注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

効率化と確実性 転職して3週間経ちました。まだまだ覚えることも多いですがな…

回答5 + お礼5 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
23/05/14 22:17(更新日時)

効率化と確実性

転職して3週間経ちました。まだまだ覚えることも多いですがなんとか教わった事はやれるようになってきました(ミスは時々してしまいますが)

今の悩みは仕事の進め方です。医療事務なんですが、患者さんのお会計時にアポと予約(同じ内容を別のノートに残さないといけません)とリストに次回予約を記さないといけません。どれかかけてもいけないので今は確実にするため全て終わらせてから次の患者様の対応をしています。会計だけより+1分時間が掛かります。MAX5人くらい会計待ちの方がいます。そのため1番時間がかかると治療が終わってから最後の方を5分近くお待たせすることになりますが、基本は2〜3人待ちです。

先輩は待たせてるから記入は後にして先に会計してと言います。勿論それが1番良いのですが、それをするとまだどれかの記載が抜けたりする不安があります。その事を言って先ずはミスがないようにしたいと言ってもこのやり方がダメで、ミスするとちゃんと周り見てと怒られます。ならば軽くメモをしてと思ってもそんなの書かなくていいからと言われ残せません。全てが後回しなら纏めてやればいいのですが、予約の種類によっては先に一部記載する場合もあるので、どれが書いてある書いてないとかを確認する二度手間が起こります。先輩の様に慣れてる人と同じ速度やタイミングを求められますが、私はまだその域に達していないのでミスが出がちです。

慣れるしかないですが毎日悩んでます。

No.3792392 23/05/14 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/14 10:33
通りすがりさん1 

近所の病院では、予約はパソコンに入力されてます。ノートに何度も転記する方法が効率悪いのではないでしょうか。
覚えとける人はいいでしょうが、私も嫌ですね。確実じゃないので間違えそうです。

グーグルカレンダーに入力でも、代用できそう。あまり、IT化されてないとこですね。

No.2 23/05/14 10:39
匿名さん2 

自分なりに方法を考えられるというのはとても素晴らしいけど、それが認められない環境であるなら、やはり先輩の言うとおりの方法で慣れていくしかありません

主さんほど考えられる人であれば、先輩のやり方でもきっと改善策を日々みつけて向上できるとおもうのに

きっと主さんの中で納得しておらず、自分のやり方が正しいのに。って思いが、向上の邪魔をしてるんじゃないでしょうか。

先輩の気持ちは先輩のみぞ知るですが、はじめから難しいほうで慣れていった方が絶対にいいってことをわかって指示している可能性があります。

先輩から指導されたやり方で、最善が尽くせるように納得して、主さんは考える能力があるのだから試行錯誤してみてください

辛くなったら一年後の自分はすごいぞ。と思ってください

すぐできるようになることを自分に期待するから辛くなります

昨日より今日の自分の方が優れていたらそれでいいんです

No.3 23/05/14 11:06
通りすがりさん3 

実務をやってる以上は、先輩としてもミスを出してもいいとはもちろん言えない。

けど、ミスは出るもの。ミスを出せば怒られる。

ってことは、自分のやり方云々はまだ持ち込むべき時期ではなく、言われたやり方で慣れるのみ。ミスをしないように気を付けなきゃいけないけど、ミスをして怒られる時期って割り切る方がいいのかも。

納得いかないままやれば吸収も慣れもその分遅くなるので、とにかく自分のスタイルありきではなくその場のやり方優先しましょ。そもそも3週間でそこまでできてるんですから、全然大丈夫だと思いますよ。

No.4 23/05/14 12:10
お礼

>> 1 近所の病院では、予約はパソコンに入力されてます。ノートに何度も転記する方法が効率悪いのではないでしょうか。 覚えとける人はいいでしょうが、… IOT化が進んでないのは確かです。会計も小口現金で電卓ですし、予約やカルテもPCによる一元化はないのですべて紙ベースです。なので工数が多くヒューマンエラーが出やすいフローだと思います。ただこれがやり方ならやるしかないので頑張ってみます!

No.5 23/05/14 12:12
お礼

>> 2 自分なりに方法を考えられるというのはとても素晴らしいけど、それが認められない環境であるなら、やはり先輩の言うとおりの方法で慣れていくしかあり… 納得してないは確かにその通りだなと思いました。今のやり方でミスが出るから違うやり方がやりたいんだという気持ちが強すぎるのだと思います。指定されたやり方でもう少し工夫してみます!

No.6 23/05/14 12:16
お礼

>> 3 実務をやってる以上は、先輩としてもミスを出してもいいとはもちろん言えない。 けど、ミスは出るもの。ミスを出せば怒られる。 ってこ… 割り切り…必要ですよね。納得してないから吸収が遅れる、まさにその通りだと思います。もう少し工夫してみます。また自信が出るコメント嬉しかったです!

No.7 23/05/14 12:50
匿名さん7 

全部を順番通りに最後まで終わらせるのではなく、分けます 
例えば
すぐにやらなければならないことだけは終わらせる
他のことをしながらでもやれること(電話の保留待ちに書き物など)
ほんの少し手が空いたときにやることを残しておきます
ワンオペ事務員より

No.8 23/05/14 13:34
お礼

>> 7 具体的なアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。

No.9 23/05/14 19:30
匿名さん9 

慣れたらミスしないのではなくて、慣れた頃ミスするんですよ。ヒューマンエラーは極少化はできても撲滅は不可能。ダブルチェックしかない。

No.10 23/05/14 22:17
お礼

>> 9 その通りだと思います。慣れてきた頃にミスが出る、ダブルチェックの必要性、ヒヤリハットの共有などやるべきことは沢山ありますが、人数がいないので仕事になれたらワンオペしなければいけません。いまの環境でいかに指定されてるやり方でミスをしないようにするか考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧