注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

丁度物心ついた頃かな、保育園児だった頃。 我が家に柵がなく自由に何処でも行けた…

回答2 + お礼2 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
23/05/05 17:52(更新日時)

丁度物心ついた頃かな、保育園児だった頃。
我が家に柵がなく自由に何処でも行けたからかも知れないけど、保育園の教室の出入り口の扉の上にある棒を穴に通すだけの鍵が怖かった覚えがある。背伸びをしても決して届かない場所にあって大人じゃないと外せない。
勿論自分ではどうにもならない柵も怖かったなぁ。
その場に「閉じ込められた!」って思って怖かったんだよね。苦痛に感じたし、空気が薄くなった気がした。
「ここから出れない、何かあっても逃げられない!この人達がここを開けない限り!」って思って「出して!」と訴えたら「ダメだよ」と怒られたり「お昼寝終わったらね」と笑って宥められた事に恐怖し、絶望したっけ。
自分をこの部屋に閉じ込める悪者に見えたんだよね。入ったばっかりでまだ先生達の顔も覚えてない頃だったし、しかもニヤニヤ笑って見えたから何が面白いんだって思ったし、その後泣いて抗議して、諦めて横になったあと寝れなくて、先生達が生徒や先生や親御さんの色んな悪口を言ってるから聞きたくなくて「煩くて寝れない」と抗議したら鼻で笑われて、なんて言われたかは覚えてないけどその場の先生達に嘲笑されて、ショックだったし怖かった。
お昼寝が終わって外に出れた時は牢屋からやっと解放された気分だったっけ。
他のクラスの先生で優しい人を知ってたから多分その人とのギャップでビックリしたんだと思う。顔は覚えてなかったけど、あの先生はどの子にも優しい声掛けをしてたし。
その事を親に話して直ぐにその保育園やめて、クラスごとに教室が別れてない、鍵もない、どの子も皆一緒の空間で遊べて一緒にお昼寝して、寝れない子は先生と一緒に飾り付けの折り紙折ってお手伝いさせてくれる所に通わせてくれたっけ。
あそこは楽しかったし、怖くなかったし、今思うと母に感謝だわ。

ただこの歳にもなると、その前の保育園の先生にとっては私は自由過ぎて頭の痛い生徒だったのかもなぁ。て気持ちが分かる。困ってたろうな。

柵は子供の安全を守る為に必要だし、便利なんだろうけど、もし子供が泣き出したら、状況にもよるけど私はなるべく子供の気持ちに応えてあげたいな。
閉じ込められた!と思って怖がってるのかも知れないし、怖くないって事を教えてあげたいわ。
その前に母親やあの保育園のように柵無しにしたいけど。実際はないと大変なのかもなぁ。

ま、結婚もしないし、子供と関わる機会もないから一生この思いを果たすことはないだろうけども。

タグ

No.3786548 23/05/05 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/05 16:30
匿名さん1 

保育士もママたちも
そんな心の余裕ないかもしれない
子育てって大変すぎる

No.2 23/05/05 16:41
匿名さん2 

子供って子供のフリしてるだけなんじゃない?と思う。
私はお遊戯会の時、どうして大勢の前で踊ったりセリフを言わなきゃいけないのか?と思ってイヤイヤ踊ってた。
頭の中は常に冷静で「こう言えば大人が喜ぶ」という言葉を選んで話してた。

No.3 23/05/05 17:45
お礼

>> 1 保育士もママたちも そんな心の余裕ないかもしれない 子育てって大変すぎる そうですね。
私は経験はないので想像するしか出来ませんが。
それでもその頃の子供はそこまで気が回らないし、結局はその時の事がずっと心の傷として残ってしまうと思います。
なので出来るだけそんな事ないようにしてあげたいなって私は思うんですよね。

今でもあの時先生達に嘲笑われて布団をかぶって涙と声を我慢してる間も汚い言葉で先生達にバカにされた事を忘れられないので。

先生達も大変かと思うのですが、それでも親の前では良い顔をして子供の前では偉そうな苛めっ子みたいな性格の人達だったなぁと、記憶は簡単には塗り替えられないものですね。

No.4 23/05/05 17:52
お礼

>> 2 子供って子供のフリしてるだけなんじゃない?と思う。 私はお遊戯会の時、どうして大勢の前で踊ったりセリフを言わなきゃいけないのか?と思ってイ… そうかも知れないです。
心はしっかり持ってるし、違うのは経験と知識と身体つきだけかも知れないですね。
寧ろ子供のような大人も多いですよね。
私は演じるのが好きだったのでお遊戯は好きでしたが、私も常に頭の中で言葉を選んで相手が喜ぶ言葉を選んでました。
相手を喜ばせたかったんですよね。

子供ってちゃんと1人の人間なんですよね。
子供だからってバカにせず1人の人として接したいなと、あくまで私の理想ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧