注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたが あまりに募集内容と違った労働…

回答12 + お礼11 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
23/05/09 17:22(更新日時)

私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたが
あまりに募集内容と違った労働環境だったので辞めました。

その後8年間ニートをしていたのですが、遂に両親から勘当され手切れ金を渡され
追い出される形で家を出ました。

私は住む場所を確保しようと、その手切れ金で、
行政書士に生活保護の申請代行を依頼し。
現在まで生活保護を受けながら暮らしています。(現在で受給生活4年目です)

世間はこんな私を税金を食いつぶす怠け者だと思うでしょうが、それは違います。
受給していた当初から仕事は探していました。
問題があるのは私が面接を受けた企業の方です。

私はハローワークを利用して 数え切れないほどの面接をしてきました
まともな社会復帰をする為には、まともな企業で働かなければなりません
なので私は面接の際に、以下の事を必ず確認するようにしています

・サービス残業させてないか?
・時給は5分単位で計算してるか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?

今後もこの質問は続けるつもりです。違法企業に加担するわけにはいかないので。

しかし驚くべきことに私は現在まで1つも受かっていません
コンビニ、スーパー、介護、荷物仕分け、全部落ちました

私が質問した途端に顔をしかめ、動揺したり、はぐらかしたり、
無気力な態度になったり
ひどいときには突然キレられた事もあります・・・私は絶望しました
世の中には、これほどブラックが蔓延っているのかと・・・

私は数年前にこの体験をSNSでつぶやくと 次のような意見が出てきました。

・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ
・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ
・税金を払うためにブラックでもいいから働け

もう呆れました、要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通だってことですか・・

私から言わせりゃこんな連中は社会悪です!
ブラック企業がなくならない最大の原因です!

違法に対して我慢するのが偉いって・・
単に悪に訴える事もできないただのヘタレだと思います

醜悪な労働環境だと特に言われている介護やバス運転手だってそうです

みんなが「改善されるまで働かない!」という姿勢でいれば 企業も改善せざる得ないのに、まだ一定数働く人がいるせいで改善されません。

ここで皆さんに言いたいのは、生活保護の受給者が長期に渡って継続しているのは
怠け者だからではありません。
みんな仕事探してます、というか仕事探さないと打ち切られます
ただ労働基準法を守ってるまともな企業に採用されないのです。

だからといって「ブラックでもいいから働け!」というのは当然間違ってますよね。

なぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

タグ

No.3788750 23/05/08 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/08 18:18
匿名さん1 

どういう人を「怠け者」と見なすかは、社会が決めるので、ご自身がいくら自分は怠け者ではないとおっしゃっても、周囲が怠け者と思ってたら怠け者ですよ。

No.2 23/05/08 18:26
匿名さん2 

公務員や大企業なら 君の要望には応えられるはずです
わたしはいくつかの資格を取得し 再就職をしましたが 条件はほぼ 受け入れられました
がんばれば ガマンして働くともありません。

No.3 23/05/08 18:29
お礼

>> 1 どういう人を「怠け者」と見なすかは、社会が決めるので、ご自身がいくら自分は怠け者ではないとおっしゃっても、周囲が怠け者と思ってたら怠け者です… 回答になってません
なぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

No.4 23/05/08 18:29
お礼

>> 2 公務員や大企業なら 君の要望には応えられるはずです わたしはいくつかの資格を取得し 再就職をしましたが 条件はほぼ 受け入れられました … 公務員や大企業でなくても、労働基準法は守らないといけません
要望ではなく法律なのです。

No.5 23/05/08 18:34
匿名さん5 

浸透してるけどみんな黙ってる
みんなあきらめてる
公務員になれば主の求めてる条件より100倍楽出来ると知っている

No.6 23/05/08 18:42
お礼

>> 5 >浸透してるけどみんな黙ってる
>みんなあきらめてる

なぜみんな黙って諦めているのですか?

No.7 23/05/08 18:44
匿名さん7 

ホワイトなところで働けないからでしょ?
私はあなたの条件に合ったところで働いてますよ。公務員です。
あなたのは言い分はわかりますが、所詮負け犬の戯言。ホワイトな企業等に見合う人になる努力でもしてみては?
ちなみに、ひろゆきさんの配信であなたの様なことを言っている人がいましたが…よく聞く話をドヤ顔で書き込んで楽しいですか?

No.8 23/05/08 18:49
匿名さん8 

ブラックでも働いてる人がいるからこの社会は成り立ってると考えます。

主は今の所色々理由をつけて社会貢献していないかと思いますが、これからも主が認めるホワイト企業が現れるまで、徹底的に働かずに税金で生活するおつもりですか?

あと、ホワイト企業に雇用してもらいたいのなら、その質問はやめた方がいいと思います。
主の条件を満たしているちゃんとしている会社だとしても、主の立場(入社したいと志願している立場)で、自分の条件ばかり押し付ける人を企業は採用しないと思います。
本当に頭がいい方なら、その辺は企業ウケするような質問をするべきだと思います。
企業が求める人材を演じなければ、面接はいつまでも受かることはありません。

No.9 23/05/08 18:58
匿名さん9 

行政書士に頼めば生活保護貰えるんですか?

関係無い話聞いてすみません
実は私も以前バイト先でパワハラ等あい、心身共に壊し外へ出るのもやっとって感じで
病院へ行きたくても今どこも新規の受付やってなくて行けてなくて……

家も親が毒親で心身共壊そうが理解が無く居ずらくて……

差し支えなければ教えて頂けませんか?
主様のお気持ちすごい分かります
働こうとしてるその姿勢だけでも素晴らしいと思います。私なんかまず外に出るのもキツくて……

No.10 23/05/08 18:58
お礼

>> 7 ホワイトなところで働けないからでしょ? 私はあなたの条件に合ったところで働いてますよ。公務員です。 あなたのは言い分はわかりますが、所詮… >ホワイトなところで働けないからでしょ?

従業員の能力は関係ありません 勝ちとか負けとかも関係ありません
どんな人であろうと雇ったからには労働法を守らなければなりません

>ひろゆきさんの配信であなたの様なことを言っている人がいましたが

実はそれも私なんです。

>ドヤ顔で書き込んで楽しいですか?

顔も見えないのになぜ「ドヤ顔」なんて断言できるんですか?
楽しいのではなく疑問だから聞いてるんです。

No.11 23/05/08 19:15
お礼

>> 8 ブラックでも働いてる人がいるからこの社会は成り立ってると考えます。 主は今の所色々理由をつけて社会貢献していないかと思いますが、これか… >ブラックでも働いてる人がいるからこの社会は成り立ってると考えます。

社会は正常に成り立っていません、企業が成り立っているんです。
ブラックであるが故に、自殺、過労死、精神病、人権侵害などが横行しているんです
このような社会はあってはなりません

>主が認めるホワイト企業が現れるまで、
>徹底的に働かずに税金で生活するおつもりですか?
>自分の条件ばかり押し付ける人を

私が認めるホワイト企業ではなく、
法律を守っている当たり前の企業が現れるまでです。
私の個人的な要望や条件ではなく法律なんです。
違法で成り立っている組織に入るのは極道に入るのと同じなので入るべきではありません。

>企業ウケするような質問をするべきだと思います。

それに加えて、ブラック企業でないかの探りの質問もします。
これは大切なことなので

ところで本題なのですが

No.12 23/05/08 19:23
お礼

>> 9 行政書士に頼めば生活保護貰えるんですか? 関係無い話聞いてすみません 実は私も以前バイト先でパワハラ等あい、心身共に壊し外へ出るのも… 働いている健康の親と同居してる場合、行政書士に相談しても厳しいと思います
親とは完全に縁を切る事に同意してもらい、
帰る家が無い状況になって相談するのが良いと思います

申請した後、親の方に役人から扶養の説得が来ますが、
親にはその説得を拒否してもらう必要もあります。

No.13 23/05/08 20:11
匿名さん9 

>12
答えて下さりありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。助かりました。

親も早く出てっくれって言ってるし、お互いさっさと縁を切りたいって思ってるはずですけど
ちなみにそれって心療内科とか精神科行って診断書とか必要なんでしょうか?

問題は説得ですか…
親の扶養は外れて世帯分離してますがこういう状況なので実家です。
生活保護って聞くと多分「公園で野垂れ○んだ方がマシでしょ」とか言って来てもおかしくないくらいなので……
親に通知いかないようにするのは無理でしょうかね

No.14 23/05/08 20:18
匿名さん14 

理想の企業は無さそうだし
起業して人を雇えば良いんじゃない?

No.15 23/05/08 22:01
匿名さん7 

従業員の能力は関係ありません 勝ちとか負けとかも関係ありません
どんな人であろうと雇ったからには労働法を守らなければなりません
→就活したことあります?試験で優劣をつけて、最終残った人が採用になるのですが…つまり勝ち負けがあるんですよ。
勝った人が雇ってもらえるわけです。
いい企業等に勝って入社できた人はホワイトなところで働けて、負けた人はあなたのような劣悪な環境の所しか選べないわけです。
つまりあなたの能力不足です。全ての会社がホワイトであるべきなのと、あなたがホワイトなところで雇ってもらえないのは別問題です。
ひろゆきさんの投稿の方だとしたら、生活保護歴長いですね。未だに同じこと言っててすごいです。
ドヤ顔にそんな突っ込まれても。ネット疎い感じ?ドヤって書き込んでるからドヤ顔と言っただけです。まぁたぶんドヤ顔してるんだろうなぁと。鏡とかみてます?たまには自身の姿をまじまじと見てみるのもいいと思いますよ。

No.16 23/05/08 22:27
匿名さん2 

子供のころに立ち小便をしたことがあります・・違法行為を行ったぼくには
他の人の違法行為について非難することはできません。

No.17 23/05/08 22:47
お礼

>> 16 いいえ、過ちを犯して人でも反面教師としてのアドバイスができる場合があります。
薬物やギャンブルの依存症のカウンセラーの中にもかつて自分がそうだった人もいます。

違法、過ち、後悔を身に染みてる人ほど説得力があるのです。

No.18 23/05/08 22:48
お礼

>> 15 従業員の能力は関係ありません 勝ちとか負けとかも関係ありません どんな人であろうと雇ったからには労働法を守らなければなりません →就活し… >ドヤって書き込んでるからドヤ顔と言っただけです。

ですから顔も見えないのになぜ「ドヤ顔」なんて断言できるんですか?

No.19 23/05/09 09:41
匿名さん8 

>「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

別に社会悪だとまで思ってないからです。
仕事にやりがいを求めるタイプなので、やりたいことができれば多少ブラックでもいいという考えです。
この世は、主のように労働環境ばかり重視する人ばかりではない、ということです。
労働環境に重きを置いていない人もいるということをご理解いただけましたか?
ちなみに自分はブラックな企業で働いたこともあればホワイト企業で働いたこともあります。
でもホワイト企業でも自分自身の選択でサービス残業することもありましたよ。
逆にブラック企業で定時帰りしている人もいましたよ。
どういう風に働くかは自分次第でもありますよね?

主さんの企業への質問は、まるで企業の揚げ足取りのようで(悪い所が出てくるまで質問攻め)、印象は大変悪いと思いますが、客観的に考えていかがでしょうか?
それで雇用されますでしょうか?

他の方のコメントでもありましたが、ご自身で会社を立ち上げ、定時から始まって定時で完全に終わって、かつ利益を生みだし続ける、イレギュラーなことが一つも起こらない安定した事業を起業されてはいかがでしょうか?
ちなみに、従業員は主さんのような方ばかりだとして、彼らはブラックになったら退職するので、いくら赤字になろうと従業員は定時退社させなければいけません。
経営がピンチですが、主さんも定時退社できるでしょうか?

No.20 23/05/09 11:21
お礼

>> 19 >主のように労働環境ばかり重視する人ばかりではない、ということです。

私は労働環境ではなく法律を重視しているのです。

>ホワイト企業でも自分自身の選択でサービス残業することもありましたよ。

それはダメですね
例え従業員の意思であろうとサービス残業はさせているのは違法です
企業の管理不足が問われます。

>主さんの企業への質問は、まるで企業の揚げ足取りのようで

私の質問は基本的な労働法に基づいたものです
揚げ足取りではありません、最低限として守って当たり前な事です。

>起業されてはいかがでしょうか?

私には良い企業を作るアイデアがありません
しかし、既に起業していたり人を雇う立場になってる人間には
労働基準法を厳守する義務と責任があります。

>経営がピンチですが、主さんも定時退社できるでしょうか?

できます。
どんなに経営がピンチであろうと労働基準法は厳守しなければなりません
法律違反は許されません。法律が最優先。それがすべてなのです

No.21 23/05/09 12:54
匿名さん14 

もっと生活保護を受けるべき人が居るんじゃないかねぇ
払った税金でこの人養ってるのかと思うと
モヤるねぇ

No.22 23/05/09 13:56
お礼

>> 21 >もっと生活保護を受けるべき人が居るんじゃないかねぇ

間違いなくいると思います。
日本の受給者は少なすぎです。

>払った税金でこの人養ってるのかと思うとモヤるねぇ

生活保護の金で恩恵を受けるのは受給者だけではありません
消費することで不動産、コンビニ、スーパーなどあらゆる人々に還元されます

僕は生活保護者とは「国が取り過ぎた税金を徴収して地域に金を回す存在」として認識しています
国が受給者を通して地域に金を配っていると言ってもいいです。

最近はコロナで忘れられがちですが、コロナ以前に消費税が10%に上がった途端にGDPがガクっと下がって、「これは明らかに増税によって消費率が低下した事が原因である」と多方面から批判されていました

歴史的にも国民から金を取り過ぎて貧しい人が増えてる事例は存在します、
いまの日本もその状態であり、いま必要なのは納税率よりも消費率です。

だから受給出来るなら外国人であろうとドンドン受けるべきです
日本は受給者の割合が世界的にかなり少ない、
なのに自殺率は高いということはまだまだ受けるべき人がいるはずです

最近じゃコロナ予備費12兆円のうち9割が使途不明だとか、もしこれがすべて消費に回ってたらどれだけの国民が救われた事か…

これ以上ずさんな使われ方される前に我々受給者は国から金を取りましょう。
貴方たちに還元しましょう。
生活保護者は納税と消費のバランスを調整する為に必要な存在です。

No.23 23/05/09 17:22
お礼

>> 13 >12 答えて下さりありがとうございます。 ご丁寧にありがとうございます。助かりました。 親も早く出てっくれって言ってるし、お互い… >心療内科とか精神科行って診断書とか必要なんでしょうか?

必ずしも精神的な病気である必要はありません そこは重要ではありません
生活に困窮して最低限の生活が送れない状態であれば誰でも受ける権利があるのが生活保護です。これは行政書士の受け売りです。

>親に通知いかないようにするのは無理でしょうかね

例外はあるかもしれませんが 基本的に身内への通知は避けられないと思います

しかし「公園で野垂れ○んだ方がマシでしょ」とか言って来てもおかしくない関係なのであれば、親は役人から説得を受けたとしても貴方の扶養を拒否すると思いますので、無理に通知を防ごうとする必要はないと思います。

少なくともまず経済力のある親との同居では生活保護は通らないので、
縁を切られて帰る家が無い状態にする必要があります。

ちなみに行政書士には依頼する際は依頼料が発生しますが
一文無しである場合は法テラスに相談すれば無料で引き受けてくれる場合もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧