注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

両親から愛されてなかったのか、愛されていたのかわからない。多分愛されてなかったん…

回答4 + お礼0 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
23/05/12 20:53(更新日時)

両親から愛されてなかったのか、愛されていたのかわからない。多分愛されてなかったんだろうけど。

私の両親はあまり私に関心がなく、周りの友人のご両親などと比較すると本当に私に愛着がないことが浮き彫りでした。
特に父は子育てということに冷ややかな考えすら持っていて、口にはしたことがないものの子育てをする父親は愚かと思っていた節があります。
本当に些細なことなのですが、両親は私が体調を崩してずっと寝ていても何か一言言うこともありませんでしたし、学業のこと、部活のことなどあまり協力も応援もしてくれたことはありませんでした。
また、怒ると暴言が止まらずここには書けないような世間では普通親が子にそんな事を言うのか?と驚愕してしまうほど人格否定される言葉を吐かれて来ました。
両親も放任主義であった自覚はあるみたいですが、成人した今、特に自分が女であると両親から愛されてる娘が羨ましいです。まあそれが友人達なのですが。

しかし、そうだと思えば私が深夜のコンビニアルバイトをしていると「まさか水商売をしているのでは」と両親に聞かれたりしたので少しは気にかけているのかな?と思うエピソードもあります。
ただ、それは片手で収まるくらいなので結局やっぱり愛されてなかったのかな…と思います。

一度面と向かって「私だってもっと優しく、愛してくれる両親のもとに生まれたかった」と話したことはありますが、あまり深く受け止めてはもらえませんでした。
寧ろ精神異常者だの酷いことを言われました。

何故そこまでされないといけなかったかもわかりませんが、やはりいくら我が子でも生理的に受け付けないとかあるのでしょうね。

タグ

No.3791013 23/05/12 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/12 03:21
匿名さん1 

あなたを生理的に受け付けられなかった、のではなく、そもそもご両親が子育ての素質に欠けていたのです。

残酷なことを言わせてもらえば、水商売の心配も世間体を気にしてのことだったんじゃないかなと思います。

相手を変えることは本当に難しいので、諦めてしまったほうが楽になる事もあります。
「衣食住を与えてくれた恩」ぐらいは感じてもいいかもしれませんが、それは子供を産んだ人間にとって最低ラインですのでね、縛られる必要はありません。
今後はご自身のために、ご自身を大切にしながら生きていかれてください。

No.2 23/05/12 03:31
通りすがりさん2 

親子っても他人だから、相性もあるだろうし、親の元々の性格もあるだろうから、愛が足りなかったパターンはいくらでもある気がする。

うちの場合は母は愛があったけど、父はかなり無かった。父だけなら、自分と兄弟はグレていたと思う。
でも他人からは愛がある家庭だと思われてそうだけど、結構危ういバランスだった。

あと究極的に愛が無い場合はたぶん相談者は子供のうちに亡くなってた可能性はある。

今ちゃんと生きてるってことはそれくらいの愛情は親にあったんだと思う。

No.3 23/05/12 05:02
匿名さん3 

誰かから愛されているかどうかなんて、わかることはないですよ。
愛しているかどうか、その気持ちが相手に正しく伝わる保証なんて、どこにもないですから。

これを前提に私は事実は事実として客観的に判断します。

スレにあるような事実があるなら、「愛されていると判断することは出来ない。」というのが自分の判断になりますね。

子供は親を選べませんので、自分の親が自分の希望と異なることは仕方ないので、期待なんてしたことがないです。

こんな言い方を自分が子供にされたら悲しいですが、愛されていても愛されていなくても、どちらでも良い。って考えていました。

だから、普通はどうかなんて考えません。

自分の親は現実としてこうである。それに対して、自分が好きか嫌いか、それだけです。
自分が嫌なら嫌なんで、普通とかどうでもいいんですよね。

私は自分が体調を崩してずっと寝ていたら、放っておいて欲しかったし、学業や部活って自分がやることで、親ができることって金出すだけですよね?というか、金以外に親にやってほしい事がなかったですが。

>やはりいくら我が子でも生理的に受け付けないとかあるのでしょうね。

あると思いますが、主さんのケースはそこまでではないと思いました。

私が子供の時なら、親に言われたくないことは言わせなかったので、わからないです。
物理的に黙らせることも出来るし、連絡つかないところに行ったら終わりですからね。

子供の考え方としては、あまり良くないような気がしますが、誰かに期待をしようと思ったことがないです。

No.4 23/05/12 20:53
匿名さん4 

辛いですね。
私も同じです。
主さん大丈夫ですか?
精神病とかなってませんか?
私はそんな親に育てられたので精神病になり、人生が辛いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧