注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

みなさんなら以下の立場であるとき、どの人生を選択しますか? 大学4年の…

回答3 + お礼0 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
23/05/14 08:53(更新日時)

みなさんなら以下の立場であるとき、どの人生を選択しますか?

大学4年の女子です。
関東住み
志望職種:技術職
希望勤務地:東京
27歳までに第一子が欲しい、3人子供を産みたい ①外資系IT企業の技術職
残業は多いと聞きますし、書類送検されてるほどバリバリの仕事マンになるが、その分キャリアを積めると社員から聞きました。
東京に勤務

②日系IT企業の技術者
ワークライフバランス◎
女性の働きやすさを推進していて大手企業
東京に勤務

③日系企業の人事部
部活の推薦なため、6年ほどは社会人スポーツの選手として携わる
その後本社に戻れる
地方に勤務

どの選択も正しいし、どれも行きたい気持ちでなかなか決まりません。
バリバリ稼いでいく①もワークライフバランス保ちながら働ける企業②も、部活という貴重な経験ができる③もどれも第一志望です。

特に③は私にとって貴重な経験になると思っています。
しかし、部活やりながらエンジニアの両立は現実的でなく、部活引退してからできるかどうかという所です。
確実にエンジニアになれる保証はない、それでも地元を離れて地方で部活のために頑張れるのか、結婚は東京でできるのか、考えると、、。難しい部分もあります。

正直、私が心配してるのは、社会人の部活に携わることで、周りで普通に働いている人より何年も遅れてしまうこと、30歳過ぎてから出産が遅いのではないかということです。
好きな人も関東で働くので、離れる勇気もなく、でも部活もやりたいです、

どうやって企業選びをしたら良いのでしょうか。
何が譲れない物なのかわからなくなりました。

タグ

No.3792319 23/05/14 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/14 07:45
匿名さん1 

誤字だと思いますが、仕事していて書類送検されたら困りません?
それこそ人生のプランが崩れると思います。
いつか子供が欲しいとなれば2でしょう。
部活って社会人になるとあまり貴重な経験とはならない気がします。

No.2 23/05/14 07:58
匿名さん2 

>27歳までに第一子が欲しい、3人子供を産みたい
これ叶えるなら②じゃないの

③スポーツ選手やってる間は子供無理ですよね。
昨今30歳が遅いとは思いませんが若いに越したことはないですね。3人欲しいならなお。

①については例え子持ちへの配慮があっても残業が多いところは働きながらの子育てしにくいなと思いました。私が昔そういう職場でしたが、育児中の自身は早く帰れるものの周りと比べての申し訳なさもあるし、建前上は絶対的としている評価くなりやすい気がしました。結局残業できないから昼食中も仕事していたほど仕事量も多かったです。

何を優先したいか、その選択肢をとったときの人生を順調にいったときと行かなかったときを一度考えたらいいと思います。
その選択肢を選べるくらいなら優秀な方なんでしょう。やっぱり違うなと思えば転職も容易なのでは。

No.3 23/05/14 08:53
薬剤師あゆちむ ( 20代 ♀ bk4VCd )

製薬会社は確かに外資が人気ですが、ITとか金融は外資のメリットがあまり無いばかりかブラックな環境が多く(送検はされませんが)、国内大手に行きたい人が多いようです。

ストレートでも修士終了で24歳です。27歳までに出産希望で、お相手はもう決まってますか❓

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧