注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

祖母がエアコンも扇風機もつけさせてくれません。 祖母と2人で暮らしています。き…

回答1 + お礼1 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
23/05/08 19:02(更新日時)

祖母がエアコンも扇風機もつけさせてくれません。
祖母と2人で暮らしています。きっと家を出ればいいと言われると思うんですけど、私がまだ高校生という事と、持病のある祖母を1人にするのが難しい事から、一人暮らしは困難です。
私は沖縄に住んでいるので、今はもう冷房や扇風機をつける時期です。私は去年の冬にバセドウ病を発症してしまい、かなり暑がりになってしまいました。冷房も扇風機もつけないでずっと過ごしていると、汗と動悸が止まらず、頭痛や吐き気などの熱中症の様な症状が出ます。氷を当てたり、窓を開けたりはしていますが、それでも限界があり、特に夜は体温が高くなってしまうので体の暑さで眠れません。3日前に具合が悪くなってしまう事を主張したんですが、んぎゃます!もう勝手につけれ!!とかなり不機嫌に怒鳴られ、結局萎縮してしまってつけられませんでした。
そこで、自分でエアコン代を払えばいいのでは?と考え始めました。今年高校生になったので、学校はバイト禁止ですが、隠れてやればバイトができます。いくら払えば1ヶ月のエアコン代になるのかが分からなかったので、祖母にバイトをさせて欲しいとの相談と一緒に聞きました。すると、孫に電気代を払わせるンマがいるか!とまた怒鳴られ、バイトも許しが出ませんでした。
外のお店などの冷房のついている所に行く事もできません。田舎すぎて、バス停まで歩いて1時間以上かかり、近所には小さな売店のみです。冷房はついてますし、アイスコーナーはかなり涼しいですが、そこに長時間居座るのも難しいです。
ハッカ入りの入浴剤を入れて体を冷やすという方法も、うちは沖縄式のお風呂で浴槽がなく無理そうです。
他に何か案はあるでしょうか。また、祖母を穏便に説得するにはどうすればいいのでしょうか。

No.3788734 23/05/08 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/08 18:20
匿名さん1 

病院に一緒に行って、医者に説得してもらったら?
老人は、医者に弱いよ。

No.2 23/05/08 19:02
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
祖母は元看護師で、元医師だった祖父への接した方を見てた感じでも医者にペコペコするタイプではないです。病は気から、強い薬よりも良い食事の精神論強めな考え方ではあるんですが、なまじ知識がある分聞き分けが悪いタイプです。
難しいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧