注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

小さい時から歯磨きができず虫歯が多く、部分入れ歯、ブリッジが多いです。 これ以…

回答5 + お礼0 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
23/05/15 19:37(更新日時)

小さい時から歯磨きができず虫歯が多く、部分入れ歯、ブリッジが多いです。
これ以上悪くさせないためには、歯磨きはもちろんですが
甘いものはもちろん、小食とかして、制減しようと思います。
食べなければ虫歯にならないですよね。
効果ありますか?

タグ

No.3793007 23/05/15 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/15 06:48
匿名さん1 

食べなくても菌は増殖します。
歯だけでなく、歯茎、舌、口全体を優しくブラッシングしましょう
また、歯磨き中に何度か歯ブラシを水で洗い流し、清潔な状態にリセットし、再度ブラッシングしたほうが効果が高いと思います。
そんなことは何処にも書いてませんが、いろいろな物をブラシで清掃するとそう感じるので、口の中もきっとそうだと確信しています

No.2 23/05/15 07:22
匿名さん2 

食べてすぐの歯磨きはよくないそうですね。私も仕事のときは、食べてから仕事に戻るまでが早く時間をおけないので、歯磨きはせずノンシュガーのガムを噛んでいます。
夜は歯磨きとフロスをして、コンクールでうがいをして寝ます。それが終わったら水分もとりません。

私も歯がボロボロなので、お互い大変ですよね…自分がそれで困っているので、子どもは定期的に歯科検診行かせて念入りに歯磨き、フロス、フッ素うがいさせてたら、歯医者さんにとっても褒められて虫歯も全くなく、やはり小さい頃からのケアが大切なんだなといまさら思い知る今日この頃…はぁ。

No.3 23/05/15 07:22
悩める子羊さん3 

食べても、食べなくても歯周病菌や虫歯菌は歯磨きやマウスウォッシュ位では簡単には死滅しません。
そして本当は、歯ブラシは毎日替えるのが理想なんだと…
歯ブラシにも菌が付着してますから、水で洗っただけでは死滅する事なく、とてつもなく増えるんだと…
殺菌しないまま、それを又、口の中に入れると増えるの繰り返しなんだと…

オゾン水で口を濯ぐ様にしましょう。
歯科医院でも、治療中の時に口を濯ぐ水は、水道水では無くてオゾン水なんだって…
歯医者のそれは、業務用なので滅茶苦茶高いけどね。
家庭用でも有ります。
そんなには安くは無いけど、良い物はそれなりです。
クグッて下さい。

オゾン水は、水道水で簡単に作る事が出来ます。
元々は水道水なので、人体にはほとんど無害です。
塩素の7倍の殺菌力が有るそうです。
虫歯菌、歯周病の原因菌を死滅させます。
なので歯ブラシも使ったら、オゾン水の中で殺菌させてから乾燥させる事が出来ます。
それで顔を洗えばニキビのアクネ菌さえも死滅しますし、飲んだらピロリ菌も死ぬそうな…

No.4 23/05/15 18:35
匿名さん4 

芸能人を見てみてください。総入れ歯ですよ。しかも、白い歯で。
アイドルも、女優も、お笑い芸人も・・皆真っ白です。

歯にコンプレックスがあるなら、それも検討してはいかがですか?

何も食べないとか、全く効果ないでしょう。必ず、何かは食べるんだから。

No.5 23/05/15 19:37
通りすがりさん5 

唾液の分泌量が減ると虫歯になりやすいと歯科衛生士さんに教えて貰いました。

口を閉じて舌ベロで口回りを押しながら円を描くのを左右20回やるといいらしいです。
舌の体操ですね。
舌の筋肉が衰えると顔も衰え歯も悪くなるって言うので舌を動かし鍛えましょう!

同じ理由でカラオケも結果歯にもいいそうです。

他の方もおっしゃってますが、食後は口の中が酸性になるので15分は歯磨きを控えましょう。
柑橘類のジュース(チューハイ)を頻繁に飲むのも良くないそうです。
お酢(リンゴ酢ダイエットなど)を飲む場合は食後30分以降に歯磨きをしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧