注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

歯科助手のアシストの覚え方 未経験で歯科助手に採用されました。今5日目です…

回答6 + お礼1 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
23/05/09 22:07(更新日時)

歯科助手のアシストの覚え方

未経験で歯科助手に採用されました。今5日目です。まずは呼び込みと治療終了後の片付けとバキュームから始めましょう、後は様子を見ててと言われてます。呼び込みと片づけは問題ないですがバキュームをやるタイミングが分かりません。今は先生に言われてバキュームしてますが、今何の治療をしてるか分からないので自分から動けません。先輩はテキパキ複数の患者様のアシストについててあんな風にできるようになるか不安が膨らんでます。参考書やYoutubeをみて勉強してますが、またそれが実際に役立ってはいません、先が不安で不安で。
見てるだけだと何してるか分からずただ見てるだけになってしまい向こうの意図する学びが出来ていないように感じています。そもそも治療の種類がどれくらいあるのかとか根本を理解できておらず。
聞きたくても同時進行でバタバタなのでその場の質問時間がなく、後から聞くには私がどんなことをしてたか分からないため聞きたいことを上手く聞けず仕舞いです。

経験者さんいましたらアドバイスお願いします。

No.3789345 23/05/09 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/09 16:50
匿名さん1 

歯科助手の仕事って本気で覚えようとすると、多分半年とかかかりますよ。1週間やそこらで動ける仕事じゃないです。
なので、まず事故を起こさない事を意識しましょう。
バキュームで事故?って思うかもですが、「オェ」ってなってむせて…なんてのも時には事故に繋がります。

バキュームのタイミングですが、バキュームは持ち上げるとスイッチが入るタイプですか?
それなら先生がタービンを持ち、患者さんの口にミラーを入れたタイミングくらいで、バキュームを持ち上げると良いと思います。
または持ち上げておいて左手でスイッチを触っておいて、バキュームを作動させないようにしておく。

基本的には、ミラー→バキューム→タービンの順番で口に入れると良いと私は先生に言われましたよ。

治療の内容は、とにかく数こなして行くのが良いです。
メモ帳は持ってますか?
2冊用意して、仕事中にざっと、使う薬剤や手順を書いておいて、その後先輩に確認しながら清書すると良いです。

焦らず慌てず諦めず気長に…頑張ってください。

No.2 23/05/09 17:43
お礼

>> 1 ありがとうございます!バキュームは実際のやり方もまだまだですが、そもそもバキュームが必要なタイミングが分かりません。今は基本少し離れた所から見学し(本来の立ち位置は別の助手さんが来る為空けてあります)、先生に呼ばれたらあ、バキュームが必要な処置をするのかと気付く感じです。こんなんで身につくのか心配しています。ただ離れた所で見学しててと言われてる以上、作業中の助手さんの真横に着くわけにもいきませんし、見てるだけで処置の種類や流れを覚えられるのか不安です。

No.3 23/05/09 18:42
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

学校で習うわけじゃないんでしょうか。
慣れてきたら、歯科医を補助しながら歯石除去したりフッ素塗ったりするんですよね。

No.4 23/05/09 20:51
匿名さん4 

トピ主です
歯科助手は患者様の口内に手を入れてはいけないといいますが、働いてる所は印象採取やレントゲン撮影など助手さんがやっています。フッ素やスケーリングは歯科衛生士なら出来ますが助手はいけないそうです。
私はあくまでも助手の範囲内のお仕事を希望しているのでやるように言われたら断ろうと思っています。

No.5 23/05/09 21:01
匿名さん1 

>>2
基本的にはタービンやコントラを使う時はバキューム使います。
エアーだけの時もバキューム使う事もあるので…。

先生が機械類を手にしたらバキュームを使う?…って感じで大丈夫なので…。

明日、見てる時、自分の心の中で「この後バキューム」とかってイメトレしながら見てると良いです。
漠然と見てるだけだと、「はて?」ってなりますが、イメトレしながら見てると「今か!ちょっと遅かったな」とか「今は必要ない処置」って覚えていきますよ。

レントゲンもスイッチ押したらアウトなんですけどね…。
歯石、フッ素をやったら思いっきり違法になるので、拒否するか退職してくださいね。

No.6 23/05/09 21:08
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

レントゲンはダメだけど、フッ素や歯石除去も出来ないんですか❓
いつも助手の方がやってくれてるような。。

No.7 23/05/09 22:07
匿名さん1 

>>6
ダメなんですよ。基本患者さんの口の中を触ってはいけないんです。
すごーく厳密に言うと、バキュームもアウトでは?って人もいるくらいですが、バキュームはギリギリセーフと今はなってます。

6さんは衛生士さんに処置してもらってるのでは?
制服同じところが多いので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧