注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

手土産なしの友人にモヤモヤしています。 先日私の家で友人4人とホームパーティー…

回答13 + お礼6 HIT数 1689 あ+ あ-

匿名さん
23/05/10 18:07(更新日時)

手土産なしの友人にモヤモヤしています。
先日私の家で友人4人とホームパーティーをしました。お料理は私が準備してケーキも焼きました。それから数日前から念入りに掃除をしたり食器を揃えたりしていました。ですが、友人たちは当日、手ぶらで我が家にやってきて私がつくったお料理を食べてお酒を飲んでいました。
もちろん片付けていってほしいとは思っていません。でも、お皿洗っていくよの一言もなく…お料理代を払うよという姿勢もなく…楽しかったよ!ありがとう!といった感じで帰ろうとしていました。手土産をいただいた場合にはお料理代を請求するつもりはありませんでしたが、やむを得ずこちらから、お料理をひとり数百円ずついただきました、、、それでもかなり少なく請求しました。。私の心が狭いのでしょうか。。

タグ

No.3789033 23/05/09 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/09 00:59
匿名さん1 

んー、、、、相手の配慮が足りなかったから自分も配慮の足りない行動をしただけじゃないですかね。最初はあなたは配慮をする人だったけど、相手によってそうしたということですよね。そういう行動というか感覚は移るので気をつけてください。

No.2 23/05/09 01:01
匿名さん2 

はじめっから持ち寄りパーティにしておけばよかったのではないかと。

今度から、そうすれば?

(参加者がそれぞれ飲み物や料理を持ってくるパーティのことです)

No.3 23/05/09 01:05
匿名さん3 

難しいですね。
料理持ち寄りにするのかどうするか、事前に打ち合わせがないなら、持っていっても邪魔になりますし。
主さんがせっかく用意してくれてるのに申し訳ないと思ってあえて持っていかなかった場合もあるかもしれません。
洗い物や片付けもよそのおうちのキッチンに家人に何も言われてないのに立ち入るのもどうかと思いますしね。

No.4 23/05/09 01:09
お礼

>> 2 はじめっから持ち寄りパーティにしておけばよかったのではないかと。 今度から、そうすれば? (参加者がそれぞれ飲み物や料理を持って… 本当にそうだと思います。
持ち寄りにするのがベストであると今回の件で学びました。コメントありがとうございます🙏

No.5 23/05/09 01:11
匿名さん5 

金無いヤツは、有る人に頼るのが当たり前で(自分も)出世したら出す位の考えだから、社会人の常識をハッキリ詳しく教えるべき。

No.6 23/05/09 01:17
お礼

>> 1 んー、、、、相手の配慮が足りなかったから自分も配慮の足りない行動をしただけじゃないですかね。最初はあなたは配慮をする人だったけど、相手によっ… 私が友人からお料理代を少しだけいただいたのは、配慮の足りない行動であったと言うことですか?

No.7 23/05/09 01:21
お礼

>> 3 難しいですね。 料理持ち寄りにするのかどうするか、事前に打ち合わせがないなら、持っていっても邪魔になりますし。 主さんがせっかく用意して… あえて持っていかない、、そのような考えが確かにあったのかもしれません。ただ、私は小さな頃から友達のお宅にお邪魔するときはお菓子の一つや二つを必ず持っていくことを常識として育ってきたので、どうしても手ぶらで人の家に上がり込む友人たちのことが理解し難かったのです。主さんも何も持たずに友人のお宅に行ったり、お料理を提供していただいて、お金も払わないことがあるのでしょうか?親しき中にも礼儀ありだと思うのです。

No.8 23/05/09 01:22
匿名さん8 

主さんの感覚が正しいとおもうけど、一人だけならまだしも友達みんながその対応なのだからどちらかというと異端なのは主さん

今後は友達のレベルに合わせてルールを作るか、念入りに準備はしないことです。紙コップと皿で、ぜんぶゴミ箱にいれたら片付け終わるようにしたらそこまで不満もないと思います

お返事見る限り、また招こうとされてるかんじだとおもうんですが

その辺の価値観があわないなら疎遠にしていって、合う人と付き合っていくのもストレスフリーですよ

3さんのおっしゃるように好意的な捉え方はできるでしょうが、親しく無い間柄ならわかるけど友達なんだったらこれも考えにくいと思います

どう擁護しても友達が非常識なのは間違いない気がします

その上で、主さんも頑張りすぎないことかなとおもいます

No.9 23/05/09 01:28
お礼

>> 8 コメントをありがとうございます。
その通りであると思います。
わたしは人一倍、モラルやマナーを気にしてしまうタイプの人間なので、、今回はホームパーティーということで自分自身が張り切った分、相手にも見返りを求めてしまっていた部分がありました。
こんなふうに気にしてしまうくらいなら、今後はもう友人を自宅に招かなければ良いのだと思います。ありがとうございました。

No.10 23/05/09 01:37
匿名さん3 

私は基本手土産持っていく派です。
でもそれで家人にブチ切れられたことがあり、(そのことをここでスレ立てして慰めてもらったことがあります笑)
事前に打ち合わせしてないと難しい、というのが今の正直な気持ちです。
お金を払うというのも、主さんのようにはっきり請求されたら払いやすいですが、こちらから現金渡して済ませる、というのを無礼ととる人もいるだろうし難しいですね。
理想は事前に打ち合わせができたり、たとえば主さんのお家でもてなしてもらったんなら次は私の家でパーティーするとか、そういう流れができると良いですね。

No.11 23/05/09 01:40
匿名さん11 

そういう感覚って今まで言われてこなかった人は本当に気づかないもんだと思います。
主さんの心が狭いとは思わないです。
私は主さん側もお友達側も同じような経験をした事があります。
バイト先での事なんですが「お前って、手土産持たずに一人暮らしの友達の家行って遠慮なくトイレットペーパー使いそう」と言われて最初は意味が分かりませんでしたが「意味分からないでしょ?だろうね。お前はそういうやつなんだよ。トイレットペーパーってタダじゃないんだよ?誰が買ってると思う?無くなりそうだなって気にして生活しなきゃいけない事、それに買いに行く手間、交換する手間、当たり前にあるもんだと思う?俺はマジでトイレットペーパー買って遊びに行くくらいの気持ちでいるけどね、それがしにくいからせめてもの手土産なんじゃね?」と言われてハッとしました。馬鹿にされてちょっとでもイラッとした自分も恥ずかしいし今はそういう「してもらって当たり前」「全ての事には人の手間がかかっている」って事に気づかない感覚は恥ずかしいと思います。

それを言われてからそういう感覚がある人とない人が気になるようになってしまいました。
私のように気づかないで悪気ないんだろうとは思うけどなんだかなと思ってしまいます。
あの時言ってくれる人がいて良かったと心底思ったのでこの話を近しい人には話せるキッカケがあったら極力するようにしてきました。バイトの話とかしてて思い出した時とかに「そういえば昔、こういう事言われた事があってショックで恥ずかしくて、それから私は気づける人になりたいと思ったんだよね〜言われてからでも出来るようになりたいよね〜」って感じで。
それでも気づかない人は気づかないです(笑)
それは仕方ないと思うしかないですね。

No.12 23/05/09 01:45
お礼

>> 10 私は基本手土産持っていく派です。 でもそれで家人にブチ切れられたことがあり、(そのことをここでスレ立てして慰めてもらったことがあります笑)… なるほど。手土産を持っていくことに対して良い感情を抱かない方もいらっしゃるのですね、、、。
確かに今回は事前の打ち合わせ不足もあったように思います。ご丁寧に回答していただき、私の心のモヤモヤも少し軽くなったような気がします。本当にありがとうございました🙏

No.13 23/05/09 02:51
通りすがりさん13 

難しいですかね?単純な気がするんですが…。

要は周りから頼まれたのなら、材料代割り勘で事前に言えば済む話し。逆に招待したのであれば、事前に言ってないのに請求はおかしいです。手土産や片付けや支払いなどをモラルやマナーで纏めるのであれば、最大のマナー違反は招待した相手に請求です。

招待するからにはおもてなしをするわけですから、請求すれば最後に「あ、お金取るんだ…」となって後味悪くなりますよね。何の為にせっかく掃除したり食器揃えたり、料理に手間暇掛けたんでしょう?自慢する為?違いますよね、楽しんでもらうためですよね?だから、楽しかったよ!ありがとう!で自然な流れなんです。大成功ですよ。

招待される側が手土産を持参するか、食べた分を支払うかは相手の厚意や配慮によるものです。だからこそ、下手な物買って行って余っても申し訳ないとか、今度はウチに招待しようとか、外食の際には代わりに奢ろうとか色々考えるものです。

手土産が礼儀だとかマナーやモラルであるから、やらない奴らはどうこうって考えが大間違いなんです。自分が意識するのは結構なことですが、相手に求めた時点で主さんの主張はただの押し付けになるんです。厳しい家でどうこうは関係無く、礼儀やマナーやモラルの使いどころがズレてます。

もしかして、ホームパーティーは初めてですか?
・完全招待制(自腹)
・会費(割勘とか、料理担当には手間賃込みなど)制
・ポットパーティー(持ち寄り制で飲み物、料理、軽食などの担当分け。手作りに限らずテイクアウトなどの持ち寄りも可)
大まかにこんな感じです。

今後はこういった定型の形を参考にすれば、今回のような残念な結果にはならないと思います。

No.14 23/05/09 12:03
お礼

>> 13 主さんは完全招待制のパーティーの場合、何も持たずにパーティーに参加するのですか?『手土産が礼儀だとかマナーやモラルであるから、やらない奴らはどうこうって考えが大間違いなんです。』私は大間違いであるとは思いません。招待した側の手間隙を思いやる姿勢は何かしらの形で見せるべきであり、その一つの形が手土産なのではないのでしょうか。

No.15 23/05/09 21:16
匿名さん15 

どういう経緯でパーティーをすることになったのか?、主さんが料理をもてなす事になったのか?分かりませんが、毎回主さんの家で主さんだけが負担するなら問題ですが、順番にみんなの家を回って、それそれがもてなすなら、持ちつ持たれつじゃないですか? 私は招かれたら手土産を持って行きますし、友達もうちでするなら持って来てくれると思いますが、そういうお友達みたいな価値観もあるんじゃないですか?。ただお友達なのに主さんとは価値観が違ったと言うだけですね。私だったら自分が食べにおいで!って招いたのなら、材料代の請求はしないですね。今回はどうたったのかわかんないですが。

No.16 23/05/10 06:11
経験者さん16 ( ♀ )

NO手土産、NO手伝いかあ……

4人もいて4人とも……
ちょっと信じられません。
もしかしたら、1人2人は「何か持ってったほうがいいかなあ?」とか言い出してたかもですよ。
それを持って行きたくない人が制止した可能性も…

他の方が言うように、次はAさんが全て負担、その次はBさんが全て負担のパーティがあるのなら主さんも納得いきますよね。
次回も主さんちで!となったら全力で断るか、分担を決めましょう。

No.17 23/05/10 08:38
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

外国人の場合は手ぶらですよ。「ご招待」ですから。

代金を青洲されたら二度とお付き合いしないと思います。そんなの お店に行って好きなものを食べるほうがいいですもん。

No.18 23/05/10 13:32
匿名さん18 

私も何だかモヤモヤしてしまいます。そもそも人の家に行くのに手ぶらで行くことは無いです。せめて飲み物とかお菓子とか。
ご友人関係にもよるかと思いますが、頻繁に会う仲だったり、付き合いが長くて気を遣わない仲間同士だと、"会う"事が目的で"食事する"事が目的でないから、会ってお話しできればいいやー位にしか思ってないんですかね。だから手土産なんてすっかり忘れてるのかもしれません。
でも張り切って色々準備した側はモヤモヤしますよね。食い逃げ同然じゃん…私だったらもう呼びませんし、付き合いも減らすと思います。

No.19 23/05/10 18:07
匿名さん19 

気付かない人っているのですよ。
それって家庭環境もあるかもしれない。
家庭で、誰それの家に行くから
手土産何にしよう?とかいう会話が日常であれば、子どもも何となく知らず知らずのうちにそんなものなんだと覚えていく。
でも、4人のうち誰か一人くらい気付く人がいてほしかったなぁ。
私も主さんと同じで、手土産派だし、
例えば誰かの車に乗せてもらう時は、ガソリン代&運転代?の代わりにプチプレ渡したり。娘も、そういうの見てるのか
何も言わなくても〇〇ちゃんにお礼持っていかなきゃーみたいな感じです。
ただ、厳しい事を言いますが、最後に少額でもお金を請求したのは残念かな。
請求したくなる気持ちは分からないではないですが、心が狭いというより主さんの品格を落としてしまった気がします。
でも、きっと私もモヤモヤはしますけどね。
今後は他の方も仰ってるように持ち寄りにすると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧