注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

自分は仕事ができないタイプなのか、周り のレベルが高いのかで悩み、自分を責めて…

回答2 + お礼0 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
23/05/07 20:49(更新日時)

自分は仕事ができないタイプなのか、周り
のレベルが高いのかで悩み、自分を責めてしまうことに悩んでいます。

主に建築材料を扱う商社で営業事務の仕事を始め3年が経ちました。
中途入社で前は異業種で別の事務仕事をしていました。

できるようになったことも増え、入社当初と比べれば成長ややりがいを感じることも増えてはいるのですが、唯一頭を悩ませるのが、営業職から頼まれる問い合わせや調べ物です。正直見たことも無ければ使ったこともない商品についての使い方や、こういう風になっていてこうしたいからそれを調べて欲しいと出先から電話で頼まれ、
急いでいるから大至急調べて欲しいと言われますが、専門的なことも多く内容が理解できません。

とりあえず聞いたことをもとに、商品の取扱先に電話で確認するも、私自身が内容を理解できていないので言っても伝わらず、またそこでも専門的なことをいろいろ聞かれ、板挟み状態になってしまいとても辛いです。

商社なので取扱う商品の種類も数も膨大で考えたらきりがない程、色々なことを聞かれたり調べなくてはいけません。

同じ営業事務は私の他に1人先輩がいるのですが、その人はとても仕事ができ、物分りが良い人です。
2年前に今の営業所に異動してきたのですが、前にいた営業所と業務内容や条件は同じなのに事務職の対応する仕事の範囲が広く、それに伴い求められる仕事量や知識も多く、私の能力が低いのか、それとも今の営業所の先輩のレベルが高く自然と基準の高いことを求められているのか……

とにかく自分がダメな人間と自分で責めてしまうことが辛いです。気持ちの持ち方や対応方法、コツ等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.3787948 23/05/07 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/07 16:08
匿名さん1 

それは知識がないとできないですね
現物を見せてもらうか写真を見せてもらう、いい本があれば見せてもらう等ですね
あとは先輩に聞いてみる、絶対勉強してますね

No.2 23/05/07 20:49
匿名さん2 

もちろん、マニュアルがないと困りますね。
ただないのであれば、自分で工夫して、マイマニュアルを作ってください。

この手の仕事は、一定時間こなせば、問い合わせ内容覚えるのではないでしょうか、確かに要領のいい人は、いますが、営業の依頼の仕方も様々です。ある程度、依頼予測できるまでこなれてきたら出来るはずです。
やはり、工夫して覚えるしかありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧