注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ

巷ではよく、自殺して亡くなった人の知り合いが、『相談してくれたらよかったのに。何…

回答5 + お礼1 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/05/07 08:44(更新日時)

巷ではよく、自殺して亡くなった人の知り合いが、『相談してくれたらよかったのに。何故急に自殺なんて…』
というセリフを聞きます。
キレイゴトだと思います。
自殺する人や鬱になる人にとって、結局他人は頼れません。
相談して、話を聞いてもらってラクになれるなら他人は頼れる人ですが、もうそういうレベルではないんです。
他人は助けてなんかくれない。
せいぜい話を聞いてくれるだけ。だから、他人の『何でも相談して』は信用できません。
*親切な人には感謝しています。

No.3786747 23/05/05 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/05 21:29
匿名さん1 

主さんの思うキレイごとを言う人です。解決は正直できないのはわかっています。それができたならどんなにいいか。ただ、何かして今よりもよくしてあげたいと思うので話したいことがあったら話してほしいと思っています。もしかしたら何もできないかもしれない、というのはあります。ちなみにですが、過去に鬱ではないですがそれに近い症状になったことがあるので、主さんの気持ちが少しだけわかる気がします。(といっても、主さんの気持ちがちゃんとわかるという意味ではないです)たしかに、頼れないというのはありました、ただ結果的には頼って、今があるのでよかったと思うので、頼れるところがあれば頼ってみてもいいのかなと思いました。

No.2 23/05/05 21:51
匿名さん2 

うちの母は借金苦で、もうこれは子どもを道連れに死ぬしかないかもしれないと思い詰めてたとき、たまたま友人から電話があって、思い切って借金を申し込んだら快く貸してくれたことがあるそうです。
実際に助けようとしてくれる人も、やっぱりいるんですよということで。

No.3 23/05/06 00:05
匿名さん3 

知人の息子さんが今年自○しました。
その子は子供の頃から霊が見える、声が聞こえるらしく、生活に支障出てた。お寺や病院回っても駄目で親御さんも理解できなくて
助けたくてもどーする事も出来ない人もいるし自ら決断する子は最後誰にも言わないんだよね
相談して救われるならたいした苦しみじゃないと思う。それで思い留まってくれる人がいるならいいけど、実際は…
日本の年間自○者の数は異常だと思うし

No.4 23/05/06 01:14
匿名さん4 

とにかく何を解決したいのか
メンタルなのか経済的なことなのか
客観視できないと
他人は助けてくれないって言うのは
思い込みも半分ありますよね
それくらい人に恵まれてなかったのでしょうか

No.5 23/05/06 01:18
匿名さん5 

それなー。結局追い詰められてる時って周りに何言われてもあんまわからんし、客観的にとか言われても見れないし、最終的には自分しかいないし。けどその自分が壊れてるしwwww
なんか周囲の人間じゃないんだよね個人的には。自分が裕福でも貧乏でも、なんかモードに入ると違うんだよなんか上手く言えないけどさ笑

めっちゃ共感
感謝はするけど意味のない綺麗事

No.6 23/05/07 08:44
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
レスを読んで、本当に助けてくれる人もいるんだな…って思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧