注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

飲食業界について教えてください。飲食業界というと、きつい割に給与が低いなどマイナ…

回答5 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/05/08 15:34(更新日時)

飲食業界について教えてください。飲食業界というと、きつい割に給与が低いなどマイナスなことばかりで良いことを聞きません。

誰に聞いても飲食は大変だから辞めた方がいいよと言われるばかりです。

でも料理人やパティシエなど、好きでやりがいをもって仕事をしている方もたくさんいると思っています。

私は今までデスクワークの仕事をしてきましたが、ずっと食に関わる仕事をしたいと、シェフやパティシエなどの調理系の仕事に興味がありました。

じっと座ってオフィスで黙々とPCを見つめる仕事より、動き回って専門性を極める方が自分には合ってると思っています。(今のデスクワークより、バイトで接客業で動き回ってた頃の方が100倍楽しかったです)

中途半端に飲食業の調理をしたいとかではなく、それ相応の高級フレンチや海外で修行していた方の元で働くなど、やるからには本格的に学びたいと思っています。

今までもこういう話をすると、ほとんどの人からデスクワークをやってるのに勿体無い、一度飲食業に行ってしまったら戻りたくてもデスクワークの仕事には戻れなくなるかもよと言われます。

飲食業界の悪いところばかり耳にするので、ぜひ好きでその業界に飛び込んだ方から、良いところややり甲斐を教えてほしいです。

タグ

No.3788490 23/05/08 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/08 08:58
匿名さん1 

本格的にと言うならまずは調理師免許では?

No.2 23/05/08 09:03
匿名さん2 

体力的にも大変だし、経営的にも飲食は難しいのは確か。

美味しいのに潰れちゃったお店も何件も知ってます

No.3 23/05/08 09:32
匿名さん3 

はっきり言ってしまえば、本当にやりたいなら周りの声なんて関係ないと思います。聞いた相手は経験者なのか知りませんが、周りは本人にとって都合の良いことしか言いませんから。
どんな仕事でもきついのは同じですよ。
ただ調理関係は体育会系気質があるので、パワハラは日常茶飯事なところも少なくないです。時代も変わってだいぶマシになったとは思いますが。残業も当たり前でしょうし。まして飲食店となるとなおさら。土日祝日も休めませんし。人手不足もありますし厳しい世界であることは間違いないと思います。
でも、この仕事が好きでずっと続けてる人も多いと思います。
やるだけやってみる価値はあると思いますよ!
個人的には、手始めにバイトで体験してみるのも良いと思います。

No.4 23/05/08 10:02
匿名さん4 

会社員というと多くの人が下っ端の事務員だけど、一部の人は経営者としてバリバリ働き、刺激的な人生を歩むんだと思います。

飲食というと多くの人が下っ端の雑用だけど、一部の人は花形シェフとしてバリバリ働き、刺激的な人生を歩むんだと思います。

どんな業界でも成功すれば楽しいですよ。

No.5 23/05/08 15:34
匿名さん5 

大愚悪いししんどくても忙しく走り回ってるのが楽しくて嬉しくて好きなんだからそれでいいじゃん。普通は選ばないがそれが主さんの趣味に合致してるんならもったいないがそれは主さんが決めることだから。人によりけり。パンデミックにめちゃ弱いけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧