昭和天皇や東條英機は戦争反対派だったそうですが、

東条英機は戦争に賛成だったと私は聞いていました。いろんな説があるんですね。
戦争反対派は、海軍に多かったと聞きます。
陸軍は、独断でも戦争し兼ねないという勢いだったとも。

⭕️私は日本が「「なぜかミッドウェーを攻撃」」した理由はスパイの可能性が一番濃厚だと思っているのですが、

スパイのせいだったとすれば、もうその存在が明るみにされててもおかしくないので、スパイではなかったかと思っています。

確かに、日本が戦争をせざるを得ない状況に追い込まれたのは、欧米のブロック経済などもあるでしょう。でも、戦争という愚行を起こすまでは、欧米も想定外だったのではないかなと。
戦争で痛手を被るのは、欧米も然り。
近代戦は、勝者なき戦争と認識された直後の話とも思いますし。

また「反日」という言葉は、定義があいまいで、人によって意味することが違うので、回答は避けます。

世の中には、色んな意見がありますから、多方面の意見を聞いて、自分なりの見解を組み立てるのが良いでしょう。

「真実」なんてものは、歴史には存在しないのですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧