注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

子どもを産みたくないのですが、自分が本当に子ども産みたくないのかもよく分かりませ…

回答9 + お礼8 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
23/05/08 19:20(更新日時)

子どもを産みたくないのですが、自分が本当に子ども産みたくないのかもよく分かりません。

ちなみに産みたくないと思い始めたきっかけは、高校に進学する時、将来の夢が決まっているのでそれに関係する部活動が盛んな高校を志望して反対されたことです。

その高校の偏差値が低いこともあったのでしょうが、母はその夢自体に反対でした。私は将来低収入だから?と思って「この職業の人たちがみんな霞食って生きてるとでも思ってるの?私は贅沢したいわけじゃない」と主張しました。

そうしたら「あんたが食ってけるかの心配なんかしてない!そんな土日休めない仕事なんか子どもが可哀想だと思わないの!低学歴の底辺でもできるような仕事なんて子どもも恥ずかしいでしょ!」と返ってきました。

私は自分の就きたい仕事をそうやって言われたこともショックでしたが、それ以上に「目の前の私よりこの世に存在してない孫の方が大切なんだ、孫のためなら私の気持ちとか夢とかをそうやって扱っていいと思われていたんだ」と思いました。

結局高校大学と親の決めた進路に進み、それでも夢が忘れられなくて、働いて貯めたお金で専門学校に通っています。
恋人もできて夢も追いかけられてとても幸せなのですが、恋人と「将来子どもって欲しいと思ってる?俺は欲しいんだけど」という話になり血の気が引きました。

そんなこと言われていないのに「お前の夢や人生なんかどうでもいいから子どもを産め」と、彼にまでそう言われたような気がしました。
被害妄想と言われるかもしれませんが、子どもを理由に夢を否定され行きたい高校に行けなかった私にとっては、妄想ではなく事実として一度起こったことだったので。

それに子どもを産んだら夢はどうなる?という思いもあります。
お金貯めて自由を手に入れて専門通ってようやく夢を追い掛けられるのに、ここまで頑張ったのに、もう適齢期になってしまいました。

子どもが嫌いなわけではありません。子どもの話をされて「子どもなんか産みたくない!」ではなく「存在しない子どものために蔑ろにされている」と思ってしまうのです。

そんでもって子どもが好きというわけでもありません。多分どっちでもないんです。
ただ「やっぱり子どもを持つことに否定的な考え方をしていると一生孤独なのかな」と考えたりもします。
彼には私から別れ話をしようと思います。子どもが欲しいという気持ちが強い人みたいなので。

こういう悩みって占い?カウンセリング?それとも他に適切な相談場所があるのでしょうか。

タグ

No.3788060 23/05/07 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/07 18:09
匿名さん1 

ちょっと考えすぎだと思います。
自分軸で生きたら自ずと答えは出ると思います。
誰のための人生ですか?って聞きたいですね

No.2 23/05/07 18:09
匿名さん2 

子供がいると好きなことできないって頑なに思っているからそうやって拗らせちゃってるんじゃないかな。

子供もいて好きなことしている人なんて世の中たっくさんいるよ。
子供だって毎日不満なお母さんより貧しくても好きなことしてイキイキしているお母さんと一緒の方が楽しい。
誰がなんと言おうと自分が人生満喫している姿を見せることで子供も幸せにする!と決めちゃえばいいんだよ。

No.3 23/05/07 18:14
匿名さん3 

「彼氏に洗いざらいぶちまけて話し合う」という過程を挟まなくて大丈夫ですか?ただ別れる、で主さんが良いのならそれでも良いんですけど。

No.4 23/05/07 18:25
匿名さん4 

「生活費は稼げないけど好きだから」と夢を追うのは人として駄目だし、彼とは別れた方が良いけど、ちゃんと稼げて育児もお金で解決できるなら、子どもを産んでも夢を追っても問題ないと思います。

No.5 23/05/07 18:31
お礼

>> 1 ちょっと考えすぎだと思います。 自分軸で生きたら自ずと答えは出ると思います。 誰のための人生ですか?って聞きたいですね 私のための人生です。
なのに自分のために生きることはとんでもなくワガママなのではと思ってしまいます。
「そんなものどうでもいい、くだらない、そんなことより早く子どもを産め」を中学生の時から今に至るまで約10年言われ続けたおかげでまだ抜け出せていないです。
正直、いっそ自分が孤独が好きな人間だったならばと思います。

No.6 23/05/07 18:38
お礼

>> 2 子供がいると好きなことできないって頑なに思っているからそうやって拗らせちゃってるんじゃないかな。 子供もいて好きなことしている人なんて… たしかに、私は母との生活が楽しくありませんでした。娘の人生に口出しする以外に趣味を持って欲しかったです。

好きなことができないというのは、母親として云々、子どもを大切に思うのなら常に一緒に云々と社会的なものだけでなく、身体的な問題も大きいです。
現場で手を使う体力仕事の職人で、私が学生時代アルバイトしていた店でも職人さんたちはそれぞれお昼寝の時間を儲けていました。
当時お店にいた職人さんはほとんど独身か子なしの既婚者、子持ちの人は男性が1人だけ、子持ちの女性はいませんでした。
子どものいない若い職人さんもぐっすりお昼寝しているくらい体力仕事なのに、育児しながらこの体力仕事は正直現実的ではないと思ってしまっています。

No.7 23/05/07 18:40
お礼

>> 3 「彼氏に洗いざらいぶちまけて話し合う」という過程を挟まなくて大丈夫ですか?ただ別れる、で主さんが良いのならそれでも良いんですけど。 もしかして早計なんですかね。
「正直産みたいと思えない」と伝えた時の反応を見て、なんというか、うまく言えないのですが「あー……うん、そうよね」と思ってしまったんですよね。

No.8 23/05/07 18:42
マトイユウ ( 8WRHCd )

本気で向き合いたいと思うのならば、「公認心理士」という国家資格をちゃんと持ったカウンセラーがおすすめです。

個人的には、橋本翔太氏のYouTube動画もおすすめです。

No.9 23/05/07 18:48
匿名さん2 

やりたいと思われているご職業が何かにもよるとは思いますが
その職業の100%は無理でも40%くらいなら育児と両立可能だったりしませんかね?

その職業をしたいと思った動機は何でしょう?その動機を満たせる別の職業や働き方を柔軟に変えて考えてみられてみてはどうでしょう?

抽象的なアドバイスになって申し訳ないですが、ゼロか100かで考えられていらっしゃる印象を受けましたのでその時出来ることを出来る範囲で良いんじゃないかってことが伝わればいいなと思ってコメントさせていただきました。

No.10 23/05/07 18:53
お礼

>> 4 「生活費は稼げないけど好きだから」と夢を追うのは人として駄目だし、彼とは別れた方が良いけど、ちゃんと稼げて育児もお金で解決できるなら、子ども… 自分1人に粗食を食べさせていくには十分だけど、大きなコンクールで実績を出しでもしない限り、パートナーができた時に支えたり子どもに好きなことをさせるほどの収入を得られる仕事ではないです。
私は自分1人の面倒だけ見るにしても老後はちょっときついかも……と思っているので、副業や投資で同年代平均以上の収入は得ています(実は専門通うお金もそれで稼ぎました)。
とは言え稼ぐのにリスクと波があります。1ヶ月にわたって値動きがほとんどない時だってありました。
今の昼仕事+夜間専門+副業や投資なら両立できていますが、仕事+育児+副業や投資となると崩れる気がしてならないという不安があります。
専門学校と育児だったら当然育児の方が圧倒的に負担は大きいでしょうし、疲れで雑に投資したら資金を失うだけの世界だと実感しながら稼いでいるので……

No.11 23/05/07 18:54
お礼

>> 8 本気で向き合いたいと思うのならば、「公認心理士」という国家資格をちゃんと持ったカウンセラーがおすすめです。 個人的には、橋本翔太氏のY… ありがとうございます。
まずはYouTubeから見てみます。

No.12 23/05/07 19:03
お礼

>> 9 やりたいと思われているご職業が何かにもよるとは思いますが その職業の100%は無理でも40%くらいなら育児と両立可能だったりしませんかね?… うーん……多分ですけど、40%くらいだと嫉妬が止められなくなる気がするんですよね。
100%で働けている同僚が羨ましくて仕方がなくなる気がします。
小学生の時に漠然とこれがいい!と思って、中学生の時にはどこの専門がいいか、ここの専門なら名店とのコネクションも多い……と具体的に調べ出していました。

今でさえ、週3で夜間に通いながら週5で通い有名講師の範技も見れる昼間の学生がめちゃくちゃ羨ましいので。
私にとっての芸術であり、自己表現であり、出来上がったものを見て性格以上に正直に人の姿を写し出すものだと思っています。
別の職業は考えていません。
中学生の頃は「これができないならなんでも変わらないからフリーターでいい」と思っていて、事実一度大学を出て就職した大手をすぐ辞めてフリーターになったりもしました。

No.13 23/05/07 19:40
匿名さん3 

パティシエかな…
そうだと仮定して書きますけども。

まだ専門学生ということでハッキリとは実感できないと思いますが、自分が作ったものをお客様に買っていただくことに喜びを感じるのですか?それとも主さんがおっしゃられている「自己表現」、つまりアート的な面を発信していきたいという部分が大きいですか?

私の幼馴染は既婚子持ちで自宅でアイシングクッキーの教室を開き、コロナ禍には動画レッスンも実施して収入を得ていました。
また、YouTubeで綺麗なケーキを作る動画を上げて再生回数を伸ばしている方もいます。
今の時代、技術と行動力があれば、お金の稼ぎ方や作品の発信の仕方は色々あるのではないでしょうか。

一生現場でバリバリ…と考えてはいても、実際に体力仕事であるならば独身であろうとどこかで限界がくるかもしれません。
今後学校で学び、実際の店舗でも修行していく中で、『どう生きていくか』はその都度考えて柔軟に選択していけばいいし、そうしていくのが当たり前だと思います。

不安なのはわかりますが、彼氏さんは「将来絶対こうなるから無理だ」と決めつけて別れても良い相手なのかどうか、今一度落ち着いて考えた方がいいのではないでしょうか。

No.14 23/05/07 19:47
匿名さん2 

そこまで熱心にやりたいことなら子供生まずに思う存分仕事に邁進したらいいですよ〜。今のご時世一生独身でもそこまで肩身狭くも無いし結婚だけして子供は生まないというのもアリです。いい時代です!

No.15 23/05/07 20:00
お礼

>> 13 パティシエかな… そうだと仮定して書きますけども。 まだ専門学生ということでハッキリとは実感できないと思いますが、自分が作ったものを… まあ近しい……のかな?
低学歴の社会の底辺〜的なことを言われたことを書いてしまいましたので、職業名は伏せさせていただきます。不快になる人もいると思うので。
私は自己表現したいですが、それを周りに発信したいという気持ちはありません。自分で満足して終わりという感じです。
それよりも人に買ってもらいたいです。人にお金を出してもらえることが何よりも魅力的に映ります。
「あんたの作ったものなんてお金払ってまで欲しい人なんかいないよ」と母に言われたことをずっと覚えていて、そこから人に褒められても信じられなくなりました。
その点お金は正直な数字なので、自分が作ったもの、自分が携わったものがそれだけの価値を見込んでもらえたんだと喜べる気がします。リピーターなんてついてくれたら最高の気分だろうなあ。
私は多分、最低でもその最高の気分を味わえるまでは執着してしまいそうです。
この歳になって専門に通い始めたのも、確実にお金が貰えるものを作りたいと思ったからです。就職にコネが役立つというのもありますが。

お金に関しては心配していません。勉強が得意だったのが幸いして投資とかで結構稼げているので。
ただそれもあくまで現状なら両立できているだけであって、育児が加わると自信はありません。8割が負ける世界で疲れた頭で戦えると思えません。

私とて生涯現場とは思っていないのですが、それでも多分、この執着と執念を昇華できる頃には出産適齢期は過ぎているだろうと思っています。生涯でなくても現場で絶対に働きたいのです。
彼氏は……一応もう一度聞いてみようかと思います。ただ私より歳上なので、私のワガママで縛るような発言だけはしないように気を付けます。

No.16 23/05/07 20:07
お礼

>> 14 そこまで熱心にやりたいことなら子供生まずに思う存分仕事に邁進したらいいですよ〜。今のご時世一生独身でもそこまで肩身狭くも無いし結婚だけして子… もしかしたら嫌いではないというだけで、本当に子どもが欲しくないのかもしれないです。
好きの反対は無関心と言いますし、もしかしたら子どもが好きでも嫌いでもないのって興味がないからかもしれないです。
私は今の彼が好きなので、結婚という形を取らなくとも一緒にいられればと思いましたが、彼氏ははてさて……。
どうしても子どもが欲しいからと別れを望むのであれば、私は別れを受け入れるつもりではあります。

No.17 23/05/08 19:20
匿名さん17 

うわ!熱い夢があって羨ましいです。

主さんおいくつですか?
私は20代はむしろ子供が嫌いでしたが。
30代に入り、可愛いかも…?と思うことが増え、我ながら感じ方が変わったな、と思い。
30代前半で結婚して、後半で1人産みました。

そんなふうに、年齢によって感じ方が変わったりもしますよ。

また、女というのは面白く。
身体が変わるのか、産む前と産んだ後でも、感じ方がめっちゃ変わった部分も、色々とありました。

…それだけやりたいことがあるのは、素晴らしいことだと思います。
なら、期間を決めて注力してみるのも良いんじゃないでしょうか。

その彼とはタイミングが合わなかった、ということかも。

あと人様のご家族になんですが、お母さまがヘンです…。
親なら子供の夢を応援してあげても良いんじゃないかな、と思いますけど。

親の言葉ってどうしても後を引いちゃいますが、もう成人なさってるなら、今一度、言われた言葉と悔しかった思いを紙に書いて、引き裂いて燃やしてトイレに捨てる、とかすると良いと思います。

今は、まずは夢の実現を目指す、という時期なのでしょう。

頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧