自分の幸せがわかりません。新しく好きになったりするものも、関心を持つ事柄もなく、…

回答5 + お礼0 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
23/05/07 15:16(更新日時)

自分の幸せがわかりません。新しく好きになったりするものも、関心を持つ事柄もなく、いつも空虚です。自分に何もないことがいやで、昔から好きだけど今は飽きたり興味がないものを無理やり好きだと言ったり、情報を無理やり追ったり、虚しいです。
自分は周りを気にする人だと思います。完全に他人軸です。
周りに過剰に合わせてしまいます。きっと自分には何もないことがバレたくないからです。誰も見てないのに自分の好きじゃないものを好きだと思って買ったりしてます。周りが自分はこれが好きだと思ってるから。他人から見た自分を異常に作り上げてます。心から生きたいのに。難しいです。生きてることもよくわからなくなりました。
本当の自分はどこにいるのでしょうか。自分らしく生きるってどういうことなんでしょうか。ここまで他人軸になってしまった自分が自分軸で生きれるんでしょうか。ただ周りのイメージから外れるのが怖いんです。

タグ

No.3787673 23/05/07 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/05/07 02:29
学生さん2 ( 10代 ♀ )

信頼できる友人などはいますか?いるのなら、その人だけでも好きでは無い物は正直に伝えてみる。これが一番ベストなのだと私は思いますよ。
正直な事を言うだけでも理解してくれる人はいます。それに嘘では無く事実を伝えてしまえば案外スッキリしますし。オマケに後々言葉に詰まらないので。
それに趣味などが何も無くても、無理に一つの事に一生をかけてまで好きにならなくたって良い。下手に趣味を見つけようとして、生きる道を後悔したってもう遅いですよ。
失礼ですが、事実を伝えられる人がいないのならば、自分の中でだけでも少しずつ興味を感じた物に触れてみるのが貴方にとって良い生き方だと思いますよ。世界中の人々が全員興味関心を抱いているとは限らないので、自分にあったペースで見つけてみるのが良いのでは?最低でも私は貴方の味方です。

No.3 23/05/07 02:50
中六二三 ( 50代 ♀ kq2VCd )

自分らしく生きるには、先ず自分を知る必要がありますよ。
自分のことを理解するにも絶対的な答えとは言えませんが。
理解できているとしたら、自分だけが思い込んでいるかもしれません。
人は見たり聞いたり、全ての物事に反応して生きています。
その反応は、これまでの自分の経験や知識などから、あらゆる情報を得て考え方や性格となります。
ですが、考え方も性格も変えていくことができますし、図らずも変わっていくこともあるので、生まれてから死ぬまで一生同じ反応というわけではないです。
例えば、ファッションを個性と捉えたりしますが、いつしかファッションセンスも変わり死ぬまで一緒というわけではないです。
ですから、自分というものは時を経て変化し、絶対的な決定的なものではありません。
哲学みたいな言い方になりますが、自分を探している自分が、納得できる自分を探す旅と言えます。
納得できる自分の理想像は人それぞれで様々ですが、私がこれまで人と関わってきた中で、真の幸福を得ている人は多くいらっしゃいました。
それは、人のためにいきられる人。でした。
貴女も誰かのために生きてみては?
また自分に自信がないようなので、人から感謝される体験をしてみることからですね。
怖いのは自分に自信がないからですよ。
ですから、お相手の人から本当にありがとう。と言われるような仕事を探してみたり何が見つけましょう。
感謝されれば貴女も嬉しいでしょうし、やりがいも興味も出てくるかもしれません。
そういった意味で、自分の感覚だけで、自分の個性や生き方を決めてしまうのは果たして本当に幸せなのか?と思いました。

No.4 23/05/07 02:59
なむ ( bw2VCd )

中六二三さんに共感です。
色んなこと体験して、学校の勉強だけが知識ではないし、色んな人と出会ったりして色んな情報も得ていけば何か見つかりますよ。
焦らなくていいですよ。

No.5 23/05/07 15:16
匿名さん5 

偽りの自分を演じるのはやめった方が良いと思いますよ。
行動依存をやめるのは難しいと思いますが、
その状態が続くと次第に自分が失われ、
幸福感も無くなり、精神的にも不安定になってしまう恐れがあります。
主さんは、自分が何もないと悲観しているようですが、
そうした自分を受けいれ『自分は自分、このままでいい』
ともし思える生き方ができれば、
それが自分らしく生きることだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧