注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

精神科を受診するべきかどうか、受診してもいいのか、悩んでいます。 自分の今の状…

回答6 + お礼1 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
23/05/14 13:30(更新日時)

精神科を受診するべきかどうか、受診してもいいのか、悩んでいます。
自分の今の状況は以下の通りです。
今、新卒の社会人。かなり昔から、気持ちが落ち込むことがよくあって、たまに自傷行為をし、自分はダメだ、死にたいと考えることがよくあった(実際に自殺しようとしたのは高校生の頃に一回のみ)。大学時代発達検査を受けて、ADHDの傾向があるらしい(病院で受けたわけではないため診断には至っていない)。また、大学生の途中から暇な時、特にストレスが溜まった時に髪の毛を引き抜く癖がある。(はげができるほどは引き抜いていない)
社会人になる前に、傷口からばい菌が入る可能性などを知り自傷をやめようと考えた。
社会人になって、職場の人間関係はとても恵まれている。しかし、仕事が全くうまくできず、仕事のことを考えるととても気が重い(行くことはできる)。序盤は頑張ってメモなどとっていたが、最近はそのメモ自体なくすことが多いし、こうしたらうまくいくのでは?と考え行動するモチベーションが保てなくなっている。大学時代は1日に7時間は眠っていたが、11時に寝て、4時ごろには目が覚めてしまう。ベッドの中で仕事についてあれこれ考えてしまって寝付けなくなる。お腹を壊すことが多い(仕事に支障が出るレベルではない)。頭が重たく、ジワジワする感じがしたり、痛くなったりする。死にたい、逃げたいという気持ちがあって、そういうことについて検索したり、道路でいまここで飛び込んだらどうなるのかな?と考えたりすることが多い(実行はしない)。自然と涙が出てきてしまう(職場の人前では、涙目にはなってるかもしれないが耐えられている)。髪の毛は以前より多い量を引き抜いてしまう(はげはできない。一度当たりの量は多いが、学生時代より暇な時間がとても短いため総量は少ないかも)。やめようと思っていた自傷は、5月に入ってから一度だけ、人に見られることのない腹部を擦り火傷のような傷を作ってしまった。
とても苦しいながら、どれも病気には一歩届かないレベルで止まれてるのかな?と思います。適応障害の人とか見ると、仕事に行けなくなった、仕事に支障が出るレベルでどこか痛くなったりとかしたって書いてあるし……もともとの性格として物心ついた頃から面倒くさがり屋でネガティブというところもあり、病気とかじゃなくて単に自分が悪いってことなんだろうなと思うことが多いです。病院に行ったらこんなことで来るなと言われそうで怖いです。
受診を考えはしたものの億劫な気持ちもあります。せっかくの休日に病院に行くこと、電話をかけること、お金がかかること……もし、適当な診断をつけられていらん薬を出されたら?という不信感も正直あります。あと、仕事を休んだり辞めたりする気は全くないので、そうしろって言われたらどうしようとか……
病院、行くべき&行ってもいいと思いますか?行くことで少しでも楽になれる可能性があると思いますか?

タグ

No.3792310 23/05/14 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/14 07:57
匿名さん1 

これを読む限り行っていいですよ。
初診の予約が取りにくいかも知れないですが保険証持参で行きましょう。

No.2 23/05/14 07:59
匿名さん2 

精神科を受診しようか迷った時点で、すぐ受診したほうがいいです。そもそも健康なら受診しようか迷ったりしません。精神科という言葉が出てくるのは、それだけ疲弊しているからです。

精神科は要予約の所が多いので必ず電話をしてから。わたしは精神科に通院していますが、飛び込みで来て門前払いされている方が多いです。必ず『電話予約してから』行ってください。

お金については自立支援医療制度というものがあります。わたしの場合、診察と薬代含めて月70円ほどで済んでいます。申請がおりるまでお金は必要ですが、申請する価値はあります。

病院に行くことで停滞している今から前に進めますし、「ちゃんと受診できた」と自信もつきます。自分と同じように悩んでいる人もたくさん居るので「独りじゃないんだ」と安心できます。

わたしは病院に行ってほしいです。

No.3 23/05/14 08:02
匿名さん3 

私は精神科に通院しています。主人、母に行った方がいいと何回も言われてもためらってました。行けといわれておよそ8ヶ月後ようやく受信し、先生もしっかり聞いてくれましたし、診断もつきました。薬もでますが、合わないなどがあれば主治医に相談すれば聞いてくれます。こんなことでくるななんか言う医師はいません。ただし、医師や病院により、合う合わないはあるのかとおもいます。私はどの病院にするか迷ったけど、とりあえず受診し、合わなければかえてみると考えて今にいたります。仕事の事で気にされているようですが、まずは主さんの体調を最優先した方がよいのかと思います。

No.4 23/05/14 08:25
通りすがりさん4 

メンタルクリニック行くのに、そんなに悩む事はないよ?

今時は、社会人・学生含め通院する人の数は半端ないくらい。

人間やってれば、当然ストレスが溜まる。

上手くストレス発散できればいいのだけれど、殆んどの人は発散できず、それが原因で精神やら肉体に異常が起きる。

その状態を治したり、和らげるためにクリニックがあるんだよ?

気軽にいっておいでよ。

ネットで予約出来る所なら、待ち時間気にしなくてよいかも。

最後に一言、診察してもらう医師との相性も重要だから、合わない医師だった場合には、また別の処で受診する事。

No.5 23/05/14 09:34
匿名さん5 

風邪がこじれたら内科に行くでしょ
それと同じ
行った方が良いよ

初診の予約はなかなか取れないから
とりあえず電話

診断は希望しなければ出さない医師も居るし
精神的な場合は一度の診察で診断を出せないこともある

No.6 23/05/14 13:25
お礼

皆さんありがとうございます。
思っていたよりも気軽に行っていいということで安心しました。
なかなか予約が取れなさそうなのは少し億劫ですが……
一度電話してみようかなと思います。

No.7 23/05/14 13:30
匿名さん7 

私も行くか悩んで数年経ちました
私は以前パワハラ等にあい心身ともに壊し、外に出るのもしんどいくらいです
私も意を決して初診を受けれるか探した所ほとんどが「現在初診を受け付けてません」って書いてあるところばかり……
結局行けず……を繰り返すばかり、ずっと悩んでます……

このスレ見て私と同じように悩んでる方がいてなんだか勝手に親近感湧いちゃいました
私ももう一度探してみようかな
こんな書き込みすみません……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧