注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

夫や家族に糖尿病の方いますか? 家族はどのように接してますか? うちは、夫が…

回答7 + お礼1 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
23/05/08 21:29(更新日時)

夫や家族に糖尿病の方いますか?
家族はどのように接してますか?
うちは、夫が糖尿病です、少しずつ太ってるし隠れてお菓子や菓子パンなど食べてて、怒っても治りません。主治医の先生も知っていて注意してます。
こっちも悩みます、ウォーキングもあまりしないし。言っても理由付けてやらなかったり。言うのも嫌になってきました、でも、先介護は嫌です。入院するほどの数値ではなく、飲み薬のみですが、太ってきていてとても心配です。
私は、健康自分の人生なのに、日々夫の食べ物や注意したり、体重管理したり、一緒に無理してでもウォーキング誘ったり。
もっと、夫の糖尿病糖尿病ではなく、自分の人生だから忘れて楽しみたいです。
休日もウォーキングしなきゃ!と夫に付き添い、私から誘ってて。こんな人生、自分の為に生きてないなぁと思っています。
皆さんは、どうですか?ある程度は知らん顔してますか?でも、悪化したら私に負担がくるのでうるさく怒ります。子なしなので、離婚はできるけど、若くないのでなるべくなら離婚はしたくないです。
家で、揚げ物は食べないし、お菓子もあまり買えない、不満は溜まります。

タグ

No.3788729 23/05/08 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/08 17:45
匿名さん1 

家も積極的に取り組もうとしない糖尿病初期段階の家族がいます。
定期的に透析、失明、足の切断の動画を見せてます。
映像の後なら少し危機感を持つみたいですが、まだまだ平気とすぐに高をくくって元の生活に戻ってしまって困っています。
食事で自分の好きなものですが、私は隠れて食べてます笑
積極的に動いてくれないと困りますよね。

No.2 23/05/08 17:51
匿名さん2 

父親が糖尿病です。数年前から「舞茸茶」習慣を始めています。

始めた当初は医者がビックリして参考にメモするほど、数値が良くなりました。

今は良くもなく悪くもなく。数値を維持しています。

No.3 23/05/08 17:52
MiawMiaw ( 20代 ♀ RXyVCd )

糖尿病は治療を開始するとどうしても太り易くなります。インスリン注射もてきめんに太ります。血糖を脂肪に変えるわけですから。

世話も疲れることあると思います。今回たまたま旦那さんが病気になったわけですが、主さんが病気になる可能性もあるわけです。

No.4 23/05/08 18:14
匿名さん4 

父が糖尿で、弟が痛風。
母は糖質が少なく、プリン体も少なくできる料理を作る。
米は半分コンニャクで、糖質オフをしている。
それ以外は、何もしないし言わない。
言っても無駄だから。

No.5 23/05/08 18:26
匿名さん5 

私は糖尿病ではないのですが、定期的にどうしても食べてはいけない物や時間を冒して食べてしまうことがあるので、ご主人の気持ちもちょっとわかります。
ご主人としても平常時はマズいという認識があるのでしょうが、いざ食べたいとなると自分の意志や状況などが自分に都合のいいように捻じ曲げられて、食べてもいいことになってしまうんだと思います。だから、ご主人がいくら固い意志で決心しようとも、いざそういう欲求に支配されてしまうと抵抗できないのは仕方ないのです。

ご家族としてできることは、少なくとも家で出す食事はご主人に配慮し、運動等を促すくらいなので、いまなさっていることがすべてだと思います。
ざるで水を汲んでるようなご気分かもしれませんが、今のご家族の努力をやめてしまうと、おそらく本人だけではどうしようもなく、重篤化まっしぐらなので、気力の続く限りは支援して差し上げていただきたいところです。
実際、糖尿病が重くなると、非常につらく生活もままならない状態だけど死ぬほどではないという段階でかなり長く続くはずなので、いま面倒なことでも、この先ひどくなったときの面倒よりはましだと思いますし。

No.6 23/05/08 18:58
匿名さん6 

父が糖尿です。

そうですね…まぁもう普通に作ってますよ。
もちろん多少は気にしますが、そもそも濃い味が好きで糖尿になった人に、薄味で我慢しろ…は無理だよなぁって。
インスリン打って、好きなもの食べさせて
脳梗塞も2度なったけど懲りてないし、好きにさせてます
そんなこんなで今年86歳。50歳で糖尿って言われたので、何だかんだで30年以上グダグダ介護らしい介護もなく。

こんな人もいるので、家族も適当に息抜いて良いのでは?

No.7 23/05/08 20:29
匿名さん7 

あなたに甘えてるし
糖尿病も甘くみてますね

心配するあなたが
病気になりますよ

本人は糖尿病を
軽く見てるんですから

No.8 23/05/08 21:29
お礼

皆さん、ありがとうございます。
精神的に私は疲れてるし、とにかくストレスです。一時は入院手間まで行ったときも危機感もなく。世の中にはインシュリン打って、好きな物食べて脳梗塞2回やり、介護もなく、びっくりしました。そうやって生きてる人もいるならまだ全然大丈夫なのかも、神経質になりすぎなのかもしれません。
LDL値がここずっと155あり、120に下げないと血管詰まるよと言われ、それも怖くて。飲み薬で下げるよう先生にお願いはしてみるつもりです。
糖尿病の薬は太りやすいと言ってました。
私の父が定年後、お酒依存症で糖尿病から足の壊死で、切断しなかった為亡くなりました。親戚の叔父さんは、手足の切断をし、結局60代で亡くなりました、それを見てるのでつい、うるさく言うし、怖くて仕方ないです。父は、かなりのお酒の量だったけど、普通はあそこまでカロリー取らないので、糖尿病でも簡単には亡くなりませんよね。
あまり悪い方に考えるのはやめます、夫も同じとは限らないので。菓子パンなど食べるの見て、見て見ぬふりするか、怒るか難しいですね、あまり注意、怒るとこっちもストレスになりますよね。知らん顔もできないし、もっと緩く自分の中でできたら楽なのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧