注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

この人と友達続けようか迷ってしまいます。彼が怖いくらいに策士で賢くて自分も何かさ…

回答4 + お礼2 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♂ )
23/05/07 22:15(更新日時)

この人と友達続けようか迷ってしまいます。彼が怖いくらいに策士で賢くて自分も何かされるのではと思い不安です。

非常に長くなると思います。すみません!

小学校から高校まで同じ学校の友達(男友達)がいます。その子とはとても付き合いが長く、仲もよいのですが、この前衝撃の事実を伝えられました。
正直信じていいのかわかりません。

時をさかのぼるのですが、小学校4年生~6年生の時、彼とはクラスが同じでした。
当時、小4の2学期頃、クラスが荒れていて、人の物を隠すという事件が頻繁に起きてました。
それは被害者の親が学校に来たり、この事態の責任とらされたのか、担任は退職するという事態にも発展したほどです。

彼から伝えられた事実、彼の口からは「当時クラスを荒らしたのは俺だったんだー」という言葉でした。
最初は意味がわからず、詳しく聞いたら………
物隠しに関して彼がやったらしく、ある人の物を別のある人のロッカーに入れて、あたかも別のある人が悪いというような空気にクラスがなるように仕向けていたというのです。
誰もみてない時にやっていたそうで結局バレずに全て成功してるそうです。
僕は全く気づきませんでした。
他の人も誰も気づいてないです。先生すらも。

あまりに事態は酷く、当時、被害者の親が学校に来て、先生と親がクラスメイト一人一人に話を聞いて犯人探しをしていました。
彼は学級委員をやっていたり、成績がよかったり、友達が多かったりと、先生からも他のクラスメイトからも絶対的な信頼を得ていました。
だから先生も被害者もその親も誰も彼を疑う人はいませんでした。
当時、クラスにはチャラいというか、そういうことをしてもおかしくはないような人と印象付けられてる人がいました。
彼はその人が犯人と思われるように、仕組んだそうです。
その人は何にもしてないのに、最終的に疑われ追い詰められ、自分がやったと言ってしまったそうです。その人は大号泣。当時は僕も悪いことをしたのが悪いんだという目でその人を見ていたので、今回の事実を聞くと思うことがいろいろあります。

なぜそんなことをしたのか彼に聞いたら、彼は小1の頃、物隠しの犯人扱いにされた人にいじめられていたそうです。物を取られたり、やりたくないことをやらせれたり、悪口を言われたりと。その復讐のためにやったと。
大号泣を見て、幸せな気分だったそうです。
悪いことをしても絶対的信頼があれば、疑われることはないと考え、学級委員をやったり、勉強をがんばったりしたそうです。

これが事実だとするとあまりに怖すぎます。でもおそらく事実なんだと思います。
小1でいじめられて、小4までの間、復讐のための準備をしてたということ、そんなことを考えられる年なのかと、今、僕は衝撃を受けてます。

僕とはすごく仲良くしてくれるし、たよりになるし、やさしいです。
今後どうやって彼と関わればいいかわかりません。裏切られるかもしれないし、彼は賢すぎるのである意味怖いです。何で今回、僕にそんなことを話してくれたのかも意味がわかりません。急に怖いです。自分の利益のためなら何でもする人なので。長年一緒にいるのでよくわかります。

23/05/07 15:29 追記
先ほど間違えて学校の悩みの方にあげてしまったので、そっちは消してこちらにうつしました。

タグ

No.3787968 23/05/07 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/07 15:36
匿名さん1 

別に良くない?そういう一面もあるってだけで、今まで仲良くしてきたのだから、好きな一面もあるんでしょ?
打ち明けたのは勇気と信頼があったからでは?

No.2 23/05/07 15:41
匿名さん2 

仲良くしてるということは主さんにも似たような部分ありませんか

No.3 23/05/07 15:41
お礼

>> 1 別に良くない?そういう一面もあるってだけで、今まで仲良くしてきたのだから、好きな一面もあるんでしょ? 打ち明けたのは勇気と信頼があったから… 今までのことを考えたら良い面の方が圧倒的に多いので!確かに今まで通りにするのもいいかもですね。
でもちょっと今回の話は衝撃だったので………
さすがに考えさせられました。

No.4 23/05/07 15:42
お礼

>> 2 仲良くしてるということは主さんにも似たような部分ありませんか 自分のためなら何でもやってやるってところは似てますけど、あそこまではしないかなーって感じです

No.5 23/05/07 15:56
匿名さん5 

私も主さんと同じ感情になると思います。怖いし、ちょっと引きます。
もちろんいじめられていたことが原因なので、その友達も辛い思いをしたことは事実だと思います。
主さんが、その友達の気持ちに共感できるほどひどい仕打ちを受けていたのだとしたら、理解できる可能性もあるので、一度なんでこのタイミングで話してくれたのかとか、どれほど辛かったのかとか、話を聞いてあげるのも一つかなと思いました。

ただ、話を詳しく聞いても、そこまでしなくても…と理解できないようであれば、少しずつその友達とは距離を置いていいんじゃないかと思います。
ひどいことをされたとしても仕返しをするかしないかはその人次第だと思うので、きっと仕返しをしないタイプの主さんからすると理解しがたいことなんだと思います。
一緒にいてもどこか信用しきれない、疑ってしまうようならだんだんと一緒にいるのも辛くなってしまうと思います。
しっかり話を聞いて、一度は理解しようとしてあげることが優しさだと思います。
それでも難しい場合は、仕方ないと思います。

No.6 23/05/07 22:15
匿名さん6 

そのときの出来事が、彼の中での成功体験になってしまっているようなので、この先同じようなことを繰り返さないか心配ですね。
適度な距離を取りつつ、今特に問題ないのであれば様子を見るのがいいかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧